., mlbQA 2019年11月の波

ミーケビーチ 2019年11月の波

10月下旬から雨季に入り、今後は波のない日はほとんどありません。
クロスオンショア(北〜北東)の日が多く、波質は風しだいです。


1日 午前7時、曇り 26℃
ごく弱いクロスオンショア(北)胸肩
夕方はややサイズアップし、オンショアも強くならず
ソンチャ方面に逃げればサーフ可でした。
2日 午前9時、雨、24℃
オフショア(西)肩
今日はいい波。気温は冬ですが海水温は高く、まだ
ウエットなしでもOKね。
フィリピンの南部上空に低気圧があり、南シナ海を
北上し台風に勃起する可能性があります。
3日 午前7時、曇りときどき雨、25℃
弱いオンショア(北東)頭、セット頭半
風が入っているせいか、前面的にクローズアウト。
ソンチャ半島方面に逃げてもグチャグチャ。
台風23号が南太平洋上で発生しましたが、直接
ダナンには影響がありません。また、南シナ海上に
低気圧があり、台風に変わる可能性があります。
4日 午前7時半、曇り、25℃
オンショア(北東)オーバーヘッド
クローズアウト。
南シナ海上にある低気圧は北上してますが、
まだ台風になりません。
5日 午前9時、曇り時々小雨、24℃
オンショア(北東)頭ちょっとかな
今日もクローズアウトですが、午後風が北西の
ロスオフショアとなり、祠あたりでサーフ可。
明日には南シナ海に台風が発生し、北上します。
勃起ぐあいとコースに要注意ですね。
6日 午前8時半、晴れ、25℃
ごく弱いオンショア(東)頭ぐらいか
南シナ海上の熱低は、24号となり西に進んでいます。
このあとゆっくり進み、10日頃にはニャチャン付近に
上陸かな。ダナンは雨が降る程度ですみそうです。
7日 午前9時、曇りときどき晴れ、25℃
オフショア(西)オーバーヘッド
オフショアになりましたが、ダンパー。クローズアウトか
と沖を見るとサーファー1人。一本乗って上がってくると
岸から見ると小さいけど、沖に出ると大きいよ。1本いい波
乗れたと満足。大波の好きな、私の近所のドイツ人ウーバ。
体力あるよねー。
8日 午前8時半、曇り、22℃
オンショア(東)頭半〜ダブルぐらいか
さすがのウーバも今日はノーサーフ。
こんな日はレンタルボードはやめたほうがいいですね。
今日はダナンの真冬の気温。
9日 午前9時、曇り時々晴れ、25℃
オンショア(北東)ダブルぐらいか
今日はソンチャ半島方向に逃げてもダメ。
写真の。ビーチに植えられたヤシの木が、波に洗われそうです。
多分日曜日には、このヤシの木は流されているでしょう。
私がダナンに来た頃は、やしの木はまったく生えていなく、
ビーチは南洋松一色でした。ヤシは台風に弱いので、
ダナンの自然な植生ではないです。台風が一発ダナンに
上陸したら全滅でしょう。今年はダナン付近に上陸しそうです。
台風24号は10日の夜、ニャチャン付近に上陸予定。

前回上陸した台風23号は、カンボジア・マレーシアを抜け
インド洋でまた発達し、パキスタン・インドに向かっています。
こんな台風は今まであったのかな。
10日 午前8時半、小雨、22℃
弱いクロスオンショア(北)ダブルぐらいか
台風24号はそろそろニャチャンに上陸です。
今回の台風でダナンが暴風雨圏に入らず助かりました。
波は今夜がピークで、あさってから急速にサイズダウン
してきます。サーフは火曜日あたりが狙い目か。
11日 午前8時半、雨、24℃
強いオンショア(東)セットはダブルぐらいかね
台風24号は未明にニャチャン付近に上陸。ダナンに
あたえた影響は、昨晩からの雨ぐらいでした。昼頃には
雨はあがり晴れ間がのぞきました。
フィリピンの南東の海上には低気圧があり、台風に勃起
しそうね。フィリピンを乗り越えてくると、ダナンに
上陸もありえます。
12日 午前9時。晴れ、25℃
ごく弱いオンショア(南東)肩、セットは頭
先週の大荒れで、かなり地形が変わりました。
セットの波はダラダラしていて良くありません。
フィリピンの東の海上にある低気圧は、今後北西に
進み海南島あたりに行きそうです。南シナ海に
入ってくると、サイズアップしますがダンパーね。
13日 午前8時、曇り、25℃
無風、腰腹
期待していましたが、いい波ではありませんね。
波にまとまりがなく、テイクオフしづらい。
オンショアもすぐ入ってきそうです。
今週なかばから寒気が北から降りてきて、日本海は
冬の季節風で大荒れ。そのウネリが打なんに入ってきます。
また台風25号、26号が発生しました。26号はフィリピン
付近にあり、海南島に向かいそうです。このうねりは
18日ころ入りそうです。
14日 午前8時、曇りときどき晴れ、24℃
オンショア(北東)肩。セット頭
意外にも午後になってほぼ無風になり、サーフ可に
なりました。
15日 午前8時、曇りときどき晴れ、26℃
オンショア(東)肩セットは頭かな
台風26号は、フィリピンの東の海上にあり、
西に向かってゆっくり進んでいます。天気図から
判断すると、18日午後〜19日頃にウネリ入りそうです。
南シナ海に入ってくるので、火曜日ぐらいから
クローズアウトになりそうです。
韓国人は自撮りが大好きですね。波にさらわれないように。
16日 午前8時、曇りときどき雨たまに晴れ、26℃
弱いおふしょあ(南西)肩、ときどきセット頭
オフショアになりましたが、イマイチの波。台風の
影響で沖合いで風が強いのかも。
台風26号はフィリピン北部で停滞しています。今後の
コースに注目です。
17日 午前8時半、快晴、26℃
クロスショア(南西)肩
トロ速い波で良くありません。潮が動けばよくなりそう。
台風26号は相変わらずフィリピンの東で停滞しています。
今後、ホーチミン方面に向かいそうです。
雨季にこんな快晴の日はめずらしいです。貴重な一日。
18日 午前8時、晴れ、26℃
無風、胸セット肩
干潮で良くありません。上げ潮を待っているとオンショアが
入ってきます。台風26号は依然としてフィリピン北部で
停滞しています。今後南西に進路を取り、南シナ海に入って
きますが、南東ウネリなのでダナンにウネリ入りません。
19日 午前7時半、晴れ、25℃
無風、ひざ腰
オンショアの小波といった感じ。すぐにオンショアが
吹いてきそうですね。
20日 午前8時、晴れ、25℃
強いオンショア(東)肩
台風26号はフィリピン北部にありますが、今後熱低に
変わります。
北海道沖で低気圧が発達し、東シナ海・日本海で季節風
が強くなっています。このウネリが2−3日後に入って
きます。
台風26号は消えましたが、フィリピン北部で新たに27号が
発生しました。(午後4時)この台風は台湾・沖縄に向かいます。
ダナンに影響があるのは23日頃からでしょう。

ドラゴンヘッドは肩頭、手ごろないい波
21日 午前8時半、晴れ、26℃
強いオンショア(北東)頭半ぐらいか
台風27号は勃起しながら沖縄に向かっています。南シナ海
には 入ってきません。
22日 午前7時半、晴れ、25℃
オンショア(北東)ダブルぐらいあるのかな
風は弱くなってきましたが、台風のウネリでクローズ。
サイズは今がピークで、次第に落ち着くでしょう。
台風27号は沖縄付近にあり、次第に弱くなりそうです。
23日 午前7時半、晴れ、22℃
オフショア(北西)頭、セットは頭半
せっかくのオフショアですが、波にまとまりがなく
ピークが定まりません。サイド度への流れも速く
パドルアウトがキツイ。ゆえに誰も入っていません
でしたが、ドイツのウーバが来て楽々パドルアウト。
体力あるなー。
その後次第にサイズダウンしてきて、夕方は胸肩。
明日の朝は波よさそう。
今日は計画停電で。リゾートが一斉に自家発電し、
石油のにおいがビーチを覆っていた。くさい。
24日 午前7時、晴れ。26℃
オフショア(西)肩セット頭
ワイドな波でピークをつかみにくい。二人沖合いで
波待ちしていますが、セットがなかなか入りません。
今後台風はあmり派生しなくなりますが、強い冬型
の気圧配置になり波は大きくなってきます。
日本には寒波が覆い、ダナンも寒くなってきます。
25日 午前9時、小雨のち晴れ、25℃
弱いオフショア(西)ひざ腰
強い冬型の気圧配置になってきたので、北東の風が
強くなり天候は悪化、オンショアの大波になってきます。
26日 午前8時、雨、23℃
クロスオンショア(南)セットは頭ぐらいか
南太平洋上で台風28号が発生しました。勃起しながら
フィリピンの北部に向かっています。12月初旬に
この台風のウネリがダナンに届く可能性があります。
27日 午前9時、曇りときどき雨、25℃
オンショア(北東)肩
南太平洋上に台風28号は進路を変え西に向かっています。
台風が入ってくるとすべてのポイントはクローズアウトです。
28日 午前8時半、曇りときどき小雨、25℃
オンショア(北東)オーバーヘッド
思ったより大波ではありません。
台風28号は西よりの進路をとり、フィリピンに向かって
いて。その後南シナ海に入ってきます。
ダナンに上陸する可能性もありますので進路に注目。
ベトナムに接近するのは来週半ばです。
29日午前8時半、晴れときどき曇り、26℃
オンショア(東)オーバーヘッド
台風鉄人28号は思いっきり勃起しながらフィリピンに向かって
います。今後進路は北西に取りトンキン湾にむかいそうです。
30日 午前9時、曇り、24℃
オンショア(東)オーバーヘッド
波があってもノーサーフの日が続きますね。
10月の波
   TOPページへ