日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(N)  翌月へ(N)

2009年2月


2月21日 (土曜日) 吹雪


ひどい吹雪

夜半から凄まじい吹雪になり、夜が明けてからもまったく外に出られない。
ほんの1mmほど開いたドアの隙間からメリケン粉のような細かい雪が風除室に吹き込まれていた。

昔の家は吹雪の際、部屋の中にも雪が入ってきたと聞いたことがある。雨も入らない小さな隙間でも、雪は風で舞うので入ってきてしまうのだろう。
今の家は機密性が高いのでまったくその様なことは無い。昔の人の苦労が偲ばれる。

ベランダ側のドアが開かない。風下なので、1m以上雪が吹き溜まっている。雪かきは止んでからだ。

外は吹雪

窓越しに風除室を写す。雪山は部屋に立つ私より高い。






2月17日 (月曜日) 吹雪


新千歳空港も180便以上が欠航

朝降り出した雪が終日降り続き、昼間は風もあり吹雪になった。
そんな中、家内が「どうしても買い物に行かなければ」というので家の前を除雪して車を引っ張り出し、一番近くのスーパーに向かった。

まず除雪

車を出すのにまず車庫の前を除雪。家内がやってます。。



道幅が確認できません

吹雪いていて路肩が判りずらいし、曲がる角も見えないのである程度勘だ。

スーパーは車で5分だが正直怖かった。北海道の人はこんな時にも運転するのだから、さすがだと思う。しかも高速道路や峠越えの走行で吹雪かれる話をよく耳にする。
私は雪の日は近くのスーパー以外行かないようにしている。

おかげでスーパーはガラガラ、売れてないので何もかも豊富で新鮮にみえる。今日はみんな長靴だ。



ベガ

ベガは風除室で待ってました。






2月9日 (月曜日) 晴れ


3日連続の雪かきで腰痛気味だ。

雪が少ないと書いたばかりなのに、一気に降り70cmになった。
今日は一人で千歳まで買い物に行く。幸い晴れたのでまずコーヒーを飲みに近くのマクドナルドへ。
ここの美味しい理由は水にあると思う。

千歳への買い物目的は、食材の買出しだが、業務用の店があるのだ。量は多いが格段に安い。いつも家内と行くが、今日は自宅パン教室なので頼まれた。たまには良い。
メンマ、ラーメンスープ、ラード、紅茶、ドレッシング、などなど。ラーメンスープは格段に美味しく、一袋で半年分もある。

まずはコーヒー 

まずコーヒーを。窓からは遠くが見渡せる。遠くに見えるのは"馬追丘陵"。



千歳に向かう道

千歳までは15分ほどだが、こんなところを通ります。




2月7日 (土曜日) 晴れ


朝7時なのに氷点下16度

風除室のガラスに氷の花が咲いた。

ベガの散歩から戻り、ようやく明るくなった風除室のガラスに氷の花が咲いていた。
氷点下10度を下回ると綺麗に咲く。
もちろん家の中のガラスには咲かない。ここ風除室の気温が氷点下8度でおもてが氷点下16度。
気温差8度もあるので綺麗に咲くのだろう。

ところで、毎年氷点下20度を下回る日があるのに今シーズンはまだ一度も無い。雪も少なく、暖冬といえる。

風除室のガラスに咲いた氷の花

それでも今朝7時、恵庭島松のアメダスは氷点下17.7度であった。







トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)