日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  

2012年2月


2月17日 (金曜日) 晴れ時々曇り


寒い

今朝の恵庭は氷点下21.3℃を記録した。


札幌の最低は氷点下11℃。恵庭はわずか30kmしか離れていないのに10℃以上低い。

我が家の部屋に設置してある外気温度計は8時だというのに氷点下14.7℃を示している。
部屋は21.6℃なので36℃もの差がある。

家の中は天国だが、こんな時にいつも思い浮かべるのは北海道の開拓者たちの生活だ。
いろりの火を絶やさず家族で抱き合って寝ても布団はばりばりに凍るという。
アイヌの人たちの生活もしかり、頭が下がる思いだ。

外気温度計

朝の8時なのに外は氷点下15℃近い。部屋との温度差は36℃も。
ベガとの散歩も1時間前に済ませた。



 


トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)