Top page


青山散歩


文楽の里から届く野菜 - cloesd -

熊本県清和村は、江戸時代から続く人形芝居で知られて います。演じ手は、日頃農作業に精を出す村の人たち。そ の”文楽の里”を、東京から著名な人形遣いの方が訪れま した。出された野菜があまりにも美味しかったので、どうい うものか尋ねると、どれも村人が丹精込めて作ったもので した。

我が家では清和村のお節セットを取り寄せたことがありま す。山里の素朴な食材を使い、作った人の顔が見えるよう な品でした。九州におばあちゃんがいて、孫のためにわざ わざ送ってくれたような気がしました。。

「分土火」(ぶんどか)はオーガニック食材にこだわったレス トラン。店先で、清和村を野菜を買うことができます。玉ね ぎなどの身近な野菜が、つましやかに、でもちょっと誇らし い感じで並んでいます。どういう経緯でここにやってきたの でしょうか?

前を通るたびに、天文台もあるという清和村をいつか訪ね て、文楽を見ながら芝居弁当を食べてみたいと思います。 「お鶴弁当」「お弓弁当」「お里弁当」「初菊弁当」「時姫弁 当」・・・ う〜ん、迷っちゃう!



トップへ
戻る
前へ