トップページへ戻る(M) 前のページ(酸ヶ湯⇒青森)に戻る(B)
4.青森⇒姫路本当はトワイライトエクスプレスの個室にしたかったのですが、どうしても取れませんでした。止む無く「日本海」にしたのですが、A寝台は取れずB寝台になりました。発車後の車内放送では全車満席との事です。
青森19:33⇒20:16弘前⇒20:28大鰐温泉⇒20:58大館⇒21:14鷹巣⇒21:40東能代⇒22:28秋田⇒23:08羽後本荘⇒00:01酒田⇒00:26鶴岡⇒02:26新津⇒03:58直江津⇒04:29糸魚川⇒05:08魚津⇒05:28富山⇒05:45高岡⇒06:16金沢⇒06:19加賀温泉⇒07:17福井⇒08:02敦賀08:21⇒09:51京都⇒10:21新大阪⇒10:27大阪
ずいぶん多くの駅に止まります。
乗客の大半は秋田から乗車との事で、車内は空いていて上段に誰も居ません。
家内を相手にビールやワインを飲んでいたら姫路の息子からメールが入り、今どの辺り?等とたずねてきたので、家内が車内の状況を写真に撮って送っていました。一昔前まで考えられない事です。
そのうち眠くてたまらなくなり、東能代付近で眠りに付き、秋田はまったく記憶にありませんでした。
翌朝
金沢付近で目が覚めトイレに行きましたが、我々の上段を含め満席である事がカーテンの状況で判りました。家内はまだ寝ているようです。
加賀温泉駅から車内販売が始まり、お弁当を買い朝食を済ませました。そのうち列車は敦賀駅に到着。機関車交換の為20分の停車があるので 立ち食いうどん でもと思いましたが、残念ながらホームにはありませんでした。
我々の2号車は先頭に近いので機関車の交換作業を見学する事にしました。
ここで疑問になるのは、なぜ機関車の交換をするのか?ということです。48号機も106号機も同じEF81の交直両用機です。
理由ですが、敦賀駅で交換するのは、機関車の車両基地があるからです。次に、同じ型式の機関車に交換するのは、一口で言うと保有機関車の走行距離の平準化だそうです。
106号機は大阪到着後宮原機関区で待機し、翌日の下り「日本海」を牽引し青森まで行き、翌々日に敦賀に戻るスケジュールのようです。
敦賀運転派出にはトワイライト機を除くEF81が6〜7両あり、ローテーションをしているのでしょう。
敦賀を発車し、ループ線を昇って間もなくすると琵琶湖が見えてきました。どんよりしていた日本海側の空と違い、青空ものぞいています。
京都を過ぎ、天王山を右手に見て間もなくすると終着の大阪です。
青森から13時間54分を要しましたが、1分の遅れも無く定刻に到着しました。ホームにはカメラを持った10名以上の鉄道ファンが迎えてくれました。
ここから新快速に乗り換えて姫路に向かいます。
私は大阪、神戸、明石に合計31年住んでいましたので、ここからは慣れているはずの移動ですが、大阪駅の雑踏や新快速車内の混雑はかなり苦痛でした。
のんびりした北海道での7年間が我々を変えていたようです。
姫路の網干駅には息子夫婦と2人の孫が迎えに来てくれました。3年振りです。
続きは製作中です。