沖縄旅行

平成18年9月26日

今日もいい天気♪
今日の朝食も昨日と同じ場所でビュッフェです。またまたお腹いっぱい食べてしまいました。
3日間快適に過ごした部屋と名残惜しかったけど、今日も予定が色々あるので10時前にチェックアウトをしました。

まずは万座毛へ。
なんか像の鼻のような形の岩が断崖に見えます。遊歩道があるのでぐるっと一周できるので歩いてみました。
ここの海がとっても綺麗でした〜。本当にエメラルドグリーンなんです。
ここら辺の海で泳ぎたかったなぁ^_^;

今日は沖縄自動車道は通らずに海沿いの道を通ります。
う〜ん、ドライブをしていてもやっぱり海が見えると気持ちがいいね〜。
11時前にアメリカンビレッジへ到着。
ここはアメリカーンな雰囲気のお店や飲食店、観覧車、ビーチ、おまけに隣に大きなイオンまでありました。
お店自体は私達の興味があるような感じ?ではなかったけど、それでもぶらぶらとしてサンセットビーチへ出てみました。ここは人口ビーチみたいなんだけど、すでにたくさんの人が泳いでいました。
水着がなかったので、私たちは泳ぎはしなかったけど売店でアイスを買ってきて食べながらベンチに座って少しぼーっと。
それにしても暑い。。^_^;
あまり長くいると日射病にでもなりそうな感じだったのでお昼前に退散する事に。

お昼ご飯は沖縄にしかないといわれるファーストフードのA&Wで食べる事に決めていた私達。
アメリカンビレッジ内にもあったんだけど、独立店がすぐ近くにあったのでそっちに行く事にしました。
朝食べすぎ+アイスを食べたせいであまりお腹がすいていなかったので、二人で1セットを頼むことに。
ここのポテトがおもしろかった。普通の長細いやつとカーリーしているやつと選べたので、迷わずカーリーの方へしました。味は。。一緒なんですけどね〜。

この時点でまだ12時過ぎ。
レンタカーは飛行機の離陸2時間前に返す事になっていたので、17時15分に返せばいいしこの後は国際通りに行く以外は予定を決めていませんでした。
さすがに時間がまだあるという事で急遽海中道路へ行く事にしました。
ガイドブックによると4つの島々からなる道路で沖縄きってのドライブコースだそう。
ふむふむ。私の好きな海沿いをドライブできるのね。

という訳で出発。
アメリカンビレッジからは以外に時間がかかってしまったけど、無事に到着。
海の上を駆け抜けるようなドライブは爽快!のひと事。
時間もあまりなくなってしまったのですぐに引き返してしまったけど、いいドライブになりました。私たちは行かなかったけど、海の駅あやはし館は色々なものが買えたり食べられたりするらしいので寄ってみるといいみたいですね。

いよいよ最後の目的地、繁華街の国際通りを目指します。
少し迷ってしまったので到着3時半くらいになってしまいました。
急いでまずはまちぐわー(第一牧志公設市場)へ。
一階には色鮮やかな鮮魚や(昨日食べたぐるくんも売っていました)豚肉が山積みになっていたりして見ているだけでおもしろかったです。ただ、ちょっとにおいが強烈かも。。
二階は食堂が並んでいて沖縄料理などが食べられるようになっています。
本当は「歩」のさーだーあんだきーが食べたかったんだけど、幻と言われているだけあってもちろん売り切れ。残念^_^;
少し小腹がすいてきたので、ここのつばめ食堂でそーきそばの小を食べました。大きさが普通と小と選べたからよかったですよ。

さーだーあんだぎーを諦めきれなかったので、しょうがなく市場を出た所の商店街で一つ50円のを食べました。黒砂糖と白砂糖のやつをひとつづつだったんだけど、うん、素朴な味でおいしい〜。ドーナツみたいな感じ。
その後は人のお土産を物色して買ったり、街中をぶらぶら。
で、シーサーの置物を買おうと決めていたので、色んなお店を物色。
迷いに迷って2匹のシーサーが思いっきり笑っていて、見ているとこっちまで幸せな気持ちになるようなやつを購入♪

はっと気がつくともう5時前。
まずい。。レンタカーを返す場所までは近いけどガソリンを入れなきゃいけないし、道が渋滞していると間に合わなくなる〜(*_*)
急いで出発。
間に合うかどきどきしていたけど、ガソリンも入れてなんとか2分前に営業所に到着。
空港までバスで運んでもらいました。

帰りの飛行機の座席は後ろの方だけど、並びの2人席をゲット。
時間はまだまだあるので、再度お土産を物色。
ここで安く売られている小さいスターフルーツとドラゴンフルーツを発見。
ちょっと気になっていたので、この二つを購入。
これは後日家に帰ってから冷やして食べてみました。スターフルーツの方はパンチのないグレープフルーツって感じで、あまりおいしくはなかったかな^_^;でもドラゴンフルーツの方は切ってみるとどピンクでちょっと食べるのに勇気がいりましたが、これはキウイフルーツみたいな感じで案外おいしかったです。

夕食用に機内で食べるおにぎりをローソンで買ってから、カフェで時間までお茶をしていました。
無事に搭乗もし、出発したはいいけど秋雨前線の影響かなんだかやたらと揺れて怖い、怖い。。
離陸が遅れたので、羽田空港に着いたのも予定を30分ほどオーバー。
調べておいた電車の時間にももちろん乗れず。。^_^;
最寄り駅に着いてみると台風のような大雨で寒い!さっきまでの沖縄の気候がうそみたい。
地元ではじめてタクシーを使って家に帰りました。

あっというまの3日間だったけど、天気も気候もよかったし楽しかった〜(^-^)
国内だし気軽に行ける感じだし、また沖縄は行きたいと思います。
その時は必ず「歩」のさーだーあんだきーを食べるぞ〜(笑)