7日目 9月28日

いよいよ帰国。
お昼過ぎの割とゆっくりした便だったので8時30分頃ロビー集合でした。

荷物の遅延の件で航空会社に交渉してもらう事になっていたので、誰がくるかと思ったら割と年配のおじさんでした。
このおじさんも荷物に関しては前に被害にあったらしく、遅延はもちろん、お土産に買ったガラス製品を割られたらしいです。
しかも預けると必ず割れると分かっていたので、手荷物にしようとしたら無理やり預けろと言われて「割れてもうちは責任をとりません」という誓約書を書かされた上で(おいおい)預けられたそうです。案の定割れていたそうな。。(笑)

他のツアー客を手続きすませた後、私達だけおじさんと一緒に手荷物カウンターへ。
長い時間かけて色々交渉しても無駄で、向こうは規定どおり50ドルしか払わないの一点張り。もう埒が明かないので、結局50ドルを受け取りました。
でも、いくら文化が違うからといってあやまる事ひとつしないやり方にはかなり怒りが。。
案の定日本に帰ってから成田空港で荷物を受け取る際、日本支社の方と話をした時は向こうは誠意を持って丁寧にお詫びをしていました。
お金よりもこれは替え難いですよね。

出国審査はかなりの行列で、ここでもかなりの時間を要したので、ぎりぎりの時間に飛行機に搭乗。
そうそう、テロ以降アメリカはどこも搭乗の荷物検査が厳しいです。ボディチェックはもちろん、靴やカーディガンも脱がされます。前にカーディガンの下が直接下着だった女の人もそのまま脱がされたという話も聞きました。
今度からは入国の際に、指紋チェックも始まるらしいですね。

そんなこんなで、無事に日本に帰国しました〜o(^-^)o

初めてのトラブルもありましが、今考えると今まで何もなかったのがラッキーだったんだと思うし、いい経験をしました。
何度行ってもロスは大好きな場所で、アメリカ移動はやっぱりレンタカーだなっと感じてしまいます。
今回で6回目だったけど、さて7回目はあるのでしょうか?!
今度行くなら工事中で入れなかったグリフィス天文台からの夜景が見たいな〜。ここからの夜景が世界一好きです♪