日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2011年2月


2月1日 (火曜日) 大雪


恵庭も大雪です。

朝起きると新たに50cm程の積雪で、さらに増えそうな勢いで降っている。
それでもベガとの散歩を欠かす訳にいかないので出発したが、とても歩けない。仕方なく10分ほどで帰宅した。

北陸や東北方面での大雪のニュースは毎日のように報道されていて、雪降ろし作業中の事故が絶えない。
ここ北海道の恵庭市もかなり積もる。しかし、雪降ろしは1度もした事が無い。我が家は落雪屋根なのだ。何にもしなくても雪がやめば全て落ちる。
屋根の傾斜はちょうど45度。材質は鉄板で滑りやすいし、昨年再塗装もした。

べた雪でも落ちるのになぜ北陸方面ではこのような落雪屋根にしないのだろうか。
落雪スペースが必要な点かもしれない。我が家はスペースがあるし、危ない個所は隣家にはねない様、要所に雪止め柵も設置している。
大雪の後、屋根から落雪時の音と振動はすさまじい。下に入らないよう十分注意している。


吹雪模様

実際はすさまじい降り方だけど、写真では表現できない。(部屋の窓からガラス越しに写す)
手前はすでに屋根から落雪した雪山




私のウオーキング 1月の結果
項目
1月の実績
1月の1日平均
累計(8月14日〜)
歩数
236,967 歩
7,644 歩
1,237,350 歩
歩行距離
175.3 Km
5.7 Km
916.4 Km
歩行時間
35時間08分
68.0分
185時間22分

1月も不満足。ツルツル路面だった事もある。


<日本一周、今の位置>
 (歩数計データより)
札幌(8月14日再出発)→青森→盛岡→仙台→福島→宇都宮→水戸→千葉→もうじき東京




トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)