蓼科&山梨旅行

平成19年7月9日

この日は朝から晴天でまさに観光日和♪でも、雲が厚いから途中で曇ったりもしそうだけど。

朝食は一人ずつ和食か洋食かを選べるようになっていたので、一つづつ注文。その他にサラダと飲み物は自由にセルフで取ってもいいようになっていました。
朝からお腹いっぱい食べる私達。
食事が終わってから昨日は外に出られなかったので、庭に出てみる事にしました。
湖もベンチもあってとってもいい雰囲気(といってもベンチは濡れていて座れなかったけど)。運がいいとリスなんかに出会えるみたいですね〜。
しばらくのんびりぶらぶらと散歩。う〜ん、気持ちがいい(^-^)




午前10時過ぎにホテルをチェックアウトした後に山梨へ向けて出発。
今回は高速を使わずにぶらぶらと八ヶ岳を眺めながらドライブ。
本当に景色もよくて、車通りも少ない。道を走っていてもほとんど他の車と出会わず。こんな道だとドライブしていても気持ちがいいものですね〜。
途中清里へ立ち寄る事にしました。

その前に景色が良さそうな場所で車を降りてみたら、そこはまきば公園でした。
広大な草原地帯にそれぞれ羊、ヤギ、馬、牛などが放牧されていて触れたりもするみたいなんだけど、残念ながら月曜日はお休みらしくしまっていました。遊歩道なんかもあって散歩もできたみたいなので残念。


その後は清泉寮へ。ここでの目的はソフトクリーム♪
でも、ミルキーのように甘く濃厚で私的にはちと甘すぎたかな^_^;という訳で2つ買ったくせに半分食べた所で無理やり旦那に押し付ける(おかげでお腹いっぱいになってしまった旦那はお昼を満足に食べる事ができませんでした)。ほほ。
そうそう、ここではジャージー牛が見られたんだけど、ジャージー牛ってなんかかわいいですよね〜。目がまんまるくりくりで毛並みもなんかよさそうで。



お土産にバームクーヘンを買ってから、清里駅の方へ行ってみた。
とりあえずここでお昼にする事に。
やっぱり平日という事もあって、観光客もあまりいなくてなんか閑散としてました。
いちようぶらぶらと散策。



本当は信州そばなんか食べたかったけど、よさそうなお店がなく、迷ったあげくにじますを食べる事に。私はますの塩焼き定食、アイスでお腹いっぱいになってしまった旦那は山菜おこわのみを注文^_^;
その場所の名物を食べるのも旅の醍醐味ですよね〜。他のものが食べたくてもなるべく名物を食べるようにします。


お腹もいっぱいになった所で車を走らせ山梨へ。
山梨に入った途端に、ぶどう、もも園がいたる所に広がっていてああ、山梨なんだな〜っと感じる事ができます。
ホテルへ向かう前にさくらんぼ狩りへ。
でも、時期的にもうさくらんぼは終わりなのでやっている所があまりなく、調べておいた堀内園芸さんへ。ここは今日泊まるホテルからも近いし。
入場料1,000円(時期によって値段が変わるらしいです)を払ってハウスの中へ。
時間はとくに決まっていないので、とにかくお腹いっぱい食べて下さいと言われました(笑)
私たちだけの貸切ハウス。
でも、時期的にもう終わりでしぼんでいたりするものも多く、食べごろのさくらんぼがたくさんなっている訳ではなかったので、よさそうなものを厳選して食べまくりました。ま、値段も安かったし、これでも十分満足(^-^)たくさん食べられたし。さくらんぼってスーパーとかで買うと少ししか入っていないのに、高かったりしますよね〜。



夕方に今日泊まるホテルへ移動。
今日はフルーツパーク富士屋ホテルです。
ここは新日本三大夜景に選ばれた笛吹川フルーツ公園の高台にあるホテルらしく、その夜景をとても楽しみにしていました。


この日は平日で泊まっている人が少なかったらしく、ツインをデラックスツインにグレードアップしてくれました。ラッキー♪
うん、部屋も広かったし、なんといっても部屋の大きな窓からの景色は最高でした!夜は夜で夜景がばっちり見えて、すばらしかったです。



ここも露天付きの大浴場があって、旦那は早々夕方から入りにいきました。本当は曇っていなければ露天風呂から富士山が一望できるらしいんだけど、あいにくそれは無理でした^_^;
今日の夕食もフレンチのコース。しかも今日はフルコース。
他に和食、中華、鉄板焼きと選べたみたいだけど調べたらここのフレンチは評判よさそうだったので、行く前からもう決めていました。
評判通り飾りつけの見た目も繊細でかわいらしく、味もおいしくてとてもよかったです!
でも、フルコースは妊婦の私には多くて、またしてもお肉料理から旦那に押し付けまくりでした(笑)





食べ終わってから外に出て素晴らしい夜景を堪能。本当に綺麗〜!
部屋に戻っても窓から夜景を寝るまでずーっと見ていました。もうずーっと見ていても飽きないものですね。写真ではこの綺麗さを伝えられないのがすっごく残念です^_^;