., mlbQA 2019年10月の波

ミーケビーチ 2019年10月の波



1日 午前7時、晴れ、26℃
オフショア(南西)胸
台風18号のウネリが入ってきました。意外に小さい。
台風のウネリはダンパーになりやすい。今日はどの
ポイントもダメね。
8時半頃には、セット頭ぐらいなりましたがダンパー。
1日夕方午後4時
弱いオンショア(東)胸肩
オンショア+ダンパー。
2日 午前6時、晴れ,27℃
オフショア(南西)ひざセット腰
潮が引いているので、上げはじめを待って入ってみましたが、
どこもダンパー。
季節風が吹き荒れて、クローズアウトになり地形が変わる
のを待つしかないですね。
3日 午前7時、晴れ、
弱いオフショア(西)フラット
4日 午後5時半、晴れ
弱いオンショア、フラット
5日 午前8時 晴れ、28℃ 弱いオフショア(西)フラット
フィリピン付近にある低気圧が、台風に変わる可能性があります。
低気圧の位置から判断すると、南シナ海に入ってきそうです。
6日 午前8時半、曇りときどき晴れ、28℃
無風、フラット
南太平洋上に台風19号が発生し、勃起しながら西に
向かっています。この台風が沖縄付近に近づくと
ウネリ入ってきます。12日ぐらいでしょうかね。
7日 午前8時、快晴、27℃
弱いオフショア(南西)ひざもも
どのポイントも小波の速い波。
8日 午前8時、晴れ、28℃
ほぼ無風、ひざ腰
今日も小波のダンパー。
台風19号は進路が北寄りになり、関東に向かいます。
この大型台風のウネリはやっとダナンに届くぐらいかな。
9日 曇りのち雨、26℃
弱いオフショア(西)肩
大型の台風で、東シナ海が荒れ、北東ウネリが入ってます。
雨季の波のようですね。
地形が悪く、ミーケビーチの一部しかサーフ出来ませんでした。
M-riverより南のポイントはショアブレイク・ダンパー。
10日午前7時半、晴れのち時々雨、26℃
弱いオフショア(西)肩、セット頭
セットの波は乗れますが、それ以外はダンパーで
ショアブレイク。
昼頃には肩ぐらいにサイズダウン。(オフショア)
11日 午前7時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)頭
きょうもこのポイントだけです。セットの波だけですが
ロングで乗れます。ショートにはキツイ。
台風19号が日本に上陸し、北海道沖に移動すると中国大陸上
の高気圧と絡んで冬型になります。来週始めにはそのウネリ
が入ります。
12日 午前7時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)セット頭
朝はほぼ満潮で、ピークがトロくショートではテイクオフ
できません。昼頃には潮が引き乗れるようになりました。
13日 午前7時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)胸セット肩
小波になったのでダンパー・ショアブレイク。危険です。
夕方潮が引くのを待ちます。オンショアが強くならなければ
ラッキーです。
台風19号はすでに北海道沖。この低気圧に中国大陸上の高気圧
から強い風が吹くと日本海・東シナ海が大荒れとなり、ダナンに
大きなうねりが入ってきます。たぶんクローズします。
14日 午前7時半、曇りときどき晴れ、26℃
弱いオフショア(西)胸、たまにセット肩
オフショアですがオンショアが入っているような波。
沖合いでは北東の季節風が吹き荒れているようです。
9時頃から、強めのオンショア(北東)が吹いてきました。

15日 午前8時、雨、24℃
ほぼ無風、胸
台風のウネリではないので、ダンパーになりにくい。
台風は北海道沖で発達せず、中国大陸上の高気圧は
移動しました。強い西高東低の気圧配置にはならない
ので、波はそれほど大きくなりません。
16日 午前8時、雨、25℃
オンショア(東)頭セットオーバーヘッド
クローズアウト。
西高東低は強くなく、波はそれほど大きくありません。
フィリピンの東の海上に、熱低が発生し台湾方面に
向かっています。数日後にこのウネリも入ってきます。
当分の間、ノーサーフでしょう。
17日 午前7時半、晴れ、26℃
オンショア(北東)頭、セットは頭半ぐらいか
18日 午前11時、晴れ、29℃
オンショア(北東)頭、セット頭ちょっとぐらい
小型の台風20号が発生し、台湾方面に向かっています。
大きく勃起しないので、ダナンにそれほど影響はない
と思います。
19日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオンショア(北東)胸肩
昨日の夕方、オンショアが弱くなってきたので今朝は
オフショアになるかなと思ってました。
最近の雨・風のおかげで、地形が多少良くなってきた
ようでこの波結構乗れます。。
しかし、このあとオンショアが強くなりノーサーフ。
台風20号は沖縄の南にあり、北東に進んでsいます。
小型の台風なのでダナンにはあまり影響がでないかな。
20日 午前7時半、晴れ、28℃
オフショア(西)肩
やっとオフショアになりました。地形もある程度回復し
そこそこの波ですね。
明日は台風20号のウネリも入りそうです。
21日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア、胸
台風20号のバックスエルは入ってきませんね。
22日 午前7時、晴れ、26℃
無風、胸
台風20号のウネリが入ってきました。おかげでダンパー。
20号は消えましたが、21号が発生しました。この台風
から直接ウネリは入らず、西高東低の気圧配置になり
ダナンに北東ウネリをもたらします。
23日 午前7時半、快晴、28℃
弱いオフショア(南西)腰
今日も早い波。どこも良くありません。
24日 午前7時半、晴れ、27℃
弱いオフショア、ひざ腰
ショートでは乗れませんね。
このあと冬型の気圧配置になるので、波はあがって
きます。
25日 午前7時、曇り
無風、ひざセット腰
ショートではキツイ波。
26日 午前8時、曇りときどき雨、26℃
弱いオンショア、ひざ腰
西高東低の気圧配置になり、これから北東の風が
強くなり、サイズアップしてきます。
27日 午前7時半、曇りのち時々雨、26℃
オンショア(東)腰胸
北海道付近にある低気圧は、発達しません。
西高東低が強くならずあまり波は上がりませんね。
28日 午前8時半、雨のち晴れ、25℃
オンショア(東)胸セット肩
29日 午前8時、曇りときどき雨。26℃
オンショア(北東)腰胸
西高東低の気圧配置は崩れ、オンショアは弱く
なってきました。
南シナ海南部(ホーチミン沖)に熱低が発生しました。
勃起して台風になり、北上してくる可能性があります。
ダナンの台風シーズンが近いですね。
30日 曇り、26℃ クロスオフショア(北北西)オーバーヘッド
サイドへの流れも速く、良くありません。
熱低は台風22号に勃起し、ニャチャンに向かっています。
31日未明に上陸予定です。
31日 午前8時半、強い雨、24℃
クロスオンショア(北)オーバーヘッド(雨で沖が見えません)
クローズアウト
未明に中部ニャチャンに上陸した台風22号の暴風雨圏にあり、
強い風と雨に見舞われています。
8月の波
   TOPページへ