沖縄旅行

平成18年9月24日

私は沖縄本島は10年ぶりくらい(宮古島は数年前に行きました)旦那は初めてという事で、行く前からガイドブックなんかを買って結構はりきって予定を計画していた今回の旅行。

飛行機は羽田9時発だったので、5時半起きの家を6時半出発でがんばりました。
寝不足なので、頭ももーろー、半分まだ寝ている状態。電車の飛行機の中でもひたすら睡眠をとっていた私達。
そうそう、国内線の機内って機内食が出ないんですね〜。すっかり国際線になれていたせいでそんな基本的な事も知らず、朝は食べなくても機内食が出るからなんて数日前まで思っていた私^_^;
本当は空弁も食べてみたかったので、空港に着いてから色々見ていたんだけどあまり食べたいと思うものがなく、しょうがなく?ベーグルベーグルの卵サンドを機内で食べる用に購入。
そうそう、知らない間に羽田空港は新しくなっていたので綺麗でしたね〜。

もう、夏休みも終わった頃だったしかなり空いているのでは?っと思っていた予想は見事にはずれ、飛行機も満席状態、ホテルや海やら観光地も人であふれかえっていました。ま、この時期はツアーなんかの値段が安いから行きやすいのかな〜。
でも今回の旅行台風の心配もあった中、3日間天気に恵まれたのはよかったです(^-^)

11時半に沖縄空港へ到着。
もちろんレンタカーを3日間借りる予定だったんだけど、私たちは南十字星レンタカーという所で予約を入れていました。
ここは大手ではないけど、ネットで探した中ではとても安かったです。
トヨタのパッソクラスが3日間、保険つきで9、040円でした。他の大手なら皆1万5千円以上はしていたので、これは安いですよね〜。空港〜営業所間は無料送迎バスで送ってくれるし、カーナビ付きで担当の方も親切だったし、自分達にはよかったと思います。
ただ、借りる時に車に小さな傷をつけただけでも保険の免責範囲で2万円いただきますみたいな事を言っていたので、よく分からないけど、そこが大手と違う所だったりするのかな?!

レンタカーも無事に借りて、いざ出発〜。
まず初めの目的地はアウトレットのあしびなー♪
着いてさっそくお腹がすいたので、腹ごしらえという事でフードコートへ。色んなメニューがあったけど、せっかくだからとタコライスを食べてみた。うん、野菜たくさんでおいしい〜。
お腹もいっぱいになった事だし、買い物開始。
私たちはビーチサンダルを持ってきていなかったので、ABCマートで安いサンダルを購入。
その後はコーチへ。ここに、なんと御殿場のアウトレットで欲しかったけど、迷っているうちに買われてしまった白のななめ掛けバックを発見!値段も定価の半額。
う〜ん、欲しい。。っと思って見ていると、なんと旦那が来月の結婚記念日ように買ってくれるというではないですか。うれしい〜(⌒▽⌒)
でももう一つ同じななめ掛けできる黒のコーチ柄のバックも気になる。店員さんと色々話して悩んだけど、やっぱり買い損ねた白の方にしました。オフホワイトなのでこれなら冬でも活躍してくれそうです♪

それにしても9月も下旬だというのに、沖縄はまだ暑い〜^_^;
せっかく関東が涼しくなってきたというのに、なんかまた夏を取り戻したかのよう。。
旦那は夏休みを取っている気分を味わえるって喜んでいたけど、私にはちょっと応える。。

買い物も済んだので、第二の目的地の首里城へと向かう。
ここはやっぱり沖縄行くならはずせないでしょう〜。
守礼門を通り抜け、階段を登り首里城へ到着。いや〜、ここでもやっぱり観光客で溢れかえっていました。修学旅行生も多くいたなぁ。
ここではいくつかの世界遺産を見ることができますが、勉強不足な私たちはどれがそうなのかちんぷんかんぷん。やっぱりこういう歴史的建造物を見る場合は少し勉強してから行った方が、興味も持てるしいいかもしれないですね〜。

そうそう、笑っちゃったのがどこの観光地に行ってもレンタカーのわナンバー車がずらりと並び、しかも皆、ヴィッツ、マーチ、フィット、パッソばかり。。(笑)
きっとツアーとかでついている車種がこのクラスが多いんでしょうね〜。

首里城公園の中を結構歩いたし、寝不足と暑さでへろへろになっていたのでそろそろ退散する事にしました。
とりあえず今日の予定はこなしたので、沖縄自動車道を使って今回泊まるマリオットホテルまで行く事にしました。
途中サービスエリアに寄って、ブルーシールアイスを食べたんだけど、ここのさとうきび味が大好き(^-^)めちゃくちゃおいしいのでお勧めです!
ちなみに旦那は紅芋味を食べてました。
ここで美ら海水族館の入場割引チケットも購入。定価1,800円が1,620円で買えましたよ〜。

車を1時間くらい走らせて小高い丘の上にたつマリオットホテルへ到着。
ここは去年出来たばかりなので、まだ新しく綺麗なホテルです。ロビーラウンジは上がガラス張りでとってもゴージャス。
私たちは差額を払ってハイフロアにしていたので、15階建ての(上はスイート)13階の部屋になりました。
部屋はとっても広くて綺麗で、一目で気に入りました。お風呂もシャワーブースが別になっているので入りやすかったです。
でも、肝心のベランダからの眺めが。。確かに全室オーシャンビューだとは思うんだけど私達の部屋は端の方だったので、前がテニスコート、右の方を見ないと海が見えない部屋でした><
これはちょっと残念。。

今日の夕食は予定では「大家」という所へ行こうと計画していたんだけど、暗いと道が分からないし、昼間に行った方がよさそうな所だったので急遽明日のお昼に行く事にしました。
おまけに体が疲れてもう動く気力がなかったというのが正直な所^_^;
という訳で今日はホテルの中のヴュッフェレストランで食べる事にしました。
メニューも多かったし、味もおいしかったし、ホテルにしては値段も良心的で満足でした〜。
ドリンクも値段込みだともっとよかったかな。

そうそうこのホテル、中にコンビニがあるので飲み物、お菓子、日用品が買えるようになっていたので便利でした。

今日はもう本当に寝不足で疲れていた事もあって、部屋に返ってお風呂に入ってもう10時には寝ちゃいました。
明日は海へ行くぞ〜(^-^)