一日目  1月21日

いよいよやってきました当日♪
JAL22時成田発で、20時集合予定だったのでこの日は旦那は普通にお仕事へ。
私は朝から家の掃除や片付けスーツケースへの荷物整理などをやっておき、いつも飛行機の中で寝れなくてふらふらになるので、せめてぎりぎりまで睡眠をとろうと午後3時頃まで仮眠を取る。
それから支度をして、待ち合わせの実家へ。
うちの母も飛行機で寝れない派なので、午後過ぎまで寝ると言っていたのに結局色々やる事があったりして寝られなかったらしい。かわいそう。。(*_*)

18時30頃仕事が終わった旦那が帰宅。
急いでスーツから私服へ着替えて車で成田へ出発〜(⌒▽⌒)
小腹が空くと思っておにぎりを買っていたので、車を運転しながら食べる旦那。
こんな夜に出発するなんて久しぶりだから、なんだか周りが暗いのに違和感を感じるけど今から行くハワイにワクワクドキドキ。

駐車場に車を預けて、成田空港へはちょうど20時頃到着。
チェックインする時はどんな席になるのかいつもどきどきするけど、今回は3人という事でちょうど窓際から3列がとれました(^-^)
母に「窓際から3列取れたよ〜」なんて喜んで教えてあげると何を勘違いしたのか、「え?窓際3列なんて皆ばらばらじゃない〜?」って。。そう、縦に3列と勘違いしたのです。
よく考えれば分かりそうなのに、ぼけぼけでちょっとおもしろいうちの母(笑)
離陸すればすぐに機内食が出るのは分かっていたけど、時間もあるしちょっとお腹にいれておこうと私たち二人はうどんを二人で一つ、母はなぜかあんみつを食べてました。

定刻より少しだけ送れて離陸。
久しぶりの日系の飛行機♪やっぱり言葉の心配が全く無いという安心感と丁寧さ。
飛行機の中では寝る、食べる、見るしかすることはないのでさっそく機内食のメニューを見る(^-^)
夕食はクリームパスタと肉じゃがから選べて(要は洋食と和食)私と母は和食、旦那は洋食を選択。
肉じゃがはジャガイモもやわらかくてなかなかおいしかったかな〜。パスタも旦那はおいしいと言ってました。
それとJALで楽しみにしていた一つに「スカイタイム」というJALオリジナルの機内サービスの飲み物。
でも久しぶりに飲んでみたらなぜかゆず風味とかになってしまっていてちょっと残念。。(*_*)
前はキウイみたいな味で個人的には好きだったんだけどな〜。。

映画も色々やっていて気になったけど、行きはとにかく睡眠を取らなくちゃという事でむりやりでも眠るモードへおいやる。
しか〜し、やっぱり眠れず。。(T_T)
行きはフライト6時間くらいで短く、仕事で疲れていた旦那もあまり眠れなかったらしく、3人ふらふらになりながら10時頃オアフ島へ到着(⌒▽⌒)
天気は少し曇っている感じ。

ここの入国審査で10月から始まった顔写真撮影と指紋採取をする事に。
初めは母。すんなり通過。次に旦那と私が一緒に行く。
両手の人差し指で指紋を取るんだけど、私の手はかなり荒れていまして乾燥しているのかなかなかOKがでない(*_*)乾燥を取るためなのか何度となく、アイシャドーのようなスポンジに手をつけさせられました。
ここの審査の方もちろん日本語が堪能で、最後に「主婦?」と質問をされ、そうですと答えると「仕事のし過ぎで手が荒れちゃったんだね〜」っと微笑んでました^_^;

空港でレイをかけられ個々に記念写真を撮った後、バスで説明会場であるDFSへ。
30分くらいオプショナルツアーやお土産の説明を受けた後解散になったのですが、ここの現地の係員の態度がひどかった。。(*_*)
オプショナルツアーの相談等に乗りますよ〜っと声を掛けられたので「レンタカーで色々周る予定を立てているので今の所大丈夫です」とお断りしたら、すごいむっとされて「レンタカーは最近事故が多発してますが、そうなった場合うちは一切責任を取りませんから」とはき捨てるように冷たく言われました。思わず唖然。。(-_-;)
お客様相手にその応対はないんじゃないかな〜。。

その後は予定していたロイヤルハワイアンに出来た私お気に入りの「チーズケーキファクトリー」へお昼を食べに行く事に(^^♪
誰に聞いても行列で1時間待ったなんて話を聞いていたので、覚悟して言ったら空いている時期と時間が早かったせいかあっさりと席に着く事ができました。
ハワイには日本語メニューもあり、じっくりと見て吟味する。
その中からシーザーサラダとチキンで人気ナンバーワンというやつとペパロニピザを注文。
でも、確かサラダはスモールを頼んだはずなのに、席にきたものは絶対違うだろう〜っというような大きさ。。^_^;
最後にはもちろんチーズケーキを注文して食べた後、(やっぱりおいしい〜♪)
ホテルにチェックインしに行く。

今回の宿泊先はシェラトンプリンセスカイウラニホテル。
場所はワイキキ大通のど真ん中に位置していて、どこへ行くにも便利でした〜(^-^)
母は一人部屋だったけど、私たちとは隣同士の部屋にしてくれました。
私たちの部屋は一番端だったおかげで他の部屋よりも少し広め、スーツケースも余裕で広げる事ができたので、ラッキー!
ベランダからは右はワイキキビーチ、左からは夜景が見えるというなかなか絶景の部屋でした。

本当はこのままベッドへ横になりたい所だけど、もったいない+時差ぼけ解消のために観光へ出かける事にしました。
まずは徒歩で行けるホノルル動物園へ。
なぜここへ行ったかは疑問なんだけど、昼間の動物園は数組の家族連れがいるだけで割りと閑散としてました。しばらくぶらぶらと散策。
で、物珍しい動物がいるわけでもなく早々に退散する事にした私たち^_^;

次にタクシーで向かったのはカメハメハ像。
やっぱりオアフ島に来たからにはこの像の前で写真を撮らなきゃねという事で♪
記念写真を撮り終わった後、歩いてアロハタワーへ。
この時点でもう3人ともふらふらです。。(*_*)
アロハタワーには似たようなお土産やが並んでいて、疲れてあまり見る気も起きなかったのでお茶をして早々にまたタクシーでホテルまで帰りました。

さすがにホテルで少し休憩を取ろうと1時間くらいゆっくりした後、夕飯を食べにまた外へ。
どこにしようか考えてなかったので、ロイヤルハワイアンの中をぶらぶらしそこで見つけた「パラディーソ・シーフード&グリル」へ。
母はマグロソテーセット、私はミートソースセット、旦那はボンゴレなんかを頼む。
味はなかなかおいしかったです(^-^)

しか〜し、店内を見渡すと日本人ばかり。。日本語がどこでもほとんど通じるし、本当にハワイは第二の日本と言ってもいいかもしれないなぁ〜っと滞在中幾度と無く思いました^_^;

食事の後DFSで少し買い物をした後、今日は旅の疲れもあるので22時頃早めに就寝する事に。
明日はレンタカーの旅なので、朝早いぞ〜(^-^)

そうそうDFSからの帰り道、とてもかわいいパンダの気ぐるみを着た大道芸の方を見かけました。
本当に動きがかわいらしく、あまりにも気に入ったのでまた後日会いに行ってしまった私たち。。^_^;