日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2009年6月


6月15日 (月曜日) 薄曇り


クレマチスがやっと咲いた。

家内が一昨年買ってきたがまったく咲かず、もう駄目かと思っていたら1ヶ月ほど前に小さなつぼみを付け。今日、苗を植えてから2年を要しやっと咲いた。たしかノクターンという品種だった。

クレマチスの花

オベリスクも2年前に購入したが、今までまったく役に立たず、ボケッと立っていただけだったが、ようやく役にたった様だ。 2年前、植えたあとオベリスクを立てた。




09年6月11日 (木曜日) 雨


雨の中ヤマボウシの花もが咲いた。

キッチンの窓辺に植えたヤマボウシ。

私はハナミズキが好きで、若いころから家を建てたら必ず植えようと夢見ていた。
北海道に家を建て、夢をかなえようと思ったら、植木屋さんから「北海道の寒さでは花が咲かないよ」と教えられ、同じミズキ科のヤマボウシを勧められた。
背丈ほどの苗を植えてから6年半、今では2階の窓まで届くほど大きく育ち、最初は少なかった花も近頃では多く付けてくれる。
裏庭にももう一本ある。

ヤマボウシの花 ヤマボウシの花

雨にぬれるヤマボウシの花。もっと白くなる。
名前の由来は、丸いつぼみの集まりを僧侶の坊主頭に、白い苞(ほう)を頭巾に見立てたそうだ。


つぼみの拡大

つぼみの部分を拡大してみた。




09年6月1日 (月曜日) 曇り


今日から6月 「すずらん」も咲いた。

我が家の「すずらん」

あまり日当たりが良くない方が好きみたい。
放っておいても毎年きれいに咲き、だんだん増えていきます。恵庭市の花になっている。

すずらんの花 すずらんの花

可憐に咲いた。









トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)