沖縄旅行

平成18年9月25日

昨日早く寝たおかげで今日は目覚めもよく、元気いっぱい(^-^)
部屋からの眺めも天気がいいおかげでとっても綺麗♪
朝食は付いていたので、ビュッフェを食べに昨日と同じレストランへ。
ちゃんとご飯もあったしメニューも多く、その場で作ってくれるオムレツコーナーもあったので私的にはかなり評価が高かったです、ここのヴュッフェ(笑)
朝からお腹が苦しくなるくらい食べてしまった。そうそう、やっぱりパイナップルがおいしかったですよ〜。

さて、今日の目的地は美ら海水族館。今回、マンタ、ジンベイザメが見られると一番ワクワクしていた私。
途中、海辺で写真を撮ったりしながらのんびり水族館へ向かう。やっぱり海沿いのドライブは気持ちがいいね〜♪

到着したのが11時前だったんだけど、混んでいるのが嫌だからわざと平日に持ってきたのに、関係ないくらいに混んでいました><
まずは時間がちょうどよかったので、オキちゃん劇場でイルカショーを見ることに。
イルカショーはもちろん見るのは初めてではなかったけど、真じかで見るイルカのジャンプや演技には思わず拍手したくなっちゃいますよね。イルカは頭がいいとはいうけれど、ここまでやらせるのにはやっぱり調教するのは大変だろうな〜なんていらぬ心配も^_^;


マナティ館でとっても大きくて愛くるしいマナティを見た後に、いよいよ水族館の中へ。
でも、中も人がすごくてなかなか前にいって見ることができないので、結構飛ばし飛ばし見ちゃいました。うん、今回の目的はジンベイザメとマンタだからいいの。
しばらく歩いていると一際大きな水槽が。。おお〜、ジンベイザメだ!!
大きい〜。すごい迫力だ。水槽の中をぐるぐる回っている。おまけにマンタも大きい〜。
はじめは遠くから眺めて、その後近くで見たけどその大きさに圧倒。もう、どんなに眺めていても飽きないかも。写真も撮りまくり。でも、泳いでいるし上に行っちゃったりしてなかなかベストな状態で撮るのは難しいですね〜。

すっかり満足して、出口方面へ。
出口横にお土産コーナーがあったので、ここでマンタの携帯ストラップとお土産用の本のしおりを購入。このしおりがステンドグラスのような感じで綺麗でよかったです。

そろそろお昼時間になったので、昨日行く予定だった「大家(うふやー)」へ行く事に。
ここはソーキソバが有名みたいで、何よりもその外観が素敵でした。百年の古家の造りでとっても雰囲気があってよかったですよ〜。もちろん頼んで食べたソーキソバはおいしかったです。セットだと炊き込みご飯と島豆腐(じーまーみー豆腐かな)、パパイヤの漬物が一緒についてきます。私たちはクーポンを持っていたので、無料でシークワーサージュースをもらっちゃいました。でも、これはゆずの皮のような味がして私はちょっと苦手だったかも。。
緑も多いし、食事中も不思議とゆったりとした時間が流れます。ここはお勧めの場所ですよ〜(^-^)

食事も終わり、ホテルへ帰る事に。
今日の午後は海へ行く予定だったんだけど、すでにもう2時。。
急いで部屋で水着に着替え、Tシャツを上に羽織りロビーへ。
マリオットはプライベートビーチは少し離れた所へあるという事で、そこまではホテルの人がカートで運んでくれます。3分くらいかな。
もちろん宿泊者はタオル、ビーチマット、パラソル、チェアーは無料で貸してもらえます。

でも、期待していたのに、ここの海はちょっとがっかりだったかも^_^;
まず敷地が狭くて、海もドライブ中に見たエメラルドグリーンっという色でもなく、干潮だったのか海も浅く、ありとあらゆる所に小石がごろごろ。。
まぁ、泳ぎメインじゃない私はいいんだけど泳ぐのを楽しみにしていた旦那がちょっと不満そう。
でも、予想していたよりも水が冷たくなかったので水には入りやすいと思いますよ。
マリオットは海重視の人にはちょっとつらいホテルかもしれないですね^_^;
でも、私は海風に吹かれてチェアーに寝そべり、本を読んだり寝たりと気持ちがよかった〜。
夕方近くなってきてホテルのプールの方も見てみたかったので、海を後にしまたホテルまでカートで送ってもらいました。


プールはジェットスライダーもあるし、子供用の浅いプール、浸水もできる深いプール、おまけにサウナまで外になぜかありました。
あまり時間もなかったので、1時間くらいプールでのんびりした後に部屋に帰りました。


今日の夕食は。。せっかくだから沖縄料理が食べたいねって事で車で探しにでかけました。
と、ホテルのすぐ近くに新しそうな沖縄料理店ぽいものが目に入りました。
「どなんち食堂」という所で、表にかわいらしい大きな絵も書いてある。
迷ったけど、人も多そうだしここに入ってみる事に。
店内はたぶん大半が観光客だと思うけど、ほぼ満席状態。私達はカウンターに案内されました。
メニューも多かったんだけど、沖縄料理を堪能しようと海ぶどうサラダ、ラフテー、石焼タコライス、ゴーヤチャンプル、ぐるくんの握りを注文。今見てもあきらかに頼みすぎ^_^;
案の定量がとても二人で食べれる量ではなく、かなり残してしまったのでこれから行く人は気をつけた方がいいかも。
どれもおいしかったけど、ぐるくんだけはどうも皮の部分がうろこのでこぼこが感じられてちょっと苦手だったかも^_^;身の部分は柔らかくておいしかったので、皮を取ってくれたらいいのにっと思ってしまいました。


私たちが一通り食べた頃、隣に関西人っぽい家族連れが座りました。
おばさんがいきなり「このお魚はなんていうの?」っとぐるくんを指して聞いてきました。
「ぐるくんっていう沖縄のお魚みたいですよ」っと教えてあげて、ちょうど食べきれずに残っていたので、おすそ分けをしてあげました。
そしたら自分達は別のお魚(イラブチャーだったかな?)を注文したので、代わりにそれをあげるからねっと言われてしまいました。
うっ、もう食べれない。。っという訳でそろーっと何も言わずにそそくさと逃げるように店を後にしてホテルに帰りました。おばさんたちすいません(笑)

部屋のテレビには内蔵の50本のビデオが見放題になっていて、ちょっとした暇つぶしに重宝しました。
こんなビデオが見放題なんてホテルは初めてだったんだけど、最近はこんなサービスも増えてきているのかな?
大きな液晶テレビで見やすかったしね♪

やっぱり2泊3日は少ない〜。
あっという間にもう明日は帰る日。。
のんびりするはずが、観光にと色々まわってしまうのでやっぱりのんびりというのはもう少し滞在しないと無理かもしれないですね〜。