ミーケビーチ 2019年8月の波



ベトナム中部の最も暑い季節は、終わりました。日中の気温が
35℃近くにはなりません。むしろ日本のほうが暑いです。
やっとダナンの台風シーズンが幕開けします。

1日午前7時、曇り、28℃
弱いオフショア(南西)腰腹
台風7号は海南島付近にあり、中国大陸に上陸
しそうです。上陸とともに波は消失します。
昨日の夕方がウネリのピークで、胸肩でした。
フィリピンの東の海上には低気圧があり、台風に
変わりそうです。しかしこのうねりはダナンには
小波です。
2日 曇り時々晴れ、30℃
オフショア(南西)ひざ腰
潮が上げていて、ショアブレイクですが引けば
腰ぐらいの波になりそうです。
昨日はプルマン付近で肩ぐらいになりました。
台風7号は、トンキン湾を西進中です。
台風8号が南太平洋で発生しましたが、ダナンには
ウネリ入りません。
3日 午前11時、曇り時々晴れ、32℃
クロスオン(南西)腰
台風7号はハノイ付近にあります。ウネリは残って
いますね。きたウネリなので、ノンヌックに行けば
もう少しサイズアップ。
4日 午前8時、晴れときどき曇り、31℃
無風、フラット
台風7号の影響はなくなりました。
8号は九州に向かっています。
フィリピンの東の海上にある熱低が、明日には台風に
勃起します。この台風が北上すればウネリ入りそうですが。
5日 午前8時、曇り、30℃
無風、フラット〜ひざ
太平洋上には8,9号のアベック台風があります。
9号は9日頃、沖縄・台湾に移動。
そのうねりがダナンに入ってきます。
6日 午前10時、晴れ、32℃
弱いオンショア、フラット〜スネ
南太平洋上には、さらに低気圧が発生しこれも台風に
なります。しかし、日本に向かってしまうのでダナンに
ウネリ期待できません。
さて、台風9号はコースがいいので、9日頃波上がりそう
です。
7日 午前7時半、晴れ、29℃
弱いオフショア、フラット
台風9号は、勃起してきて大型台風になりました。
コースもいいので肩頭ぐらいになりそうね。
8日 午前7時半、晴れ、31℃
弱いオンショア(東)腰腹
早くも台風9号のウネリが入ってきました。
ミーケビーチは地形が悪く、ショアブレイクですが、
ノンヌックに行けば肩ぐらいありそうです。
昨日まで過ごしやすい日々が続いていましたが、
また暑さがぶり返してきました。昼頃には35℃を
超えそうです。
9日 午前6時半、晴れ、29℃
弱いオフショア(西)腰腹
昼頃には台風のウネリが本格的に入ってきて
肩ぐらいになりました。夕方は頭ぐらいかな。
10日 午前6時半、晴れ、27℃
オフショア(西)腹セット肩
潮が上げていてショアブレイクです。
引いてくるのを待つとオンショアが入ってきます。
台風9号はすでに中国大陸に上陸。昼頃には
ヒザになってしまいました。
台風10号は北上し日本本土に上陸しそうです。
この台風のウネリはダナンに届きませんね。
11日 後前7時半。晴れ、30℃
オフショア(南西)腰
まだ台風の影響が少し残っています。ポイントを
選べばサーフ可能。
大規模な下水道工事のため、下水の流れが良くなり
海水は汚水のおかげで臭い。
12日 午前9時、晴れときどき曇り、30℃
オフショア(南西)ひざ〜フラット
超大型に勃起した台風10号は、ゆっくり北上し
九州・関西方面に向かっています。今週末に
多少うねりが入るかもね。
13日 午前8時、曇りときどき晴れ、31℃
強めのオフショア(南西)フラット
14日 午前9時、曇りのち晴れ、31℃
オフショア(南西)すねひざのショアブレイク
台風10号のネリ多少でも入ればいいですね。
あまり希望が持てませんが。

午後4時 オフショア(南西)腰たまにセット肩。
意外なことに、早くも台風10号のウネリ入って
きました。
14日 午後5時半、晴れ
オフショア(南西)腰
台風10号のウネリが入ってきました。
ピークは午後4時頃で、たまにセット肩ぐらいの。
波が入ってきました。
15日 午前8時半、曇りのち晴れ、31℃
オフショア(西)すねひざのショアブレイク
台風10号は四国に上陸。また当分波みありませんね。
16日 午前7時、曇りときどき晴れ、31℃
オフショア(南西)ひざ腰
ミーケはショアブレイクひざ。プルマン前はたまに
セット腰。(写真)
17日 午前10時、晴れ、33℃
弱いオンショア、ひざ
次の台風まで波はありません。南太平洋上にある
低気圧が台風になりそうですが、先の話です。
次の更新は22日を予定。
  19日 フラットです
    今日は日中の気温37℃、暑い!
18日 午前10時、快晴、33℃
オフショア、フラット
昼過ぎには気温が37℃まで上昇!
天気図から判断すると、こんな波のない日が
一週間ほど続きそうです。
    21日 フラットです
20日 午前9時、曇り、32℃
オンショア(南東)フラット
フィリピンの東の海上にある低気圧が
台風に変わる可能性があります。
22日 午前7時、晴れ、30℃
無風、フラット
昨日台風11号が、フィリピンの東の海上で発生しました。
大型の台風は、しだいに勃起しながら北北西に進路をとり
台湾・沖縄に向かっています。
ダナンにウネリが入るサイコーのコースです。
早ければ土曜日にウエリが入りそうです。
23日 午前9時曇り、30℃
弱いオフショア、フラット
昨日台風11号は、フィリピン北東の沿岸部にあり
台湾に向かっています。
明日の後半にウネリが入りそうです。土曜日は頭
ぐらいの波が期待できるかも。
また南太平洋上には低気圧が続き、これも同様に
台風になりそうです。
24日 午後2時、曇り、31℃
クロスショア(北)ひざ
25日 午前8時半、曇り、29℃
オフショア(西)フラット
26日 午前7時半、曇り、29℃
ひざ
27日 曇り、30℃
フラット
28日 7時半、晴れ、28℃
弱いオンショア、フラット
台風12号が南シナ海に入ってきました。
台風がいい位置につけばウネリ入りそうです。
29日 午前9時、雨、23℃
ドフラット
台風は南シナ海上を北西に進んでいます。
そろそろウネリ入ってきそうです。
台風のおかげで、気温は冬並みの温度。
30日 午前8時、曇り、24℃
無風、肩
このあと潮の引き始めにサイズもアップし、いいポイント
がたくさん現れました。
台風は大陸に上陸してしまいましたが、やっと
ウネリが入ってきました。
やっと壊れたPC(24−29日)の修理が終わり、更新しました。
31日 午前8時、晴れ、28℃

弱いオフショア(西)腰腹
ポイントを選べばいい波です。
フィリピン北東部に熱低があります。南シナ海に
入ってきて台風になり、12号と似たコースをたどり
そうです。
7月の波
   TOPページへ