2005.04.15 碓氷川水系 『イワナ狙いの地元の渓』
 
ふと解禁からを振り返ってみたら今シーズンはまだイワナを1尾も釣っていない事に気付いた。無性にイワナを釣りたい衝動にかられ夜勤明けではあったが地元の渓に大好きなイワナを求めて行ってみる事にした。地元ではイワナの渓は余り無いが昨年調査済みのイワナの渓に車を走らせる。
そこは結構なボサ川な為、普段は使用しないショートロッドをセットする。しかし、崖を下り渓が見え始めたと同時に先行者が目に飛び込んできた…。仕方なく今日は別の流れに変更。
  ここは入渓してすぐのポイント。始めに入る予定だった渓に比べると、だいぶ開けている。
奥のプールで良型がフライに出たがフッキングには至らず。
 
途中に何箇所が大きめの淵が有り魚影が確認出来た。
ここの淵で今期初のイワナがヒット!しかし手元でバラシてしまう。
上流に行くにつれ木々が張り出しボサ川らしくなってくる。
ここのポイントでは魚が開きに出てライズしていた。しかし、フライ着水と同時に走られてしまう。
最終的にこの位の手のひらサイズのヤマメが7尾釣れたのみ。
イワナはと言うと最初のバラシのみとなってしまった(^^;

今日も夜から仕事がある為、ゆっくりとは釣れずたいした距離は探れなかった。目的のイワナも釣れず課題がたくさん出来た。しかし、魚達の活性はだいぶ良くなってきた。また、良型も複数確認出来たので次回に期待しようと思う。
しかし、夜勤明けでの釣りはキツイなぁ。この日の夜勤は半分死んでました(^^;
TOP
Back Next