四日目  2月10日

いよいよ最終日。
あ〜、4日間しかないと短いよね^_^;なんかあっという間。。

さすがに最終日だったので、寝坊することもなく早々行動開始♪
今日の朝食はホテルの下で朝食ビュッフェを食べる事に。
ここもやっぱり味噌汁、ご飯はおいてあったしパンの種類も多くてなかなかでした。
そうそう、置いてあったミルクサーバーが牛の陶器のような感じでなんだかかわいかったです(^-^)
ただ、値段が同じくらいならカハラマンダリンホテルの朝食ビュッフェの方がやっぱりよかったかもねぇ〜。


お腹もいっぱいになった所で、歩いてパンケーキミックスを買いに「エッグスン・シングス」へ。
ここはやっぱり待っている人であふれていました。パンケーキミックスは10ドル。なんかガイドブックに書いてあった値段よりも高いけど、値上がりしたのかな?!
その後は歩いてワイキキへ♪
やっぱり昼間のワイキキもちゃんと見ておきたいからね〜。
今日もいい天気で気温も暖かいし、もしかしたら3日間のうちで一番いい天気?っていうくらい。
そんな感じだったので、ワイキキビーチへ行くとやっぱりすごい人、人、人。。
とりあえず写真だけを撮りました。



DFSで母親などにお土産のレスポートサックのポーチなどを買い、シェラトンモアナサーフライダーの横にある「ホノルルコーヒー」で一息。
少し暑かったので二人ともアイスコーヒーを頼みました。
初めに水を入れてその後にエスプレッソ?をそそいでいたので、嫌な予感がしたら案の定すっごい薄い!(泣)
まるでコーヒー水。。たまたまなのかな?!ホットを頼めばよかった^_^;

その後はタクシーでワードセンターへ。
ここでの目的は「ホノルルクッキーカンパニー」でお土産を買う事。
8種類の味のショートブレッドがおいしいと評判の所です。形もパイナップル型でかわいい♪
で、この8種類の味は店内で全て試食できるので、気に入った味を買う事ができますよ〜(^-^)
お店の人もとてもやさしく丁寧で、私達はまとめ買い(それでも50ドルくらい)をしたので、おまけといって詰め合わせを一つサービスしてくれました。ラッキー♪
そうそう、店内のパイナップルの形のシャンデリア?もとてもかわいいですよ。



お昼になったので、この日のお昼は近くの「クアアイナ」へ。
さすが人気店なので並んでいました。
チーズバーガーを頼みましたが、ここもやっぱり大きい!
そしてハンバーグがやっぱりジューシー。
ティディーズと比べると。。私は個人的にはティディーズの方が好きかなぁ〜。
クアアイナのパンはちょっと固めでぱさぱさしていたのと、味付けがされてなく自分でケチャップやらマスタードなどを入れなくちゃいけなかったから。ティディーズはオリジナルソースがかかっていたし、店内もかわいかったし(これは関係ない?!)

その後は歩いてアラモアナビーチパークへ移動。
いや〜、ここは初めて来たけどよかったです♪
とにかく広い!
まっすぐな砂浜がずーっと続いて遠くの方にダイヤモンドヘッドが見える景色。
平日だったせいもあって、観光客もあまりいなくて人もまばら。それでも週末は現地の人で賑わうらしいです。
私達二人ともいっぺんで気に入って、今度くる時はこんな所でずーっとぼーっとしていたいねって話していました。
一通り、写真撮影と散歩を終えた後に、ゴザを引いて最後の昼寝タイム(笑)
15時には「マリポサ」へアフタヌーンティーに行く予定だったので、あまり時間はなかったけど本当にハワイにきて初めてというくらい、のんびりと寝る事ができました。
気持ちよかった〜(^-^)



15時前になったので、「マリポサ」へ行くと割とすいていて予約もなしにテラス席へ。
お昼はテラス席は予約が必要と言われたけど、午後は本当になしでも大丈夫なのね〜。
あ〜、念願のテラス席!
日よけがやってあるものの、そこの席に座って目の前のアラモアナビーチを眺めながらお茶ができるなんて。。もう、幸せでした♪
メニューを見ながら「マリポサパンチ」(オレンジ、グアバ、パイナップル)とチョコレートファッジを注文。

店員さんに写真を撮ってもらおうとしたんだけど、カメラを向けたままなかなかシャッターを切らない。んん?と思ってよく見たら、なんとわざとレンズを自分の方に向けて逆さにしているではないですか!笑っちゃいました。
肝心のケーキもとてもおいしく、いわゆるアメリカンな味ではなかったです(笑)
本当に優雅で、のんびり贅沢な時間を過ごせるここはお勧めな場所です(^-^)

そうそう、出口付近にあったお菓子売り場にヨックモックがあったんです。
で、そこの店員さんに試食を渡されました。バターシガールが有名ですが、それにチョコがかかっているやつ。一生懸命商品アピールしている店員さん。ふんふんうなずいてはいたけど、いくらなんでもここでヨックモックは買って帰らないよ〜なんて、思って聞いていた私。
ふと横にあったゴミ箱を見るとすごい数のシガールの空き袋。。どれだけ試食を食べさしているのか?!っていうほどの数。
そしたらもう一つ、今度はコーヒー味の試食も無理やり?もらいました。
買う気はないけど、試食ももらってどうやって離れたらいいのか分からない。。まずい^_^;
そしたらちょうど次のかもが!。。いやいや別の人が来て、その人にも同じように試食を与えて話をしている隙に逃げました(笑)ごちそうさまです。
いやいや、ヨックモックはおいしくて好きですよ〜^_^;

その後、いったんホテルに帰りました。
まだまだ明るかったので、ラナイのイスに座って二人でまったりとくつろぐ。
明日には帰るのか〜っ、帰りたくないね〜なんて話してました。

1時間ほどゆっくりした後に、人のお土産などを買いにふたたびアラモアナショッピングセンターへ戻りました。
こういう時、やっぱり隣だと便利でいいね〜。
ギャップで家族の洋服、「ロングス・ドラックス」でチョコなどを購入。
旦那がなんか好きなものを買ってくれるというので、もう一度アバクロへ戻って白Tシャツを買ってもらいました。
さらにレスポートサックに行き、前から欲しかったハワイアン柄のボストンバックも。1、2泊の旅行などで活躍してくれそうです。
旦那様いつもありがとうございます(^-^)

さてさて最後の夜、20時にホテルの最上階にあり夜景も綺麗で有名な「アーロンズ」で予約していたので、急いでホテルへ帰りました。
ドレスコードがあったので、洋服を着替えなくちゃいけなかったのです。
新婚旅行の時でさえ、こんないいレストランで食事もした事なかったのに、今回は気合をいれました(笑)
この時点ですでに20時過ぎ。すごい勢いで着替える私達^_^;
人気店らしく、行ってみると席はほとんど埋まっている状態。
窓際の席へ案内されました。
いや〜、さすがに夜景は綺麗!人気があるのも納得です。
ただ、ドレスコードがあった割にはジーンズの女の人とか、スニーカーの男の人とかがいたのはなぜ?!

ここも日本語メニューがあったので、しっかりと選ぶことができます。
私達は選ぶのも面倒だったので(おいおい)コースにしました。コースは確か3種類あって、私達は一番安いやつを注文。
海老のカクテルから始まって、メインはヒレステーキ。おいしかったです(^-^)
メインにご飯がのっかっていたのがめずらしかったかな。



メインにさしかかる頃からすぐ後ろのステージでジャズっぽい生演奏が始まり、なにやら騒がしい。隣がバーになっていてそこから人が流れてきた模様。
そういえば今日は金曜日。。
そのうちダンスをする老夫婦もでてきて、こっちの人達は恥ずかしがらずに二人で踊ったりして素敵だな〜っと思っていたのもつかのま。だんだん人が増えてきた。
そのうち、私達のテーブルの隣まで人が押し寄せてくるは、皆踊っているはで、すごい状態に。。
ま、予約した時間より行くのが遅れた私達が悪いんだけど、最後はそそくさと帰らざるを得ない状況に。
なんだかな〜^_^;

一旦部屋に戻って、明日は集合時間が早く朝を食べに行っている時間もないので、朝食の買出しに近くにあるセブンイレブンへ行ってみました。。
カップラーメンとかを物色していると、なんとシナボンのプレッシェルバージョンを発見!
シナボン好きとしては買わずにはいられなくて、さっそく購入。2ドル50セントくらいだったかな。
白い甘いクリームもちゃんとついていましたよ。
後日、家に帰ってから暖めて食べたら割とおいしかったです♪ちゃんとシナボンの味でした。
ただ、やっぱり出来立てシナボンには負けるけどね〜。

そんな感じで、充実した最後の日は終わったのでした。
あ〜、明日はもう帰る日だと考えるとやっぱり悲しくなる最後の日(*_*)