Top page


青山散歩


アナログの誘惑
CDが登場したのは、たしか学生時代。初めて音を聴いたときは、軽 くて奥行きのない音に”何だコレ!?”とびっくり。それも今は昔の総 デジタル時代・・・ と思いきや、アナログも顕在なのです。

アンドアップ AND-GALLERYはアンティークのオーディオ・ショップ。
マンションの一室を改造したギャラリーで、ビンテージ・オーディオを 展示しています。
聴かせていただいたのは、丁寧に手入れされた1955年デンマー ク製のラジオ。タイムスリップしたような温かみのある音で、上質の ワインを飲んだみたいにうっとりした気分になりました。
面白いのは、iPod にiTrip(FMトランスミッタ)をつけて、ラジオに音楽 を飛ばして聴くやり方。(ケーブルで接続するよりも、なぜか音が良 いそうです。) 機械音痴の私に詳しい仕組みはわかりませんが、 最新のものと古いものを組み合わせて楽しむところなど、スノッブで お洒落だと思います。

i-podを持っている私は、この家具調ラジオが家に置かれた姿を想 像して、一瞬、恋してしまいました。 



トップへ
戻る
前へ
次へ