チャイナ&ミーケビーチ 2006年12月の波

今シーズンはエルニ−ニョのため、サーフシーズンに入っても北東の季節風が吹かず 波は小さい。また、サーフシーズンの終わりも早まりそうです。
2月には完全な乾季に入り波なくなるかも。
海水温度も高く、まだウエットスーツを必要としません。(水温28℃ 12月1日)
12月中旬に入り、ようやく北からの強い季節風が吹き始めました。 水温はまだ高いですが、風が冷たくなってきたのでスプリング程度が 必要になってきました。

1日 午前7時半、晴れ後曇り、26℃
オフショア、胸、セット肩。
10時頃には北東のオンショアとなり、
フィリピンにある台風の雲がかかって
きました。写真はSandy Beach前。8人
もサーファーが入ってました。私とロ
ビン氏は100m北のグンナポイントでサ
ーフ。レギュラーはスモールチューブ
明日はオーバーヘッド。(ノンヌック)
2日 午前6時半、雨、25℃
無風、頭、セットオーバーヘッド。
良さそうでしたがこの後すぐに北東の
風が入ってきてオンショアに。今日は
ノーサーフ。台風はベトナム南部に向
きを変えニャチャン付近に上陸しそう
です。したがってダナンは数日オンシ
ョアになります。CANON EOS 5Dで超
高感度撮影、実際は写真よりもっと
暗い感じです。(ミーケビーチ)
同じく2日、漁船は丘に待避。波チェッ
クついでに小型のカツオ一匹を買った
ので(300円)今日からしばらくカツオ料
理ずけ。
3日 午前7時、曇り時々雨、26℃
サイドオン(北北東)、漁村で肩。
ミーケ、ノンヌックはクローズアウト。
午後はさらにサイズアップ。風は北に。
ソンチャ半島の付け根付近に行けばオ
フショアの腰。明日はニャチャン〜ブン
タウ間に台風は上陸し、オンショアに。
漁村でサーフィンすると子供たちが大
勢見物にやってきます。
4日 午前8時、雨、25℃
強めのサイドオン(北東)、オーバーヘ
ッド。台風は今日ベトナム南部に上陸。
ソンチャ半島のモンキーマウンテンで
頭ぐらいのパーフェクトグーフィーが
割れていたそうです。(12時)夕方私
が行ったときは潮が上げて終わってま
した。(午後4時)(ミーケビーチ)
5日 午前7時半、曇り後雨、25℃
オンショア(北東)、セットはダブル以
上。クローズアウト。昨日よりサイズダ
ウンしてます。この風はどこもノーサー
フ。明日に期待!
6日 午前7時半、曇り時々雨、26℃
オンショア(東北東)、オーバーヘッド。
台風はべトナム南部で熱低に。しかし、
明日もオンショアが続きそうです。気圧
配置がやっと冬型になってきたのであ
さってぐらいから波良さそうです。
(ミーケビーチ)
7日 午前7時半、曇り、26℃
弱いオフショア、頭。しかしmessy。
まだ沖合いでオンショアが吹き良くあり
ません。どのポイントもイマイチ。
明日の早朝はオフショアでしょう。
ミーケビーチ
同じく7日
シケもおさまり始めたので漁村は漁の
準備。
8日 午前9時、晴れ、27℃
無風、肩頭。11時頃からオンショアに
ミーケビーチは胸、ダンパーです。
台風は去っても波はこれからです。
サーファー0人のノンヌック
9日 午前6時半、曇り時々雨、26℃
オンショア(北東)、頭。
今日は断続的に強い雨。夕方から台
風22号のウネリも入ってきます。コ
ースが悪いのでしばらく北東の風が続
きます。明日はソンチャ半島のリーフ
ブレイクが楽しめそう。
(ミーケビーチ)
10日 午前7時半、雨。26℃
オンショア(北東)、ミーケ、ノンヌ
ックはクローズ。南うねりではごく稀
にココでグゥフィーのいい波が立ちま
す。今日はまだウネリが小さい。
幻のポイント、モンキーマウンテン
11日 曇り時々晴れ、26℃
オンショア(東)、オーバーヘッド
台風22号は北西に進路を変えました。
したがって、明日はオフショアになり
そうです。海水温の関係でしだいに勢
力を弱めていきます。(フラマ付近)
12日 午前9時、曇り、27℃
オンショア(北東)、オーバーヘッド。
風は弱まりましたがストーミーコンデ
ィション。ロビン市はシビレを切らし
明日フィリピン・モナリザへ。
ミーケビーチ監視小屋
同じく12日 午後5時40分、ほぼ日没
午後4時半頃、サイドオフに(北)
ダブルぐらいありそうです。波がまだ
まとまりなく、カレントがありませ
ん。明日の朝は良さそうね。
Canon EOS 5Dで超高感度撮影。
実際はもっと暗い。ミーケ
13日 午前11時、曇り、25℃
オフショア(西北西)、早朝よりサ
イズアップしてダブルぐらいか。
早朝は乗れましたが、今はクローズ。
漁村は小さくなりますがダンパー。
台風22号はハノイ方面に向かってい
ます。今日が波のピーク。ミーケビーチ
14日 午前7時、曇り、24℃
強いサイド(北)、頭半ぐらいか。
サイズダウンしましたが、サイドオ
フでいいバンクがありません。北風
がおさまれば波良さそうです。
ノンヌックはサイドオン。 (ミーケ)
15日 午前8時頃、薄曇り、25℃
オフショア(北北西)、肩。
そこそこの波が立っています。ノン
ヌックはサイドの風になります。
10時半頃から強い北に変わり、サイド
オンに。ミーケ(フラマ付近の波)
16日 午前9時、曇り、24℃
サイドオフショア、肩、セット頭。
アウトからブレイクしてくる波が途中
でトロクなりどこも良くありません。
午後再チェック予定でしたが、雨が降
ってき断念。ミーケビーチ。
17日 午前7時、曇り、22℃
サイドオン(北東)、オーバーヘッド。
この風が吹くと、どこもノーサーフ。
数日は風は止まりません。オフショワ
に変わったときgood wave!
ミーケビーチ
18日 午前7時、晴れのち曇り、22℃
サイドオン(北東)、オーバーヘッド
ノーサーフ、風が弱まるまで待ちましょ。
ダナン市内のカフェでベトナム語を勉
強しましょ。
ミケビーチ・漁村付近
19日 午前9時、小雨、24℃
サイドオンショア、オーバーヘッド。
昨日よりサイズアップしてます、4mぐ
らいありそうね。漁師も心配そうに海
を見てます。熱低がフィリピンの東に
発生。発達はしないと思いますが。
ミーケビーチ
20日 午前7時半、曇り、21℃(6時)
サイドオフ(北)、頭ちょい。
オフショワですがmessy。風も収まりつ
つあり、明日は波良さそう。
漁村はオフですがダンパー。ノンヌック
はサイドオン
21日 午前6時半、曇り後晴れ、21℃
弱いサイドオフ(北)、オーバーヘッド。
messyなコンディション。ミーケ以南は
クローズ。漁村で胸(サーフ可)。
丸舟はパドルアウトできませんでした。
(ミーケビーチ漁村寄り)
同じく21日 ご縁10時頃からオフショア
(西)に変わり、12時頃からいい波が入
ってきました。写真のレギュラーの左に
カレントがあります。オーバーヘッド
(ミーケ・午後4時D2X 600mmで撮影)
22日 午前9時、晴れ。22℃
オンショア(東)、肩頭(ミーケ)
早朝目がさめて、あれ寒くないと思った
日はオンショワです。今日はそんな日。
23日 午前6時半、雨、20℃
オフショア(西)、頭。
アウトサイドでブレークしているので、
波が小さいわりにパドルアウトが大変。
カレントもありませんん。9時頃には風が
北東に周りmessyに。(ミーケ)
24日 午前6時半、曇り後晴れ、20℃
オフショア(西)、頭半、セットの切れ目
に入って来るこの波がおいしそう。
早朝はR・Gともに良し。パドルアウトも
楽勝。6人もココに入って来ました。
クリスマス休暇でハノイから。(ミーケ)
25日 午前8時、小雨、21℃
ごく弱いオフショア(南西)、肩頭。
サイズダウン。昨日と同じポイントに入
ってみましたが見た目ほど良くありませ
ん。早朝ノンヌックが良かったようです。
冬型の気圧配置が弱くなってきたので
サイズダウンしてきました。(ミーケ)
26日 午前8時、晴れ、23℃
ごく弱いオンショア(北東)、胸
サイズが小さくなるとミーケはインサイ
ドがトロクなります。ノンヌックのほが
いいかも。中国大陸の低気圧が移動し、
3日後にまたサイズアップ。いつも会う
投網の漁師。昼過ぎには26℃,暑い
(ミーケ)
27日 午前8時、曇り後晴れ、25℃
オンショア(南東)、ヒザ腰。
目覚めたとき、気温が高いとオンショア
で波ありません。今日がそんな日。例
年この時期に小波の日はなかったです。
異常気象ですな。あっさてから冬型に
なり波上がってきます。(ミーケ)
28日 午前7時半、曇り、23℃
オンショア(北東)、フラット〜ひざ
風が北に変わり間始めたので明日あた
りから波上がりそう。台湾の地震で海
底ケーブルが切れたので、昨日から更
新できません。ネットも国外にアクセ
スできません。(ミーケ)
29日 午前9時、曇り、25℃
オンショア(北東)、胸ぐらいか。
北の高気圧の風が入り始めました。
明日からサイズアップ。北西の風が吹
けばいい波。赤旗は遊泳禁止。沖に向
かうカレントがあります。(ミーケ)
30日 午前8時、曇り後雨、24℃
オンショア(北東)、オーバーヘッド。
なかなか風が北西に変わりません。変
わればいい波なのになー。子ガニを集
めるオバサン。どうやって食うのかな。
(ミーケ)
31日 午前7時、曇り、
オンショア(東)、オーバーヘッド。
ミーケには大きなリップカレントがで
きているので、オフショアならいい波
になるのになー。沖合いに見える島は
チャム島。この時期に見えるのはめず
らしい。雨季開けが早くなりそう。
皆様良いお年を。


11月の波  10月の波   9月の波   8月の波   6月の波  4月の波

3月下旬の波  3月上旬の波   2月下旬の波

TOPページへ