ユニバーサルスタジオジャパン

平成16年12月2日


予定で一日目ユニバーサルスタジオで二日目に大阪観光をしようと決めていた今回の旅行♪
10時のユニバーサルスタジオの開園と同時に入りたかった私たちは、6:50東京発の新幹線を予約していた。
なので、4時起き(*_*)

ほとんどまだはっきり頭が起きていない状態で東京まで行き、お弁当を買い込み新幹線に乗り込む。
旦那は久しぶりの新幹線だというのに景色を楽しむ余裕もなく、お弁当を食べた後は二人とも爆睡。。
あっという間に新大阪到着。
大阪からユニバーシティ駅までは環状線で直通だったので、10時少し過ぎには駅に到着したかな。

今回の宿泊先は楽なようにユニバーサル近くのホテル京阪にして
いたので、さっそく荷物を持ってチェックイン。
部屋に入ったのは夜だけどなんと最上階♪夜景もそこそこ見えて、部屋はこじんまりできれいだったので満足でした。そうそうトイレがウオシュレットでした。
そのままユニバーサルに向かう(^-^)






チケット売り場につくと行列。。え?今日は混んでいる日?!
はやる気持ちを抑えて売り場に並ぶ。時間短縮を図るため「EXPRESS PASS7」(ディズニーランドでいうファストパスみたいな並ばずに優先的に乗り物に乗れるやつ)を買う事を予定していた私たちはこれも一緒に購入。
一冊3500円とかなり高かったけど、時間はお金には変えられないしね〜(*_*)
でも結局あまりこの日は混んでなかったようで、スパイダーマンで30分待ちとかでした。

ユニバーサルはロスでは2回行った事ある私も日本は初めて。旦那はまったくの初めて。
初めて行く場所というのはわくわくするもので、見るもの見るものすべてが新鮮!
クリスマス時期と言う事で園内はクリスマスの飾りつけやイルミネーションが輝いていてかわいかった〜。

まず最初に向かった先は「バックドラフト」♪
並ばずにさっさと、入れる。一番前になってしまった私たちは一番左端になってしまい、火災現場の時も前の左端でちょっとよく見えなかったのが残念だったかも。。^_^;
でも、生の?火は迫力あるね〜。かなり熱かったし。最後はちょっと心臓に悪い終わり方だったけど。。

次に向かった先は「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」♪
これは50分待ちだったので、パスの威力発揮(⌒▽⌒)
デロリアンに乗って180度広がるスクリーンの中を旅するって感じです。
これは前4人、後ろ4人の8人乗りなんだけど、前に乗った方がいいかもしれないですよ〜。前の人の頭がじゃまになりますからね。
動きが激しいので、迫力あります。あの臨場感はすごいです(^-^)

次は12:30から予定されている「ウオーター・ワールド」のショーを見るために並ぶ事に。
これはショーが始まる前から楽しませてくれます。
お兄さんが遠慮なしにバケツでお水をぶっかけてきます。いくらカッパを着ていても水かぶったら冬じゃ寒いだろうな〜^_^;
席は水色の席が濡れるゾーンらしいんだけど、そうじゃない所に座っていた私たちもかなり濡れてしまったのはなぜ?!
ショー自体は迫力十分でかなりおもしろかったです(^-^)お勧め♪

ちょうどお昼時期になったので、お昼を食べる事に。
どこにしようか迷ったんだけど、せっかくだからと「スヌーピーバックロットカフェ」でハンバーガーセットを食べる。
ここで売っているエクレアが骨の形でかわいかったです(⌒▽⌒)

次にジョーズの模型の前で記念写真を撮った後に、「ジョーズ」に乗る。
期待していなかった割に結構おもしろかったです。ほとんど係りのお姉さんの一人芝居だった気もするけど。。(笑)
ここでも一番前の左に座っていた私はかなり濡れました(T_T)濡れたくないなら真ん中の席がよいです。

そうそう今回「ジェラシック・パーク」にだけは濡れるのが嫌で乗らなかったんだけど、私はこれロスでは乗りました。
かなり濡れるので冬向きじゃないかも^_^;カッパとかかぶっていてもあまり意味がないくらい濡れますよ。ディズニーでいう「スプラッシュ・マウンテン」みたいな乗り物だけど、あれの比じゃないです^_^;

いよいよ一番楽しみにしていた「スパイダーマン」へ(⌒▽⌒)
この時なんと10分待ち!!かなりの人気で1時間待ちとかなのかな〜って思っていたのになんか拍子抜け。。
で、パスを使うのはもったいないので後でもう一回乗ることにして普通に並ぶ。
いや〜、おもしろかったです。さすが世界一おもしろいライドに選ばれただけの事はあります♪
動く3Dって感じで迫力もあるし、仕掛けはどうなっているんだろう?って感じです。
旦那は特に気に入った様子で大絶賛(^-^)


次に隣にあった「ターミネーター」へ。
これは案内役のお姉さんのトークがかなりおおげさで笑えます。これを聞きに行くだけでも楽しめるかも(⌒▽⌒)
これも3Dだったんだけど、二人とも眠気がピークで半分は覚えてない(笑)
でも迫力はあったし、本当に人が出てきて演じているあたりは新鮮でした。最後はどっきりがあって、こういう演出は心臓に悪いかも(*_*)


「ET」はなんかほのぼのしていていいですよ〜(^-^)
のんびり空の旅を楽しめるというか。
最後にETが名前を読んでくれるんだけど、アメリカだと名前呼ぶタイミングがずれていたり、違う名前で呼ばれちゃったりしていた(英語圏だから日本名は難しいみたい)んだけど日本ではそういう事もなく(笑)

途中で「セサミストリートのクリスマス・シング・アロング」というショーを見る。
う〜ん、子供向きのショーだったかも。。

最後に「シュレック4D」を見る。これは30分待ちくらいでした。
4Dって3Dとどう違うのかな?って思っていたけど、見てみてなるほどと納得。。
さらに臨場感が増してました♪お約束のお水が出てきたり、シャボン玉が出てきたりでおもしろかったです(^-^)
でも乗り物酔いする人はちとつらいかも?!なぜかは見てからのお楽しみ♪

最後にもう一度「スパイダーマン」に乗りに♪                              ↑なんだこれ?!
この時点で20分待ちくらいでした。
何度乗ってもおもしろい!1回目よりもさらにじっくりと細部まで見る事ができました。

園内の端の方に日本一高いというクリスマスツリーが置いてあって、夜にそこの点灯式をやってました。
これがと〜っっっても綺麗でした!雪に見立てた紙ふぶきも降ってきたし♪

そんな感じでユニバーサルを大満喫をして夜の6時頃帰る事に。
夜ご飯をホテルのブッフェで食べるか迷ったんだけど、誰かのHPでおいしいと書いてあったユニバーサルシティ・ウオークの中にある「風月」でお好み焼きを食べる事に。せっかく大阪に来たしね。
東京と違ってお好み焼きもお店の人が焼いてくれるから楽でよかった(⌒▽⌒)
キャベツたっぷりでおいしかった〜。かなりお腹いっぱい食べました。

今日はさすがに朝早かった事もあり、夜は早めに就寝する事にZzzzzz・・・・・・