準備

気がついたら決まっていた今回のハワイ(オアフ島)♪
私の実家に行った時に、旦那と合言葉のように海外に行きたい、海外に行きたいなどとずーっと言っていたらうちの母が行きたくなったらしく、一緒に行く事になりました。
初めは父も一緒に行く予定だったんだけど、仕事を長期休めないと言う事で断念。
場所に関しては暖かくて家族でも楽しめる場所を探していて、候補はオーストラリアとハワイ。
母も何回か行った事があり地理勘もあるし、なんだかリゾートで楽しげな雰囲気だしという事でハワイ(オアフ島)に決定!!
私はハワイは4回目です。オアフは3回目(^-^)
何回行ってもいいですよね〜。やっぱりあの気候は最高♪特に日本が冬の時に行けるのはよいね。

旦那の仕事の都合もあったので今回は6日間(1/21〜26)。
いつものように会社の割引があるので大手旅行会社で、飛行機はマイルを貯めている関係でJALを選びました。
ホテルはとにかく数も多いし、オーシャンビューなどのカテゴリー選択も多くて迷いましたが、結局シェラトンプリンセスカイウラニに決定(^-^)
実は第一希望の所が取れずに、場所で選びました。部屋はかなり狭そうなんだけど。。

ハーツでレンタカーも2日予約したし、海外保険もばっちり。
あと、シェラトンモアナサーフライダーのサンデーブランチの予約も取りました。
本当は現地に着いてから予約しようと思っていて、でも人気らしいから取れなかったら嫌だな〜なんて思ってました。
そんな時HP見てたらメールで直接申し込み出来るみたいだったので、がんばって英語で送ってみました。で、無事完了♪
でも、回答メールは日本語でした。。あれ?!

一番心配だったのは天気。
お正月は雨みたいだったし、お正月あけから1週間行ってきた人から「ずーっと雨で晴れた日が2日しかなかったし寒かった」などと話を聞いていたので、とにかく天気は心配でした。
せっかくハワイに行くのに雨は嫌だな〜。しかも寒いなんて。。
世界の天気をチェックしながら晴れるように神様に祈ってました。

ガイドブックはるるぶを去年行った友達に借りる事にして、地球の歩き方を購入。それと同時に地図が詳しく載っている、ハワイドライブマップというやつも一緒に購入。
いちよう2日目くらいにレンタカーでオアフ島ぐるっと1周できたらいいな〜っと思っているので。
去年の夏に家族でハワイ行っている旦那のお兄さんからも色々情報を得ました。ドライブする時に参考にするといいという、お勧めのHPなんかも教えてもらいました。
アラモアナショッピングセンターはもちろん今回はアウトレットも行きたいな。前回見損なった「この木何の木」の木も見たい!
いちよう行きたい場所とレストランは候補に入れ、アバウトな計画をたてました。

さて、スーツケースに荷物を詰めたら出発です♪