2008年7月31日〜8月3日

長野は南信、遠山川をめざす (^o^)/~~~~~<*)) >=<

7月31日(木)
前日の夜は、飯田で焼き肉を食べて、朝から遠山へ
(いくら食べても胸焼けしない極上の味・・美味しいのだ・ヤミツキになってしまったよ〜♪)
遠山川は、春と同じ北又から入る事に、目標『遠山のアマゴを見る!』頑張るぞp(^^)q

夏ですねー・・渇水です・・が水の色が美しい イワタバコ発見♪ボケてて\(__ ) ハンセィ
上越国境の山には無い花に逢えるのも嬉しい
深くて涼しそうな所は粘ってみる
伴之助、何か大物と戦っています(^^)
イワナかい?・・ん?違うみたい?・・頑張れ〜
「獲ったどー」
逢えるとは思って無かった大物です♪
居るんだね!期待o(^-^)o ワクワク
しかし、熱いです・河原も(^◇^;) 私にもチビが釣れます
・・?今日は、良い日なのか??
アタリは10倍位有ったのだから、その中にはきっと
居たのね・・大きな魚も(何時かきっと私だって!)
途中大石ゴロゴロで遡行できなくなり、釣ったアマゴの撮影会(^^)VV
春には、通れたのに、川が変わったのねー、遠山では良くあることか・・
アマゴに逢えたのが嬉しくって、撮りまくり〜触りまくり〜
生け簀を解体してからも、パチリ♪ 
アマゴが、何か私に話してくれているが「○△▽◇◎×〜〜」 ん・?・・きゃー・わからん(^^;
じゃーね、バイバイ
泳いで帰るも・・・ザザザー
あれぇ〜〜〜波に押し返されて来る
こっちは小さいけど、シマシマが長い 大きい方も持って見た
ズシッと大きく、重量感もヤマメと違う
遠山のアマゴは幅広で肉厚だ
この木イチゴは甘酸っぱい、ルビー色に光る夏の想い出・・子供時代が懐かしい

フサフジウツギ(ブッドレア)の群落があちこちに有る
これは木なので、毎年勢力を伸ばしているのだろぅ
楽しくて、午後も遅くなり
釣れた最期の一匹は、生け簀無しのリリース
今日の宿は『下栗』民宿ひなた
(^^)登山の団体さんが一緒らしい



8月1日(金)

民宿のおばさんに、おにぎりを作ってもらい、のんびり入渓(今日もアマゴに逢えるだろうか・・)

昨夜の民宿は、登山のツアー客で満員、おばさん達は大忙しで、今朝はみんなボーッとしてたな〜(^^;
私達は、下の川で釣りですから、のんびりでいいですよp(^^)q

川に下りる前から、真夏の昼間みたいに・・あついよ(^◇^;)
普通、気の利いた釣り人は、やらないよね〜焦げちゃうよ〜やっぱり夏は鮎なのかなー
水・・少ないです
色は不思議な遠山ブルー
チビの活性は非常に良く。爆釣です(^^;
ピチピチで、可愛い♪
少し大きい・・? 釣ってはその度に撮すのも面倒なので
撮影は止めて釣り上がる
ずーっとチビの猛攻だけど
ウグイが居ないから大変楽しい
伴之助が、やっぱりという場所で
粘って掛けました・・頑張っていなしてます
持って歩くのもあれなので
早速、生け簀撮影です
難しいんだよね〜
アマゴがボテッと横に成るか
シャキッと立って背中しか写らないとか
という訳で
見た目より、つっかえ棒の為の石を置く  (^^ゞ

持って貰う・・パチッ!
格好いいじゃありませんか(^^)V
私も持ってみる・・ポッテリして、重い
ママなのかも知れない
きっと、お腹には卵がいっぱいだわ
バイバイ・またね〜
ありがと〜〜〜う  (^o^)/~~~~~

う・・うまそう(次回に期待)(何を?!)
昨日も今日も釣り人に会わない・・暑くて、水の冷たさが最高に気持ち良い
渇水でも、この水量と、元気な魚達は、真に羨ましい
途中で、子鹿の死体を見た、まだ新しかった(合掌)
コアジサイの蕾と、花が開く前のつぼみ(同じか・・・笑)
『ハイランドしらびそ』
これがまた、スカイラインをくねくねと走った先にある
まぁ・・眺望は良いとは思うけど・・遠いな・・
日本初ですって・・ほっほぉ〜  知らなかったです(^◇^;)
あちこち道の脇に、小さいカンバンが・・ふ〜ん・・って・・夏だから地形の形は良く判りませんでしたー





8月2日(土)

遠山を後に、信州は奈川へ移動
民宿のおばさんが元気なうちに、また来たいなぁ
昔話が大変興味深いのだ
お姑さんが山遊びの好きなおばあさんで
女子供だけで、米と味噌を持って釣りキャンプをした
話しとか・・祭りの話しとか・・
楽しげに懐かしそうに話してくださった(^^)

途中、天竜川を見て
ほぉほぉ・・鮎釣りですね♪
今回のイベント♪
実は『カウプレ』ゲットしてたのだ(^^)V
タマちゃんのブログ『日々好日徒然なるままに』
マグロ祭り〜♪ マグロ屋さんの天然極上マグロだよー
『マグロ屋さんのブログ』のヨウイチさんありがとうです♪
toyasaさんに切ってもらいましたー
超・超・美味でしたよ〜<m(__)m>

タマちゃん、どうもありがとうございました♪

そしてこちらも、toyasaさん提供(秘蔵品)
天然極上鮎 美味♪

感謝 <m(__)m>




8月3日(日)

そして、今回のイベント!その2!『toyasaさんと遠山川へ釣りに行く』p(^^)q

・・・ところが、何と、toyasaさんの足は包帯グルグル巻き
前日、医者で、お風呂は良いけど、アルコールはダメ。そして安静を言い渡されていた(^◇^;)
でも、せっかくだから、ミルダケという事で、車で移動の遠山観光に、出発!!

撮影の為には、一眼レフのカメラに・・てんから竿・・?・・靴も?  きゃ〜決死の○○大作戦〜(爆笑)

奥でテンカラ振っているのが
奈川の旅館の若旦那・・(^^ゞ
決してtoyasaさ○では無いのヨー (うそ)
この時はまだ、足を庇って水には入らず(笑)
ねこみみは下流へ移動♪
小さく写って居るのが、私でーす
今日もチビの気配ムンムンです
ところが、結構良型が釣れちゃった(^^)V
瀬で掛けたから、二度下流に歩いて、ゲット
(画像はtoyasaさん提供)
これは見せてあげなくちゃ
釣れたよ〜 。。へ(;^^)ノ

上流へ向かって移動
(画像はtoyasaさん提供)
突貫工事で生け簀を作る
美的センスに欠けるけど、魚が・・動いて・・(T.T)
あれこれ、動かないように、
石を置くとこうなっちゃうんだなー
何事も、初心者なんだから、しょうがないのだ
釣れると思って無かったし〜(負け惜しみ)
アマゴちゃん、ありがとう(^o^)/~~~~~
モデル、お疲れさまでした〜また遊んでね〜
(画像toyasaさん提供) (画像toyasaさん提供)
今年からタモは大きいのにしましたー
これで大物だって捕っちゃうぞ♪
(画像toyasaさん提供)

お約束のチビ
(画像toyasaさん提供)
テンカラには反応が無く
エサだと飛びつくアマゴを見て
・・・う〜ん、次行ってみよう!!

この後、温泉と焼き肉という予定が・・まっいいか
ちょこっとね♪ 足?!大丈夫ですか〜(^^;
何処へ入っても、チビの猛攻
ホントにちぎっては投げちぎっては投げ

でも、とにかく笑っちゃう程楽しかった
川が綺麗で、流れに力が有り、アマゴが元気
また、来れるかなぁ〜(^^)V
『かぐらの湯』です
湯量が豊富で、気持ち良い温泉です
これが噂の『焼き肉』
勿論、toyasaさ○は、大ジョッキ
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
運転手の伴之助は、ウーロンチャ
(我慢我慢・試練じゃー)



おまけ
★遠山のガソリンスタンドは日曜日が定休日です(^◇^;)   
知らなかったんだなー、私たち(大汗)
実は8月1日(金)に一度、和田の集落で給油している。スタンドは3件は有るし何処かやっているだろう・・
(これが甘かった)
矢筈トンネルを抜けて、最初の店・・あれっ?お休みだわ、では和田の町で
・・・・・その時ねこみみは見てしまったのだ(^^;
この日は『人形劇』が有るらしく、のぼり旗を持った交通整理のあの人は、確かスタンドのお兄さん♪
案の定・スタンドは休み(T.T) その先も休み(;>_<;)ビェェン

「マズイなぁ〜これから遠山へ行くのは足りるけど、帰り道飯田までもたないかも〜」
「えっえ〜〜〜助手席にtoyasaさんが乗ってて、それは大ネタだよねー」(toyasaさんはスタンド○営)
「さっき、スタンドの店員さんが、交通整理の旗振ってたよ」
「それ、確かなの??」
「間違い無いよ・・橋の曲がり角」

早速発見
伴之助が窓から顔を出して(▼▼〆  「スタンド何処も休みなんだけど、どっか給油してくれるとこ無いかな〜?」

きゃ〜・話しがこじれるわ、慌てて、ねこみみが飛び降りて、丁寧に頭を下げお願いする (^◇^;)アセアセ
ねこみみが下り、代わりに車に乗ってもらい、スタンドの方の自宅から鍵を持って店に行き無事給油完了♪
帰り道でやっと、おととい給油した者だと、思い出してくれたそうな・・・・・(爆)
とっても良い人だったわ♪ ホント迷惑な観光客ですみませ〜ん  m(__)m m(__)m m(__)m

「なんで朝、奈川で入れる発想が無かったんだ?、まったく宿題サボって遊びに行く子供みたいなんだから」
「ホント・何でだろうね〜〜〜」 (頭には遠山しか無かったな(`へ´))