4日目 9月25日

眠い目をこすりながら空港へ向かい、朝8:15分発でラスベガスからロサンゼルスへ移動。

マッカラン空港で朝食をと思い、何を食べようかな〜っと見ていると何やら甘い匂いが。。。「シナボンの匂いがする!!」そう、私は無類のシナボンロール好き(*^_^*)
甘すぎるという人も多いけど、私はあの甘さがたまらないんですよね〜。という訳で有無を言わさず朝食はシナボンに決定!
何度食べてもおいしい〜♪

ラスベガスからは1時間ほどであっという間にロスに到着。
さてさて渡航暦25回以上の私が、初めての大トラブルにここで見舞われます(*_*)

いつものようにロスに着いてからターンテーブルでスーツケースを待ちます。
でも、いけどもいけども自分達の荷物が出てこない。。あれ?!そうこうしている内にターンテーブル止まっているし。。
しょうがなく現地の係員の人に相談すると、手荷物受付カウンターへ一緒に連れていかれる。

ここで手荷物番号とホテルの連絡先を教えて、荷物が出てきたら直接ホテルへ運んでくれるという事らしい。
現地のガイドさんによると、次の便で遅れてやってくる事が多いらしく私達のも心配しなくても大丈夫だろうという事で、それを聞いた私達は少し安心をして観光に向かう事にした。
そう、私達には半日観光がついていたのです。

バスがまず向かった先はマリナ・デル・レイというヨットハーバー♪
外に出るとなんて気持ちのいい気候〜。ロスも半袖でちょうどいいくらいの気温らしく、本当に絶好の観光日和ですo(^-^)o
ぶらぶらと歩いていると、本当にロスへまた来たんだな〜っとしみじみ。。今回で6回目(笑)

その後はサンタモニカプレイスへ移動。
ここのショッピングモールで1時間の食事休憩。
私達はまた来る予定があったので、とりあえず観光というよりはのんびりと昼食を取る事にした。
寿司と焼きそばを同じお皿に盛り付けられたすごいものを二人で食べる。まぁ、味はおいしかったんですけどね〜。

そうそう、ガイドさんに聞いた余談なんですがロスには「マツヒサ」という和食やがあるんだけど、そこに先日トム・クルーズがきたそうな。
アメリカは言わずもがなチップがあります。トムが飲食した後置いていったチップはなんと3000ドル!!!
日本円に直すと30万以上。。もう彼だと3000円くらいの価値なのかしらねぇ?!

サンタモニカの後はビバリーヒルズを通りながら、私達が今回泊まるルネッサンスホテルが入っているハリウッド&ハイランドへ到着。
チャイニーズシアターなどを見学しながら、ラウンジへ移動。そこでオプショナルツアーの説明を一通り受けた後、ホテルへチェックイン♪

ここのホテルもよかった〜。グレードアップしただけの事はありました。まずはできたばかりだったので、部屋が綺麗で中も広い!
それにハイランドのお店から中へ繋がっているので夜も安心して遊べる。食事する所もたくさんあるし。
私は今までにダウンタウンのリトル東京の中のニューオータニホテルや、ビバリーヒルズの中のヒルトンにも泊まった事がありましたが、ルネッサンスが立地的にベストでしたね。おまけに治安が悪くて夜出歩けないロスなので、ハイランドで食事も取れた事もよかった。


荷物の不安はあったけど、14:00頃と時間もまだ早かったので、さっそく観光へ出かける事に♪
まずはハリウッドを探索。

ハリウッド・ハイランドからは有名な山の上にある白いハリウッドサインもよく見る事ができました。
絶好の撮影ポイント!
チャイニーズシアターに続く道には色んな変装をした人達がうろうろしていて、もちろんチップは必要ですが一緒に写真がとれるのでおもしろかったです。
私達はパイレーツオブカリビアンの二人とスパイダーマン、後はスターウオーズのキャラクターと一緒に写真に写る(⌒▽⌒)
他にはシュレックやバットマン、ロッキー、ミッキーマウス、ポケモンなんかもいました。でもこのミッキーのかわいくない事、かわいくない事。。せっかく本場なんだからもうちょっと似せればいいのに(-_-)

ここから少し歩いてハリウッドスターが書いてある壁画を探して写真を撮った後、近くにあった薬屋へ入る。
旦那の口内炎に効く薬を買おうとしたけど、どれを買っていいものやら。。。(*_*)
結局つたない英語を使ってお店の人に聞く事に。
一生懸命説明をすると、お店の人の隣にいた買い物にきていたおばさんがすごい勢いで話かけてくる。
どうやら口内炎を理解してくれたらしい。
でも、薬はないよと。その代わり重曹を使うのよと、また一生懸命こっちに分かるようにジェスチャーつきで教えてくれる。
どうやら重曹で口の中をゆすげば直ると言いたいらしい(でもなんせ英語を適当に理解しているので本当の所は分からないけど。。)おばあちゃんの知恵みたいな感じ?!
いい意味でどこの国でもおせっかいなおばちゃんっているんだな〜なんて妙に感心をしながら、結局重曹を買っている私達。でもこれが効いたかは謎??
(後から聞いた話だとアメリカには口内炎の薬って言うのはないらしく、リステリンとかでうがいして直すらしいです。)

その後は地下鉄に乗ってユニバーサルスタジオへ向かう。

ちなみに地下鉄は治安が悪いのでガイドさんによるとあまり乗って欲しくないらしいです。
バスや地下鉄は車社会のロスで、車も買えない程の貧乏な人が使う乗り物らしいので、トラブルが起こり易いみたい。
確かに客層に白人はほとんどいなかったかも。。

ユニバーサルは冬に大阪へ行こうと思っているので、写真だけとって横目でみながら、その隣にあるユニバーサルウオークへ。
ここでUCLAショップで二人でTシャツを買い、ぶらぶら色んなお店を覗いてまた地下鉄に乗って、ハリウッドへ戻る。

夜は近くにあった「インアンドアウト」へ。
ここはオーダーを受けてから作り上げるハンバーガーやなので、作り置きしているマクドナルドとかとは少し違います。地元の人にも大人気らしい。
なので、中に入っているトマトやレタスもしゃきしゃき♪
「ジョニーロケッツ」なんかも同じシステムです。
旦那も私もチーズバーガーとフレンチポテトを注文。かなりのボリュームだけど、おいしい〜!!
日本にいるとなかなかハンバーガーも食べないんだけど、こっちで食べるとなんておいしいんでしょうね〜。不思議(*^_^*)

おそるおそるホテルに帰って、ガイドさんに荷物の事を電話で聞くとなんとまだ来ていないとの事(;´Д`)
しかもどこにあるかさえ分からないという。。
今日の着替え、明日からどうしたらいいの〜?!一瞬頭の中が真っ白になる。。

とりあえず現地の旅行会社のご好意により、日用品だけでもお店に車で連れて行ってくれるという。助かった〜。。
本当に歯ブラシから全部買いました。
でも、実際全部に保証がきいてお金が返ってくるかも分からないし、どこまで買っていいか悩む、悩む(*_*)
化粧品なんて高いしね〜。しかもどんな成分が入っているか英語を読まなくちゃいけないし。。
そんな感じで要らぬ体力を使い、ぐったりとしてホテルへ戻る。早々就寝。。(*_*)