3日目 3月4

旦那の具合まだよくならず。。(*_*)
この日はマウントクックツアーに出発です。朝700頃出発だったので確か600起きだったかな。

外はまだ暗く、眠い目をこすりながらバスへ乗り込む。人数は
40人程いたので大型バスで移動しました。ガイドさんは元気な女の方で、饒舌に早速色々と話をしていたのですがとにかく眠くて眠くてほとんど話が頭に入らず。。

気が付くと朝食休憩の場所へ到着していました。ここには牧場に行かないとなかなか一緒に写真が撮れない観光客用に羊を何匹かペットとして飼っているとの事。オーナーが日本人らしく名前はトナリー(隣?!)ちゃん、ラブリーちゃん、ごろうちゃんとずいぶん和風ちっくな感じ。。(*_*)

羊達に近づいてみると鎖につながれているは、ちょっと汚くなっているはでなんだかかわいそうでした。
でも写真はしっかり撮った後、朝食が食べれるという建物の中へ。パンかご飯セットのどちらかが食べられたんだけど、私達はもう朝ご飯を出る前に食べていたので暇つぶしに ぶらぶらとお土産なんかを物色。


その後はテカポ湖へ移動。
1100頃に到着。善き羊飼いの教会など写真で見たとおりの風景がありました。
ただちょっと残念だったのは、湖の色がさほどコバルトブルーでなかった点(帰りにもここへ寄ったときはもっとコバルトブルーに近かった!)と季節がずれていたのでルピナスの花々が全然咲いてなかった事。
でもそれを抜きにしても感動はしたんですけどねぇ〜
O(^-^)O


写真をたくさん撮りまくった後にいよいよマウントクックへ出発しました。ガイドさんによるとマウントクックはなんでもあまりその姿を表さない事で有名らしく、晴れていても雲に覆われていたりして
3回に1回くらいの割合しか見られないらしい。

え?まじ?ってな感じで少しどきどきしてましたが、近づくにつれその姿が鮮明に見えてきたのでほっ。今日は大丈夫みたい!


ハミテージホテルに
1300頃到着。
来る途中のバスの窓からの風景もすばらしかったですが、ハーミテージホテルから目の前にマウントクックを見た風景がやっぱり一番でしたね(⌒▽⌒)

早起きをして長時間バスに揺られてきた甲斐がありました。って、でも雨や曇りで見られない人もいるんですよね〜。さぞや悔しい事でしょう。

ホテルの中で昼食。バイキングということ事でたくさん並んでいるお料理の数々。。でも、なんか食べたいと思うようなものがない!それでもお腹はすいていたので、少しの料理とご飯をよそって席へ。でも、やっぱりあまりおいしくない
(;´Д`)
ここは日本のツアー客もたくさん利用する所なので、もう少し日本人好みにしてくれてもいいのになあ。。

そうそうニュージーランドのデザートでパブロバ(簡単にいうと超甘いメレンゲ)というのがここのバイキングにもあって、知らない私は大量に取ろうとしていたら同じツアーの人に少し味見をしてからの方がいいかもってな事を言われたので、実際に食べてみたらその甘さに一口でアウト。
お店によって甘さが違うのかも知れないけど、甘党の方は挑戦をしてみて下さい。


羊のお肉も(ラム肉が一番くせなくて食べやすいみたい)ラムを少し食べてみたけど、まずくはないけどやっぱり牛肉とかの方がおいしいな〜。慣れれば平気なのかなあ?!


昼食の後は多少の自由時間があったので外をぷらぷら歩く事に。でもハイキングコースを歩くほどの時間もなかったので少し散歩した後は芝生の土手で寝転がってました。この日はカンカン照りだったので暑い暑い。。

その後ホテル内のソファで休憩していたらそこになんと昨日の牧場訪問で一緒だった別ツアーのおばさん二人組とばったり!
驚いた〜
(*^_^*)まさか再開するとは思わなかったから。でもお二人は今日ここへ泊まって明日はクイーンズタウンへ移動するとの事。

この二人に限らず同じツアーだった人たちは皆クイーンズタウンへ移動するらしい。と、いう事は大きなバスでクライストチャーチへ行くのは私達二人だけ?!と思っていたら、反対ルートでクイーンズタウンから来たという二人が加わりました。でもそれでも広いバスの中に
4人とガイドさんだけだったので寂しい(*_*)


さて、また長旅で帰路につきます。

でも、出発早々うれしいハプニングが!なんと羊の大群が向こうから道のど真ん中をを横断してくるではないですか!
これはニュージーではめずらしくない光景らしいですが、出会える確立も少ない訳で。。さっそく写真を撮りまくり。なんといっても車よりも羊が優先で道を歩いていくんですからおもしろい光景です
(⌒▽⌒)



トイレタイムで寄った場所でまたアイスをほおばる私達。ここではバニラを選択。でも、あまり時間がなかったのですごいいきおいで食べる事に。。

そして帰りもテカポ湖に寄り長時間ドライブで1900頃やっとホテルへ到着。
お疲れ様でした。


今日の夕食はここへ行こうと決めていた「サムライボウル」という牛丼やへ。
以前テレビで日本人が経営しているというここが紹介されていて、行ってみたいなと思っていたお店です。
旦那は体調が思わしくなく食欲がないという事で海苔巻を。私は牛丼を注文。

久しぶりの日本らしい味!うん、おいしい。ニュージーランドの人にあわせて味付けは少し甘め。なんでもニュージーの人は甘い味付けを好むらしい。(パブロバで納得。。)
でも今日はお昼がお昼だっただけにとてもおいしく完食しました
(*^_^*)


今日でクライストチャーチとお別れです。なんかまだまだ物足りない感じですが、明日はオークランドへ!