2008年5月31日〜6月1日

遠征先は蕨の季節

珍しく月曜日が休みになり、
「さ〜てと・これは何処か遠くへ行かねば!♪」・・わーい・嬉・o(^-^)o ワクワク

去年行った東北で、心残りだった・あ〜んなことや、こ〜んなことをしてみたい♪
・・という訳で、はるばる国境のトンネルを抜け、越後平野を走り、残雪の山懐へ

土曜日の天気は雨・・それも風雨強く、このままだったらダメかもねー(T.T)
去年も、こんな天気だったなー

5月31日(土曜日)
去年より、余裕で川を眺める

ウグイも居そうだなぁ・・
ウグイ覚悟で、流してみる
あれっ「何かかかったー♪」(最近の口癖)
ウグイ引き抜きまーす!・・ん?ヤマメちゃんだった(^^)V
『ボ』のがれの一匹♪

師匠の伴之助より先に釣れると、結構プレッシャーが
かかるらしいよ〜〜〜ふふっ(^^ゞ

しかし、去年のポイントはウグイしか居なくて、・・・・・しょうがないからイワナの居るという所へ移動
石を積み上げた堰のような・・流すとアタリ・・ククッとアタリ、でもかからない
ゆっくり、しっかり、聞いてから二度合わせ   「なんかかかったー♪」(またしても、これだって・笑)
イワナが居るのだと、信じてたのに〜何で今年は、みーんなヤマメなの〜??でも好きだから許す!!
幅は広いし、お腹は川虫でぷんぷくりん (^^;  メタボちゃんですねー。
・・・・・釣る度にサイズはダウン(小さくなるとヤル気が落ちてくる)そろそろ上がろうかね(^^)

※注・・・『伴之助』は、ねこみみの倍、釣れました〜良かった、良かった
山は緑が綺麗だった 藤の花は、そろそろ終わりかな
タニウツギ・・上越でも同じくらいに咲いている ヤグルマソウの立派な花です


夕方にも・・・(^^)/~~~<*)) >=<
お風呂上がりに、長靴履いて、雨のポツポツ落ちる中、またまた出漁・・一匹追加( ̄^ ̄)V (釣り人のサガ)
砂地の水たまりに、サンショウウオが三匹遊んでた。かわいい〜♪



6月1日(日曜日
朝一番で、またまた狙いに行く(私達って、まるで猫みたいだねー) (=^..^=)ミャー
遠くは霧に霞んで、涼しい朝でした。夕べも雨が降ってたものね・・
どのヤマメもちよっと鱗が荒いなー
可愛いですね〜19センチくらい
手が小さいと、魚は大きく見えるかな(^^ゞ
宿の朝食を食べた後、別の川へ
梅花皮(かいらぎ)荘と飯豊連峰
   
川の水・透きとおり、飯豊連峰・神々しく美しい。
山形の自然は奥が深いねー
深そうな淵です





尋ね人・・・・・

この日は、お世話になった『わらび』さんに逢いに・・
             。。。。。へ(;¨)ノ スタコラサッ
おおまかに場所は聞いたけど・・はて?・・
まぁいざとなったら携帯があるさ♪って
国道を外れたら圏外だった(^^;・・・大汗

しかし・尋ね人見つからず・・・
田植えをしている人(わらびさん)を探す為
            走る走る(車が) 。。へ(;^^)ノ
やっと発見・田植え機に乗ってるよ〜

ワラビの畑は、よーく見ると、蕨がいっぱい
(あたりまえだわね〜) (^^;
蕨は、塩漬けにするのが一番簡単なんだそうな・・
生を塩で漬けると、一週間位でアクが抜けるらしい
早速、町で樽と重し、塩を購入 p(^^)q
午後には、漬け込み車に乗せる。何と次の日には
ワラビは半分以下の量になり、たっぷり水が出た
・・なんと、この植物は水で出来てたらし〜(*_*)
スーパーで塩を5sと、金物屋さんで樽・重石を購入
店のおばさんに、「わらびぃとれたかい?」って言われた〜♪ うふふふっ
土地の言葉はふっくら柔らかい(^^)V

※注 わらびさんの奥方様は、これまた、やんわりと可愛い美人だった♪
わらび畑で不思議な物発見 (*_*)
ヘビの頭が・・・・・小さな卵位の大きさにーっ
ヘビの頭って、ふくらむ・・の・・??
ぎゃー..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ カエルだー
この子は、怒ってこのまま立ち上がらんばかりに
背伸びをして、飛びかかるように威嚇してきた(^◇^;)
おまえ、獲物銜えて攻撃態勢とは・・良い根性だ!!
そっちが蛙なら、こっちの武器は・わらび〜じゃ( ̄^ ̄)V
飯豊の雪は、夏でも消えない 懐が広く美しい

今回は、釣りも、のんびり楽しめたし♪ 丸武のお蕎麦もじっくり味わえたし♪ わらび畑も見学したし♪
心残りは、噂の、ワラビ名人に逢いに行けなかった事だな・・・
まだまだ、見たい川も色々あるし、次回が有ると信じて、東京のお仕事頑張ろう p(^^)q
 (^o^)/~~~~~ 次が楽しみ〜〜〜
わらびさん、いろいろありがとうございましたー<m(__)m>