1日目 3月2日

結局良くはなってきたらしいけど,旦那の風邪が直らずに出発する事に。かわいそう。。(+_+)
1600空港に集合だったので1400頃家を出発。

空港に着いてニュージーランド航空のカウンターに並ぼうとしたらなにやらすごい人の列。
まずい、席が選べなくなくなってしまう!
案の定最後の方だったので通路側の席をとる事は出来ませんでした(T_T)
トイレが近いから通路側がいいんですよねぇ。

で、この並んでいた人たちのほとんどが中高年の方たちばかり。ハワイ行きとかとは違った光景に、え?何?ニュージーは若い人たちには人気がないの?!と心配したら、どうやら農協のツアーの団体だったようで、ちょっとホッ(*^_^*)

JALとの共同運航にかかわらず、マイレージに登録できないと言われたので()しょうがなくANAのマイレージカードを作り、後で登録する事に。
いろんな所に行っているのにもかかわらず、提携航空会社が毎回ばらばらでほとんどマイレージが貯まらず。。
もったいないなあ〜(-.-)

ニュージーランド航空は機内食が少ないと誰かのHPに書いてあったのですが、う〜ん、確かにそうだったかも。でも、座席の幅というか前の座席との間隔が広くて、おまけに足受けが着いていたので割と快適だったかな。

11時間くらいしてお昼前にクライストチャーチの空港に到着。
入国審査のところで並んでいるとなにやら犬を連れた捜査官の人が。隣の列にいた外国の女の人のバックをずーっとくんくんしている。んん?なんだ?!
なんと中にはりんごが入っていたのだ!もちろん生の果物は持ち込み禁止です。訓練犬ってすごいなあと妙に関心してしまった出来事でした。

さて私たちは飴とお菓子類を少し持っていたのですが、正直に申告をすると紙にスナックと書かれただけで、中も確認せずに通されましたo(^-^)o


それから私たちは市内観光をなしにしたので、そのままホテルに案内されるのかと思ったら他の観光ありの人達と一緒に一ヶ所だけ観光地に寄るとの事で、モナベールという所に到着。
でも、なんか雨が降り出しきてとても楽しむどころじゃない感じ。。


写真だけはとあちこちで撮りまくり、きれいにガーデニングされた庭なんかを見ていたら、ニュージーにきたんだーっとじわじわと実感がこみ上げてきました
(⌒▽⌒)

その後ホテルまで送迎してもらい、市内観光グループから離れてホテルにチェックインする事に。
私たちのホテルは大聖堂にとても近いヘリテージ。でも本当は新館の普通の部屋だったはずだったはずなのに、なんと旧館のキッチン付きスイートルーム(!)にグレードアップしたとの事。ラッキー♪



ここの部屋がめちゃくちゃよかった。
2階へ上がれるようになっていて、上には2部屋の寝室とバス・トイレルームが。下には食器、電化製品もそろっているキッチンと、リビング、バス・トイレルーム。建物自体は昔ながらの雰囲気を残していて天井も高く、どこかのお城にでも迷い込んだようO(^-^)O


その後、荷物整理もそこそこにさっそく市内観光に行く事にしました。

まずは腹ごしらえということでホテルからまっすぐ歩いて少しした所にあった、「ル・ボン・ボリ」でクロワッサンサンドを二人とも食べました。これはクロワッサンの中に卵と厚いベーコンがはさまっていてなかなか美味しかった〜(⌒▽⌒)

お腹もいっぱいになったところでオプショナルツアーの申し込みに行くことにしました。
一番希望に近くて種類も豊富だった私たちの旅行会社ではない所でね。


まずはニュージーにきて羊に遭わずには帰れないという事で牧場訪問半日と、メインのマウントクックツアーの
2つ。
で、天気も重要になってくるので次の日とその次の日とどちらにするか迷っていたところ,そこのお兄さんの「天気はここ数日悪いので、明日はまだあやしいと思いますよー。」の鶴の一声で次の日を牧場訪問にする事に決定!                                    

その後は街中を走っているかわいいトラムに乗りました。でも午後から晴れてきてとても車内が暖かかったのと、機内であまり眠れなかった私は車窓を見ることもなくついうとうとと眠りこけてしまった。。気が付いたらもう1週廻っていて、乗った意味がなかった。。(>_<)

その後は大聖堂の中を見学した後、ホテルに帰り少し休憩。

そうそう、今回誰かのHPに書いてあったニュージーにしか売っていないというブルーペプシを買いたくて、気が付いたらいろんなコンビニに入って探しましたが、なかったんですよねえ(;´Д`)もう、売っていないのかな?!

今日は長時間の移動で疲れた事もあり、早々に夕食を食べて寝ることにしました。
一日目の夕食に選んだのは、「オックスフォード・オン・エイヴォン」というセルフサービスのレストラン。

二人でスープと鶏肉の煮込み料理なんかを頼んだと思う。ここはどことなく盛り付けも味付けもイギリス風という感じでした。ニュージーの一品料理の横には必ずといっていいほどキャベツやにんじんなどの温野菜がどーーっんとのっかっています。

味付けはだいたい同じなので、旅行後半にはあきてしまったかな。
スープは日本と違って水気があまりなく、具沢山で野菜の煮物?という感じ。うん、まずくはないんですけどねえ。。(*_*)

ホテルに歩いて帰り、22時くらいには旦那の具合が良くなることを願いつつ1日目は早々にベットに入ったのでした。