2006年 6月4日


近所を散策 初夏の山は 花盛り 

マムシグサかな
綺麗な斑入りの葉です
ネコヤナギのタネです
晴れると渓中を雪の様に舞います
アカソ
画像では見にくいですが
葉の形が特徴的で、面白い
草木染めに使います
良く見る蛾ですが・・
満開でしたが・・はて、何の木かしら?
一本に雌花と雄花(^^)
「三つ葉ウツギ」です
新芽は食べられるそうですが・・
試した事はありません
これが、ネコノメソウの実かしら?
「ヤブデマリ」
白くて丸い、花びらの様なのは装飾花
アジサイの様なタイプですね
大きさもアジサイ位
「タニウツギ」
蕾が可愛いと思います
渓中がピンクになりますよ〜
ホウノキの花です
小さい丼位の大きな花です
タラの芽のその後(^^)v
真ん中を山菜として、食べられたタラの木も
今また、脇芽を伸ばし頑張っています
来年が楽しみです