6日目 9月27日

とうとう最終日。

今日はロスに来たら絶対行きたかった「クライム・ジャンパー」へ昼食を食べに行く事にした♪
ここは「アウトバック」や「トニーローマ」のような雰囲気のアメリカンレストランといったらイメージ沸くかな?
前ロスに来た時に教えてもらって行った所なんだけど、ベイビーバックリブ(子豚のリブ)がめちゃくちゃおいしかったんだよね〜。トニーローマのメニューにもあるけど、味はこっちの方が私好み。日本に支店ないしね。
本当は昨日の夕食にと考えていたけど、地図もナビもないんじゃ真っ暗の中、迷ったら不安なので。。。

ホテルから一番近そうなトーランス支店を車で目指す。
トーランスは日本の会社の駐在員が多く住んでいると言われている、とても治安のいい場所。街並みもとても綺麗です。

ロスの治安のいい場所、悪い場所は、街並みを見れば一目瞭然です。
治安の悪い所はとにかく汚い。ゴミが落ちていたり、壁に落書きがしてあったり。あとは家の窓に鉄格子がしてあるかとかも。
そういうのを目のあたりにすると少し怖くなるというか、日本って本当に安全なんだな〜って実感します。こっちの治安が悪い場所って本当、命の危険もありますからね。

結構近そうに見えたのに、ハリウッドからなんだかんだで1時間30分以上ももかかってしまった(T_T)
結局着いたの13時前。
中に入ってさっそくベイビーバックリブとシーザーサラダとクラムチャウダースープを頼む。
リブはハーフサイズもあったけど値段が5ドルしか変わらないし、どれだけ大きなものがくるかひやひやしている旦那を尻目にフルを注文。
サラダは他のサラダがどんなものかよく分からない時にはシーザーを頼みます。たいてい失敗はないので。

まずはリブについているパンがくる。パンも5種類から選ぶことができました。
私たちは食パンを半分にしたガーリックトーストだったんだけど、二人で1つかと思ったらもう一つやってきた。
さすがアメリカ。。(*_*)
おまけにコーラなんかのソフトドリンクもおかわり自由です。
お金が取られると思っていてお代わりを控えていたので、な〜んだという感じです。

そしていよいよメインのリブがやってきた!うわ〜、大きい〜!!!そのお皿を二人で持ってお店の人に頼んで記念写真を撮ってもらう。

さすがに土地柄ビジネスマンがよくくるのか、「ビジネス?」と聞かれる。もちろん笑顔で「いいえ、観光!」と答えました。でも、なぜTシャツ姿の私たちを見て仕事と思ったのか?!
リブはやっぱりおいしい〜!!!!来てよかったと思う味でした。旦那も大絶賛。二人であっという間にぺろり(⌒▽⌒)

あまり時間もなかったので、食べてすぐに出発。
パロスバーデスを海岸線に抜けてサンタモニカビーチに向かう予定でした。
なんせレンタカーを営業時間終了の19時までに返す予定だったので、急いでいたのです。次の朝でも間に合ったのですが、駐車場代がかかってしまうので。。

トーランスからまっすぐ海の方へ向かうと見えてきました。
海ー!綺麗〜(⌒▽⌒)
この海岸線も走りたいな〜っと日本から計画していました。有名なパシフィックコーストハイウエイです。下はサンディエゴから上はサンフランシスコまで海岸線で繋がっています。

パロスバーデスはビバリーヒルズと同じくらい高級といわれている高台になっている住宅地です。
案の定とても綺麗な街並みが続きます。

しばらく素敵な海岸線景色を見ながらまっすぐ進み、途中で「ウエイフェアーズチャペル」に到着。
全面ガラス張りの目の前に海が見える教会です。舞浜のシェラトンでおなじみのようなやつ。案の定ここも日本人にとても人気の挙式場だとか。。

実際行ってみると、うわ〜。すご〜い。自然光が全面から入って目の前が海!
私もここで挙げた〜い!!。。。ってもう結婚しているんだった。。(泣)
天井のガラスに両端の木の枯れ葉がつもっていたのが少し残念だったけど、本当に素敵な教会ですo(^-^)o独身の友達に勧めなくては!
ここからの海の景色も最高〜。
でものんびりもしていられず、また海を眺めながら道沿いに進む。

途中で道を間違えたか街中に入っての移動になってしまいましたが、ベニスビーチピアになんとか到着。
海沿いに歩行者、自転車専用道路が続いているので、ここからレンタサイクルでサンタモニカの方まで行こうかとも思いましたが、かなり遠そうだったので時間的に怪しくて断念。。(*_*)

しょうがなくまた車でベニスビーチのメインの方へ移動。
パームツリーが集合していて真中あたりではスケートボードをやっている人もちらほら。よくCMでもつかわれるおなじみの場所です♪
怪しげな露天も並びます。
本当はゆっくり散策でもしたい所だったけど、サンタモニカでものんびりしたかったのでさらりと見た後移動する事に。



サンタモニカプレイスに車を入れた後、ピアへ向かう。
は〜、サンタモニカは何度きてもいい、大好きな場所です。旦那も撮影なんかに使われていて、映像で何度も見たことのある場所へ来れた事に感激していた様子でした。
さびれた観覧車にも乗った後、ひとまわりぐるっとのんびり見てまわる。
海を見ながら何時間でもただぼ〜っとしていたいと思ってしまう場所です(⌒▽⌒)



ここのサンタモニカを出たのが18時過ぎ。。さて、レンタカー返却間に合うか?!
出発したはいいけど、車の渋滞にはまる。都心部はどこの国でも変わらないのね(*_*)
それでもなんとか19時頃ホテルに到着。走って窓口まで行くとあれ?しまってる?
なんと営業時間は18時まででした。。が〜ん。。(;´Д`) 調べなかった私たちも悪いけど、予約した時には19時って書いてあったのにぃぃ。!
といってもしょうがないので、またまた10ドルかかる駐車場へ。。

明日の着るものを買うために、やっぱり近場にあったGapへ行く。薄手の白の長袖Tシャツを買う。

そうそう、この時コダックシアターで何かのイベントか授賞式があったらしく、赤じゅうたんが引かれていました。追っかけもすごかった。
いったい誰がきたのだろう?私たちがGapでのんびり買い物して帰ってくるともう終わっていました(泣)
くやしかったので、赤じゅうたんの上でハリウッド女優気分で写真だけ撮りましたが。。

最後の夜はどこで食べようかと思ったけど、結局ハイランドに入っている日本食へ。
本当はうどんなんかが食べたかったけどなかったので、二人でお寿司を注文する。
お味噌汁、お寿司。やっぱり和食はおいしいわ〜。

旅の思い出を振り返りながら、食べ終わった後ホテルに戻ったのでした。