2008年9月20日〜23日
先週OLMがあった奈川へ再度の遠征です

二兎を追うものは・・・・・

↓作戦会議中m(..)ぶつぶつぶつ

今回は、あれもしたい、これもしたい、それとこれと、そーだこっちも。・。・・・ヽ(^O^)ゝ

な〜んて計画は・・・無謀だった。。。。。(__;

計画の一  タカの渡りを見る
計画の二  木祖へ リベンジ
計画の三  美味しい蕎麦を腹一杯食べる(これは成就)
計画の四  遠山へ釣りに行く





タカの渡りについて

ワシ・タカ類って渡り鳥なのをご存知ですか(^^?
たとえば北海道へ流氷と共にやって来る『オジロワシ』や『オオワシ』も渡り鳥です

本州では秋になると、フィリピン・台湾・中国などへ沢山のタカが渡って行きます
そして日本一沢山の種類のタカを、数多く、間近に見られる場所が
toyasaさんの住んでいる奈川の『白樺峠』なのです

なかでも『サシバ』や『ハチクマ』のタカ柱は、とっても見事だそうです
(上昇気流に乗って旋回しながら何十、何百羽のタカが沸き上がるように登って行きます)

勿論『オオタカ』だって渡り鳥なんですよ〜
サシバ・ハチクマ・ノスリ・ツミ・ミサゴ・トビ・オオタカ・ハイタカ・ハヤブサ・チゴハヤブサ
アカハラダカ・チュウヒ・ハイイロチュウヒ・チョウゲンボウ

大きさは、カラス前後で、一番大きいのはトビで、
小さい『ツミ』などはハトより小さく、とまったらヒヨドリ位の大きさです

雄大な空を、一直線に渡っていくタカを見送ることは
心が震える程のロマンなのだ〜(^o^)/~~~~~





9月20日(台風が日本の南岸を通過中)

台風が太平洋沿岸をノロノロと移動している(今年の台風は皆同様に上陸なんてしないのだ)
この調子なら、影響もないだろうと朝の9時頃、奈川に着いた。
雨はもう降ってない、確か台風一過なら明日も晴れるはず・・では、本日は木祖へ♪
これが・・はたして正しかったのか・・・(T_T)

渇水です〜〜〜えぇ〜〜〜聞いてませんヨー・・・そんな話し(×_×)
雨降らなかったのかな


チビの爆釣でした
手前のボケは心霊写真じゃありませんから(^^ゞ
アブラハヤ君  お初でーす♪
手前生国と発しますはお江戸の〜〜〜(^◇^;
とにかく小さいのは、ウジヤウジャ(T^T)
こう水が減っていてはダメですね〜。何しろ先週より少ないもん。
空は、だんだん晴れてきて、白い雲がモコモコ光ってる(やはりタカ見が正解だったか・・・)

おまけに夜から雨・・けっこうどしゃ降り(おっかしいなー・台風の後は晴れる予定なのに〜涙)



9月21日(雨なので、近場で遊ぶ)

朝になっても雨が止まない・・結局『タカ見』は諦めて、奈川で遊ぶことにする。

渇水の川に雨は・・・う・・う・・嬉しい兆し〜(これも甘かった)

ヘビイチゴも紅葉するんだー
ノイバラの実も。雨に濡れると美しい。
これなんか、オオマツヨイグサ(月見草)
こんなに綺麗に紅葉するのね〜♪
美しいチビ、朱点は無いけど・・ヤマメ?
チビは相変わらず・・うじゃうじゃ居った
そろそろ、ススキの季節です
クゥ太君元気か〜い(^^)/
なんだか随分犬らしいお姿になりましたネ
夜な夜な怪しい声で唸ってました(頑張れクゥ太♪)



9月22日(ハリキッテ♪タカを見る)

この日は、予定通り(天気が)なら、(前日が晴れで、タカを見ていれば)遠山の予定だったのに〜
(;>_<;)ビェェン・・・遠山がとおくなる〜(T.T)



早朝、やっと雨が上がる
天気が良くなり始めると、谷から霧のような雲が登ってくる・・・・・・・ん?
何かが、飛んでる・・・きゃ〜とんでるわ(@_@)
遙か向こうの尾根の間を、例えるなら蚊の様に小さく黒い者が
点・・点・・点・・・・・(*_*)
高く低く、大きな輪を描いて、羽ばたき・旋回を繰り返し、雲の合間を登っていく
数は20〜30位、増えてきたら、一瞬で居なくなる、その間10分くらい
すると、また次の群れが・・・羽ばたき・旋回・・

こ・これが・・・鷹柱なの?(半信半疑)

慌てて外に出てみる。朝の6時を過ぎたばかり。(早すぎないか?!)
振り返れば、白樺峠の方、尾根の上にも50羽位、大きく旋回中
間違いなく、あれはタカ類ね♪

ぐふふっ♪今日の渡りは期待が持てるかも〜〜〜
〜〜〜って、出かけたのが


↑ 白樺峠 『タカ見の広場』


想像してください・早朝は、このような雲の湧く中を沢山の鳥が飛び立って行ったのです
しかし・・・峠に登った10時頃は、霧雨(T^T) なんでなのよ〜?(;>_<;)ビェェン
それでも見ました、『ハチクマ3匹』  『レース鳩の団体』×2

ま・・来年もあるさっ   つよい子ねこみみは泣かないもん(T^T)
(・・・ぐすっ・・・toyasaさんと知り合ってから、ずーっと夢に見てるタカの渡りなのに・・しょぼん(。。))

ハナイカリ
面白い形の可愛い花です
黄色い花は数種類咲いてましたー
これは・・・・・なんだろ〜
ダケカンバです
雨に濡れると、いちだんと色が際立ちます
雅な色で、紬の着物のような風合いです
真っ白な白樺の木
峠の名前どおり、沢山あります
コケがふさふさ 怪しげなキノコ
まじで、雨だったんですよ〜
結局タカ見の見物はあきらめて
釣りだよ〜・・・それもチビチビチビ
可愛いけどね(^^;
アメリカセンダングサ
山の桜は、一番に紅葉が始まってます 雨でびしょびしょ



9月23日(秋晴れ〜)

昨日toyasaさんに教えてもらった、ビューポイント
白樺峠ほどではないけど、タカの渡りも見られるし、乗鞍が綺麗ですよ〜って♪ ホントに綺麗(^^)V
御陰様で、見られました〜格好いい『ハチクマ』の渡り  

夢はふくらむ♪
何時かきっと、何百ものタカが絶え間なく渡るのを、そして雄大なタカ柱を、見てみたい!!

乗鞍岳が、パノラマです 白樺峠の駐車場は朝から満車、
あふれた車もご覧の通り




イメージ画像を作ってみました〜〜〜
『ハチクマ』が太陽の光を浴びて光ってます。マジで、こんな感じに光ながら飛んで行きました・・
もう〜〜〜感動!!!





最近、飛んでいる鳥を見ると無意識に目が追っている・カラスだったらも〜ずーっと(爆)
これって。ホークウォッチャー症候群かな♪

あなたの身近にも居ませんか、挙動不審の空を見る人が・・!(^^)!