準備

10月に結婚をして、下旬に新婚旅行カンクン&オーランドに行ったにもかかわらずどうしても行きたかったニュージーランド♪
もう少し間を空けていてもよかったんだけど、旦那の仕事の都合と日本と反対のニュージーの季節を考えてもこの頃がいいかな〜っと。
結婚式を挙げたホテルの特典でもらった旅行券(これがあったから行けたといっていいかも)とボーナスを資金に、少し奮発して大手旅行会社のツアーで行く事にしました。
クライストチャーチとオークランドの7日間(3/23/8)ツアー。

でも、帰ってきた今思い返してみると、ホテルも良かったし、お金を出したかいがあったかも♪
それにしてもニュージーってどのツアーも高いですよねぇ(*_*)
また行きたいと思ってもなかなか気軽に行ける場所ではないかも。。

さて、旅行の申し込みも終わってさっそくガイドブックも買い、ネットでおもしろそうなHPを調べたりして毎日期待に胸ワクワクo(^-^)o

私たちはクライストチャーチからマウントクックに行く事を決めていたので、そこまで自分たちでレンタカーを借りるか、オプショナルツアーで行くかにとても悩みました。
一長一短なんですよねぇ〜。
ニュージーの南なら大きな道もそんなに本数ないので迷わず行けるし割と運転も楽なんじゃないかなって。

自分達で自由に行きたい所に車を走らせたいけど、マウントクックまで片道でも3時間以上はかかるみたいで、いろんなところに寄ってふらふらしているとあっという間に日が暮れてしまいそう。。
バスツアーだと朝早い出発でもバスの中でグーグー寝ていられるしなあ。。
なんて悩んでいたけど、結局出発前に二人とも風邪を引いてしまい(T_T)もうレンタカーどうのこうのと計画する時間がなく、現地でツアーを申し込みました。

ニュージーは食べ物の持込に対して厳しく空港でチェックをされるらしく、もし持込をするなら申告をしなくてはいけないと旅行の案内書に書いてあったので、(本当に飴玉ひとつでも)いちいち面倒くさそうなので朝食にと用意していたバームクーヘンやらポッキーやらは泣く泣く?おいていく事に。。(T_T)

向こうでの服装もこっちの春くらいとはいえ、どれくらいの気候かよく分からなかったので、いちよう脱ぎ着しやすい服と山に行くので防寒服も持っていきましたが、マウントクックは晴れて思ったより暖かかったので、これらのかさばるものはただの荷物になってしまいました(泣)

さて、二人で1つのスーツケースに荷物を詰めていよいよ出発!