焼酎(芋)
                                  尊尊我無
           尊尊我無(トートゥガナシ) 菊水酒造(高知県)
【米麹・金時芋(さつまいも)】
高知で生まれた芋焼酎、一般に焼酎にはあまり使われない金時芋を使用し、甘みのある味に仕上がってます。クセは少いですが、しっかりした味わいはさすが!しかし、いごっそうの高知の酒、少々きついかな?と言う印象をうけました

【やまじん的5段階評価 3点】  
                                  一刻者
           一刻者(いっこもん) 宝酒造株式会社(京都)
【いも全量(さつまいも・芋麹)】
芋焼酎一刻者(いっこもん)。なんでも頑固者という意味なそうな!なんでも普通の芋焼酎はサツマイモと米こうじから作るんですけど、こいつは違う!なんと作り手がサツマイモから芋麹を作りやがった!原材料/さつまいも・いも麹。美味いよコレ!マイルドで飲みやすく、お芋の甘みがはっきり残っていて、それでいて癖は少ない、、絶品。 本格芋焼酎一刻者、ぜひご賞味あれ!

【やまじん的5段階評価 5点】  
                                  薩摩宝山
           薩摩宝山(さつまほうざん) 西酒造株式会社(鹿児島)
【芋(黄金千貫)・米麹】
 鹿児島の焼酎、薩摩宝山です。黄金千貫を使った本格焼酎!飲んでみて思ったのは、コクがあり、芋の甘みがしっかりしている。どっしりとした味わいの焼酎だと言うことです。
 蔵主は今回ロックで頂きましたが、おそらくお湯割りなんかにしてもしっかりとした味わいが楽しめるでしょう!お勧めです。

【やまじん的5段階評価 4点】  
                                  富乃宝山
           富乃宝山(とみのほうざん) 西酒造株式会社(鹿児島)
【薩摩芋(黄金千貫)・米麹】
 冨野宝山です。上品な味わいで誰にでも美味しく頂ける焼酎と言えるでしょう。ただ芋焼酎に芋くさいというか風味重視の人には合わないかも・・・

【やまじん的5段階評価 3点】  
                                  吉兆宝山
           吉兆宝山(きっちょうほうざん) 西酒造株式会社(鹿児島)
【薩摩芋(黄金千貫)・米麹】
 吉兆宝山です。芳醇な香りがします。素直に美味いです。どちらかといえば好きな人向けの焼酎かもしれません。

【やまじん的5段階評価 3点】  
                                  黒霧島
           黒霧島(くろきりしま) 霧島酒造(宮崎県)
【芋・黒麹】
 霧島酒造の名酒、黒霧島です、とろりとした舌触り、ほのかに香る芋の香り、そして、お求め安いお値段。どれをとっても芋焼酎of芋焼酎と呼ぶにふさわしい一品!!僕もこれで芋焼酎にはまりました。 僕の中ではもはや殿堂入りです!

【やまじん的5段階評価 〜殿堂入り〜】  
                                  蔵の守り神
           蔵の守り神(くらのまもりがみ) 寿海酒造協業組合(宮崎県)
【黄金千貫・米麹】
 やまじんが語る芋焼酎の中でも究極にして至高、広がる芳醇な香り、とろりとした舌触り、後味、全てが最高。個人的には”魔王”おも凌ぐ。
この焼酎はしばらく四国の洞窟で熟成されるのだ!

【やまじん的5段階評価 究極にして至高】  
                                  赤霧島
           赤霧島(あかきりしま) 霧島酒造(宮崎県)
【紫芋・米麹】
 幻の紫芋”ムラキマサリ”を使った霧島酒造の期間限定モノ。これを求めて2年以上色々な店をまわってやっと見つけたのよ。これは美味い!芳醇な香り、甘み、これが紫の力なのか・・・
先述の通り限定モノなので見つけたら即ゲット&情報提供待ってるぜい!

【やまじん的5段階評価 〜4点〜】  

やまじんの酒蔵TOP   やまじんの風TOP