2009年5月連休

目指せ秋田  \(^o^)/~~~~~ <+ ))><<

それは・・・今年の春も初めの頃でした

秋田でミニOLMが有るんだって〜行く?・・とたずねれば
行ってみたい♪・・という伴之助   (珍しいなぁ・遠いのに大丈夫かなぁ)
・・・・・と
この時から始まった、延々と続く林間学校症候群o(^-^)o ワクワク  
それはもう、わくわくドキドキの日々でしたさ  (^◇^;) 



まず問題は、GWのまっただ中でETC1000円♪の件も有り大渋滞が予想されること
そして、何より遠い事・・・1700キロ走破  
 ( ^-^)_□ 伴之助には敢闘賞をあげちゃうわ♪


5月1日 

夕方出発、一路東北道を福島西ICまで(盤越道との合流より先まで行っておきたかった)
ここまでは楽勝ですp(^^)q 19:00着
インターの前のビジネスホテルはシングル格安(3750円)、ゆっくり快適、…(__).。oO またあした〜zzzzz



5月2日

早朝3時に目覚めて、携帯の道路情報チェック・・・・ん?!
なに?!渋滞マークが矢板や福島Jctが渋滞・・・なんで?(一瞬データーが壊れてると思った)
しょうがないので、4時には出る事に 電話→【(^^)ぷるるるるる〜伴之助殿出発じゃ〜
高速に乗ると、なるほど車の多いこと  (*_*)びゅんびゅん走ってます
これは、先を急ぐのが得策!という訳で、混んでいるサービスエリアやPをどんどん飛ばす
あ〜思い出したぞ、連休の常識(^^; アセアセ

今回は、夜中も走って、サービスエリアで仮眠をしている車がとーっても多かった
だから、入り口から出口まで車でいっぱい(みんなで仮眠は・・・問題だな〜)

この後、私達の後ろ、矢板は事故で通行止めになっちやいましたー(私って強運♪)


am5:30
秋田道って、ガラガラだって、確か聞いたよね・・・・・(^^?
対面通行だし・・車も結構走っている
6時前に秋田に入れて、楽々勝 (^^)V
am10:00
秋田の道の駅隣の資料館・・・閑古鳥が鳴いてます  
かぁ〜かぁ〜〜〜  
待ち合わせの時間は2時半なので
日釣り券を買って、川を見学に行くことにする

pm12:01
峨ロウの滝  小さい虫がブンブン集まってくる・・・・・(>_<)

am12:40 再び道の駅
昼食に 比内鳥の親子丼を食べる(^^)Vうまうま
ここでは、なまはげさんが『薬物禁止』のキャンペーン中でした
警察の広報班ですね フレンドリーななまはげさんでしたが・・
・・画像無し
pm2:00
道の駅にほぼ全員集合
皆様にお初の御挨拶を  m(__)m m(__)m 
ふれんどりーに迎えられ・ホッ♪

側ののコンビニで
明日の分の釣り券も買い足す 一枚1000円でした
初めに入った場所

山桜が、あちこちに咲く、そんな季節でした

浜伝さんの、お奨めポイントらしい p(^^)q

上流の伴之助が叫ぶ! あ゛〜〜〜切られた(*_*)
何だろう・・あっイケネ(>_<) ハリスが02だったー
浜○さんに黙ってよ〜

「秋田の魚をなめとるんか?!」って言われるよー(^◇^;)
ねこみみの指示でタバコをくわえ
再挑戦の伴之助
二匹目はウグイ〜  (^^;
雪代が入って、ちょっと  しぶーい (T.T)

浜○さんは、はりきってオカズ釣り
仕事人です♪
↑同じ花です。なずなの親戚でしょうけど・・いっぱいありましたが・・・何だかわからん(^^?

これが噂のポンポコラーメン
懐かしい昭和の味です
他の豪華な食材を前に、
各自のお土産となりました
浜伝さん・・ご馳走様♪
大きなテーブルが出されると、
次々に食材が積まれます

テルさんの『ジンギスカン』
タレが決め手の北海道の味・・・堪能しましたー
コレは『毛ガニ』(^^)V

あの?どうやって食べるんでしょう(^^?
カニの甲良は誰と誰に?えっ?!
甲良に真ん中で二分割?・・・お酒入りませんけど?
えっ?それで良いの??何と贅沢な(^◇^)

配給は一人2分の一匹  きゃー嬉しい(*^_^*)V
テルさん有り難う〜〜 /(。。)m 全員無口になり、黙々とカニと戦う

この日の宴会には、しいまさんや、あしクマさん、ヌマっちさん、テルさん、浜伝さん、伴之助とねこみみが集合
あしクマさんは、タラの天ぷらを持って来てくれた、瑞々しくて甘い上等の味♪

そして賑やかな夜は更けていったのです・・・月に暈が掛かっているのがちよっと気になりますが・・・




5月3日

早朝、am3:50 
まだまだ暗いです。 あれっ?!もう車が上流に上がって行きました
何か、いやーな目線を感じたよー。釣り人だなー。その後を追うように、とりあえず車で移動
。。へ(;¨)ノ スタコラサッ

入渓点には、しっかり釣り人が支度をしておりました。  ちゃんちゃん(^^;


とりあえず、少し下流の場所に入ることにする。ガンバルぞー!!
浜伝さん、ねこみみ、伴之助、杉の木立を下りる

水・・・つめたーい{{ (>_<) }}
アタリ・・・ありません
昨日、雪代がたっぷり入ったそうで
水量多めです

やっと掛かったチビ (^^;
水はゴーゴー流れてます。クリアで冷たい(>_<)
下の方に深くて広いプールが有るそうで、浜伝さんは下って行きました
私は、もう、その辺で、、おっかなびっくり竿を出す (^^/~~~~~ 
伴之助はアタリ無し。
暫くして戻って来た浜伝さんと交代して、伴之助も下流の見学♪

無線の向こうで、何だか、ガーガー騒いでます
伴・・今、糸なりが聞こえなかった〜〜〜??
ね・・聞こえんぞ! 

伴之助師匠は、時々集中力が切れて、魚に逃げられてます(笑)
3B3個付けて、底に入れ、ふっと上げたら、ギュ〜〜〜〜〜〜〜ん!   04の糸がブッチ切りだそうです    
想い出は、強烈な糸鳴りのみとなりましたー  竿が無事で良かったじゃん♪



ゼンマイさんです♪
秋田は、どこも彼処も春の初めで、それはもう瑞々しく
白神の山麓がこんなに美しい所だったとは
やはり、百聞は一見にしかず!(^^)!

行ってみる事が大切ですね・・・・・実感しました♪
恐れ入りました〜秋田様・・・<m(__)m>

秋田の蕗は大きいので、蕗の薹の大きさも、大きなお椀位あります
そこら中にコゴミが生えています
ねこみみと伴之助は・・知らなかったのだ

秋田ナンバーの観光客(?)のお姉さん(山菜採りに見えた)の
「ブナの綺麗なところを見に行きたいんですけど・この先でしようか?」
という問いに
「いんや・・この先は県境の峠、越えたら青森だよー」って
かみ合わない会話をして、返しちゃった(^◇^;)アセアセ

東京から来てる、ねこみみに聞かないでくれ〜〜〜(^^ゞ
秋田のお姉さん、ゴメンナサイm(__)m
暫くしてまた上って来たから、見られましたね・『白神の森』
夏は背丈を超える草の陰で、下り口も判らなく成りそうな大堰堤

ねこみみは、立木に『お助けロープ』を結んで下りました
赤い矢印の所で、浜伝さんは仕掛けを作り直してます

今回、一番良いポイントをねこみみに下さったので、苦戦してます
←伴之助も、、メガネが曇って何にも見えん!!と言ってます

足が冷めたくないんか〜?!
もう痺れて感覚がない!(>_<)
頑張れー!!落ちたらヤバイぞ〜〜〜

←因みに、只今、伴之助は尺 <+ ))><<  と格闘中 p(^^)q


↑↑↑この位置で、ねこみみが釣ったら、
下の人にしゃくって貰わねばなりません(^◇^;)

掬ったぞ〜〜〜〜〜
by伴之助

こんなのが釣れました〜♪
伴之助が取り込み終了後・・周りからどっと歓声が(^◇^)
一匹釣って、こんなに祝福されたのは初めてでーす。
ありがとうございましたー・・・ヽ(^O^)ゝテレます
この堰堤では、尺は皆、下の段へリリースだそうですが・・・・・・・・・・しぶかった
私が、やっと魚の気持ちに慣れた頃、もー身体が冷え冷え{{ (>_<) }}
さぁ〜上で、温かいキノコ汁作って食べよう♪
一人浜伝さんが、お残りになる(^^;    浜・釣れたら誰が取り込んでくれるんだ〜〜?って
大丈夫ですって!釣れたら呼んでくださーい  ・・・・・ 。。へ(^^)ノ ウドンだ・ウドンだ♪
水がクリアで綺麗な支流
秋田のキクザキイチゲ花は、関東の3倍は有る
中にはもっと紫色が濃いのも有って・・・いいなぁ〜(*^_^*)
仕事人、浜○さんは頑張ってます
流れの中に何か居るらしいのですが・・・鉤に乗りません
私は、この子の写真撮影
背後に気配を感じて、ふっと振り返ったら
あ゛〜〜〜クリーム色の毛皮が2メートル後ろで・・パチクリ目
一目散に走って逃げていきましたー

わぁお (@_@)   テンじゃった(^^)V

鳥足ショウマ

花付きの良い、ワサビ


5月4日 
雨もあがり、良い天気です  爽やかな朝〜〜〜〜〜\(^◇^)/

このテン場(空き地)は、結構利用されているみたいで、先人のゴミが色々
オラ達のじゃ無いけど、一夜の宿代にと、ついでに片づける・・・300グラム位かな〜

野営のお約束♪ 来たときよりも綺麗にして後にする(一夜のお礼ですね)
今日の記念写真

・・・あ・・・昨日も撮れば良かったけど
テン場を横目にスピードを上げて、上流へ向かった車を追って・・
。。へ(;¨)ノ スタコラサッ

それに朝の4時前・・真っ暗だったし・・(^^;



注・前の二人は○○でも◇◇でも御座いませーん(^◇^;)
今日は小物釣りです
水が綺麗なんだな〜〜〜
空気も美味しいし・春を深呼吸する
天気は上がった
昨夜は此処だけ雨だったらしい
青ビニールシートは偉大だったけど
夜は、居酒屋さんで、またまたカニ食べちゃった
浜伝さんの、お誘いに感謝♪
お料理もとっても美味しく
御飯が、天下一品♪ 流石秋田です(^^)V

もう一度食べたいなー



5月5日・・こどもの日
大館をam4:00に出発
途中はガラガラ。。楽勝で海の見える道まで着きましたー
うっすら見える鳥海山も後ろになって・・・再会を願う♪
山小屋へ着いたのはpm1:30頃 水上のワサビの花はそろそろ終わり


連休終わって・・そのまま激務に突入(>_<)
UPの賞味期限も切れてるけどー・・・とりあえずのアップということで<m(__)m>