蓼科&山梨旅行

平成19年7月8日

本当は海外へ行く予定だった今年の夏の旅行。私の妊娠とともにその計画は見事に崩れ、体調の事も考えて近場の車で行ける旅行に変更しました。
いちよう信州のガイドブックを買ってはみたものの。。そんなに目的の観光地も見当たらず、ビーナスラインを走る事ともも狩りをするという事だけで、たいした計画もしないまま出発する事に。テーマはのんびり癒しの旅という事で(^-^)
一番の心配事は天気。梅雨のど真ん中。天気予報を見ても雨のマークしか見当たらず、景色のいい場所もやっぱり晴れていた方がいいに決まっているし、散歩もしたいし。
う〜ん、でもこればっかりはしょうがないからね。

さて、当日。
天気は幸い曇りときどき晴れという感じ。
で、さっそくはりきって午前10時頃に車で出発(おいおい)たいして目的もないと早く行く必要もないし、気合も入らず。。^_^;でもさすがに遅い出発か?!
少し心配していた高速の渋滞もさほどでもなく、順調に中央高速に乗りお昼休憩の為に談合坂サービスエリアへ。
ここでお昼にぶっかけそば&アメリカンドック&たこ焼きを二人で食べる。アメリカンドック大好き♪こうやってサービスエリアでたこ焼きやアイスなんかの食べ物を色々食べたりするのが大好きな私。おいしいものあるかな〜っとか、ここは何が売っているのかな〜?っと物色するのも楽しかったりしませんか?!
お腹もいっぱいになった所で再び出発。
天気は曇りだけど、こういう長期の車での移動での場合、暑くなくて反対によかったかも。
真夏の車の中ってクーラー入れてもサウナ状態だったりしますよねぇ?!

諏訪インターで降りてからもさらに車を走らせ、やっとビーナスラインに到着。

途中で景色のいい場所で車から降りて写真を撮ったりもしていたので、この時点ですでに午後3時過ぎ。白樺湖を眺めながら、霧が峰高原へ。途中でドライブインへ寄りました。
ここで休憩がてらに食べたソフトクリームのおいしかった事!

旦那は焼きとうもろこしなんかをほおばってました。
いや〜、山々に囲まれたとても景色のいい場所で食べるのはやっぱりいいものですね〜(^-^)空気もやっぱりおいしいという言葉がぴったりくるほど、すんでいるし。
冬場はスキー場になるらしく、リフトも動いていましたが乗るのはやめておきました。


もう少しビーナスラインを車で走り、景色のいい場所で少し車から降りて散歩なんかもしました。でも、期待していたニッコウキスゲの花。もっと束になってたくさん咲いているのかと思ったら(ガイドブックなどで見る風景)、以外にまばらでよく見ると点々という感じで咲いていてそれはちょっとがっかり。少し時期がずれていたのかな??!

雨がぱらぱらとしてきたので、早々と今日の宿泊場所である蓼科東急リゾートホテルへ。
ちょっとロッジ風な作りになっていて、ロビーには暖炉みたいなみたいなものもあり、とてもいい雰囲気。本当は離れのコテージに泊まれるプランもあって迷ったんだけど、虫なんかがいたら嫌だし、無難に本館に泊まるプランにしました。


私たちの部屋は2階だったんだけど、部屋の中は予想していたよりも広々で、窓からは庭がのぞめてかなりグッドでした。欲をいえばベランダが欲しかったかな〜。

露天がある温泉風呂も施設で入っていたので、ちょっとした温泉旅館気分も味わえるかと(笑)
あと、暑くて窓をあけている人が多かったせいか?どこからともなく人の話し声が少しぼそぼそと聞こえた事はちょっと残念だったかな。
私たちがホテルに着いた5時くらいから雨も本降りになって、庭を散歩しようとしていたのに少し残念だったけど、夕食まで部屋でのんびり待機。
夕食は和食、洋食が選べるようになっていたけど洋食をチョイス。
久しぶりのフレンチコースディナー。



なかなかこんないい食事をする事ってお祝い以外でなかなかないですからね〜。
味はもちろん量のバランスもちょうどよかったので、大満足でした(^-^)
その後は部屋にDVDプレーヤーを用意してもらっていたので、家から持ってきたDVDを見ながら早々就寝。