日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)

2008年10月


10月19日 (木曜日) 晴れ


祝 私の甥が箱根駅伝予選突破に貢献


とにかく嬉しいです。
今年も予選を勝ち抜き、来年新春の箱根駅伝に出場が決まりました。
予選会出場選手521名中22位。チームでは2位の成績でした。K君良くやった!おじさんは嬉しいよ!
今年の夏、北海道の紋別に合宿に来たけど、応援に行けず差し入れだけ送りました。お礼の電話をもらった時あまりの声変わりに驚いたけど、そりゃそうだよね。もう何年あってないんだもん。
去年は1区だったけど、出来れば山登りをやって欲しいと思います。小涌園は私と家内の新婚旅行最初の宿です。そこをトップで通過してください。



10月8日 (水曜日) 快晴


鮭の溯上が見られます。


我が家から5分程の漁川です。「ベガ」との散歩コースで、JRの橋梁迄よく列車を見に行きます。上野行きの「北斗星」、大阪行きの「トワイライトエクスプレス」、レッドベアが牽引する本州行きの貨物列車などです。本州が懐かしくなります。
ところで今、鮭の溯上の真っ最中で川岸から見ることが出来ます。魚影を写すことは出来ませんでしたが肉眼では確認できます。2〜3km上流には道立水産孵化場があり溯上した鮭を捕獲し孵化事業を行っています。

漁川 漁川

漁川 左が上流方面、右が反対側の下流です。



トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)