2009年 7月30日〜8月3日
○○○○と鶏は高い所が好き♪・・・だから下栗は好み♪


7月30日(木曜日)

夏休み〜♪
年鑑札をゲットして、久しぶりの遠山
今年の目標は『遠山川の魚を食べる!』・・・・・・・しかし

天気が悪い・・・それよりも水が多い・・・
数日前から中部甲信越は大雨で大増水・何と毎日雨だったらしい(T.T)
と云う訳で・遠山川を横目で見ながら



では・・先に『和田城』でも見学するべ♪ ←休館だった(^^ゞ






有り難いお水が出ている(美味しいらしい)




遠山川を見に行く



河原が少なく成ってます



てくてく歩いて、ボーっと川を見て・・・どうみても場所的に不似合いな観光スタイルの(=^..^=)ミャー
林道を郵便屋さんのバイクが上がって来た
(^o^)こんにちわー

道端の草を、ヒルに怯えながら撮影してると・またまた郵便屋さんが下ってきた
(^-^)ご苦労様で〜す

〒・ヒルが居るからねー
草に入らん方がいいダニ・気を付けないと!ヒルヒル!!知ってる?ヒル!!

何とわざわざ教える為に戻って来てくれたのだ
(^◇^;)



シデシャジン




少し上流



 雨は降ってないけど〜水が〜〜〜
いまいち嬉しく無いなー



晴れ間も見えるがなぁ・・・



ゆるい岸辺はイワシの学校で〜す



だんだん陽が差して来ましたが
川は・・・・・・・




色が茶っぽい・・・色気が無いな〜


↑↑いわゆる、彩り(^^;


伴之助が流れの下で、グヘグヘ君ゲット♪
今日は岩魚の日  (^^?

白くて、ぬるっとした感じの岩魚

↑ヌスビトハギの花












夕方には、この空
明日は釣りになるだろうか・・・雲に隠れて居るのが聖岳

この夜・・羽蟻がどっさり飛びました(久しぶりに晴れたから)
羽蟻が飛んだ次の日は・・・・・釣れないかも(T.T)




7月31日(金曜日)



朝から上空は重そうな雲



下栗の民宿は、空に近い


今日は北又へ行ってみよう!!水が多くて岸までチャプチャプ  
駐車場には誰も居ない(^^)V

河原へ下りると、下流から釣り人が上がってくる (・・? はてな
車は無かったけどな・・・
おっと・あの釣り姿は、噂の○○さん

挨拶をして、思い出して頂けたみたい♪むふっと笑うところがチャーミングでした

今日は出ないな〜こんな日は沢の方が良いと思うんだよ
北又沢を釣ってみたら?其処から入れるから


私達、沢には入らないんです
今日はこの辺を流して、遊ぼうと思ってまーす(=^..^=)


じゃ釣りなさい!


ありがとうございま〜〜〜す


暫く名人の釣り姿を見学する




彼処と彼処って教えてくれた



緩い所は、相変わらずイワシの学校・・賑やかです

いいのいいの・・ずっと私は練習なんだから
目標は、底の流れに入れて、沈み石のきわを流したい!
長竿をひたすら振り回してまいりましたさっ(^^)V




↑ブッドレアの紫の花が、今年も咲いてます
上越には、無い花なので目に止まる



↑林鉄の道には、イワタバコの花が咲いてます
きっと大昔から変わらずに咲いて居て、森の姿を語っています



釣れるのはチビっ子



サブナギが、良く見えます
不思議と午後の風がありません・・・(・・?  風の無い日も有るのね〜




ちょっと大きい子が釣れました



下栗の家は、急な斜面に建っていますから
二階の窓から、裏を見れば、手の届きそうな畑が有ります
コンニャクとお茶、それと牧草かな?

やっと、この角度感に慣れてきました。道はいまだに恐い




8月1日(金曜日)



今日は帰る日なんだけど・・・夏空が広がっていきます
水の状況が良ければ釣りをするつもりでしたが・・・(^◇^;)ダメ!


随分濁ってます。。。またまた遠山の宿題は次回に持ち越しです



昨日、私達は、にわか雨が降り出したので長居は禁物と・・慌てて北又から下りて来ましたが
その後、道に水と土砂が出て、通行止めになっちゃいましたー
早めに下りて良かったです♪ 帰り道は物凄い雨でしたから・・・アブナイ・危ない

↓上島トンネルの所の上村川



しかし、晴れたり大雨ふったり、不安定そのものですな〜
次の予定は『ブルーベリー狩り』



畑が雨上がりでどーろどろ(^^;
長靴持参で、パクパク食べる♪むしゃむしゃ食べる♪
う〜〜〜腹一杯(^◇^;)

お土産を狩る・・どんどんむしるp(^^)q
けれど、完熟なのは摘むと軸の所の皮が、うっかり剥けちゃうので・・それはパクリ(^〜^)
摘む・食べる・摘む・食べる・摘む・つむ・つみとる〜
茂みの中には、カブトムシが隠れているので要注意(ブ〜ンと飛ぶと恐い)

カブトムシ持ってけば〜?(by農園のお姉さん)

いえっ・・・もう小さい子供も居りませんから(^◇^;



その後、飯田の松川を見に行く
この時・大雨
・・・・・・・・・なんだかなぁ〜〜〜






8月2日(土曜日)

奈川の某所
釣れるのはチビちゃんですが
伴之助は、またまた、大物に逃げられましたー(何匹賢くしたら気が済むんでしょ)









そろそろ秋ですかね〜


8月3日(月曜日)



ずっと雨の日が続きましたが・・釣ってる時は大丈夫だった・・私ってば強運かも(^^)V
今年一番の新蕎麦も食べられたのだ♪ 
淡い緑色で、『女房と畳』じゃないけど、やっぱり旨い!