日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(N)  翌月へ(N)

2009年3月


3月31日 (火曜日) 曇り


明日から4月

このコーナーを1ヶ月休んでしましました。
3月を飛ばすのもいやなので、年度末の今日ぎりぎりに登場した次第。
先週の24日に恵庭の積雪がゼロになり、一昨日札幌もゼロセンチを記録したが、まだ我が家の庭にはかなりの雪が残っています。
雪はまだ降りますが、昨日夏椿の雪囲いを取って上げた。良く見ると芽が少し膨らんでいたので、写してみた。

夏椿 夏椿の芽 拡大

拡大すると産毛が生えているのが判る。
 (カメラはCanon G10 風が強く枝が大きく揺れていたがうまく撮れた)


同じ昨日の午前中。我が家の上空を北に帰る白鳥の群れが通過した。目測で500m位の高さだろうか、数えてみると100羽を超えていた。朝日を浴びて真っ白に輝き、実に壮大な眺めだ。カギになって鳴きながら飛んでいる。かなり大きな声がここまで届く。
我が家はウトナイ湖の真北に当たるので、秋の南行も、今時の北帰行もよく確認できる。是非写真にと思うがいつも間に合わない。






トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)