日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2011年12月


12月16日 (金曜日) 晴れ


母の49日

先月94才で他界した母の49日法要で浅草へ

吹雪などによる交通機関の乱れを予想し、前日に移動した。
自宅から新千歳空港まで30分。羽田まで1時間20分。京急1本で浅草まで30分。なんと早いんだろう。

まず観音様にお参りした。明日からは羽子板市なのであちこちで屋台の準備をしていて綺麗どころも来ていた。
三社様にもお参りする。ほとんどの人は三社様にお参りしない。独身の頃、三社祭でみこしを担いだので私は欠かさない。



観音様 三社様 羽子板市

浅草寺 左は本堂 右は三社様(こちらは重要文化財) 明日からは羽子板市だ



  母の実家跡にも行ってみた。雷門で鼻緒問屋を営んでいたが、跡地は10数階建てのマンションになっている。


実家の場所 大正の頃の実家

母の実家は当時珍しい3階建て

まったく同じアングルから写しました。イチョウはまだ苗木だが同じ位置に。市電の線路と架線も写っています。
(知らない人のために。当時は東京市浅草区なので市電です。)

 

夜は実家跡から2〜3分の神谷バーで一杯。ビールを飲みながらの電気ブランは最高でした。生ビールと交互に飲むのが通なんです。
母が若いころ父のお使いでよく買いに来たと話していました。

明後日に北斗星の個室(デュエット)で帰ります。家内とだけど。




トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)