Top page


青山散歩


青山のお医者さん

冬の乾燥で皮膚が荒れてしまったので、お医者さんに行き ました。実は青山はクリニックがとても多いのです。少し具 合が悪いだけなら、あちらが閉まっているならこちら・・と選 べるところがありがたい。そんな中、忽然と存在する不思議 な医院がいくつかあります。少々耳が遠い、でも草野球の ピッチャーだというおじいさん医のところでは、向田邦子さ んが来院したことがあると聞かされました。考えてみれば 有名人でも不調はあるわけで、憧れの向田さんが急に身 近に感じられました。

ここにとりあげた皮膚科は、医療センターのようなビルにあ るのだけど、ビルが古いなら入り口もまさに古色蒼然。東 京03のあとの局番が3桁だった時代の看板のまま、頭に 3を手書きで付け足して4桁にしてあります。恐る恐る受付 をのぞくと、奥様とおぼしき上品なご婦人がにっこりしてこち らを見ました。先生は白衣をきちんときこなし、居丈高な感 じは全くなくて、あまりしゃべらないのに何ともいえない安心 感がありました。きっと以前は大きい病院の偉い先生だっ たのでしょう。お医者さんと呼ぶより、お医者さまといいたく なる雰囲気でした。

パソコンはなし、机にはハンコが山のように入った箱があっ て、カルテを書きながらペタンペタンと押していきます。頂い た塗り薬は魔法のように効きました。

かれこれ30年、この地で開業しているそうです。
「今年から週3日にさせて頂いたんです、すみませんね」と 帰りがけに奥様に恐縮されました。週1日でも良いから長く 続けて下さいね! (2009.4)




トップへ
戻る
前へ
次へ