2009年8月29日(土曜日)
福島再訪♪

春に行った、OLMの渓が楽しかったので、自分達にも入れる場所の下見を・・(^^)

という訳で、YUZU家に朝の5時集合

あららっ「yonpapaさんではありませんか〜♪。春には御世話になりました。」
今日は御一緒してくださる?の(*^_^*) きゃ〜嬉しい
そして、YUZUさんの叔父さん登場♪ 「お久しぶりで御座います。過日は有り難うございました」
<m(__)m>宜しく〜
今日は大船に乗った気分ですね・・・ヤッター!!

仕事の前に、YUZUさんに、釣り場まで先導(結構スピード出して林道を飛ばす)してもらい
着いた所は、ススキの揺れる大堰堤 (^^)



あの〜(^^; この先、ホントに開けた川なんでしょうか?

堰堤の登り口も大藪で
yon「あれ〜?登り道が有ったはずなんだけど〜」
「大丈夫でしょ、この位なら」 ガサゴソガサゴソ
「年とって足が短くなったかな〜」ワサワサワサ

上から覗くと結構怖い
yon「あれ〜? 随分草が生えてるなぁ」
(・・そうなのか?)
右も左も判らないから、そういう物だと思って、トトトっと歩く


画像by YUZU


画像by YUZU

どうやらyonpapaさんの予想以上に藪が茂っているらしい
確かに渇水みたいですねー
魚は、絶対沢山居ると思える、豊かな感じの渓でした

 yonpapaさんは、てんから振ったり
エサ竿振ったり



   

久しぶりに岩魚釣りをしてる気分
魚は、隠れて出て来ない。。物凄いチビなら居るけど。。
やる気の出ない魚の気持ちが痛いほど解るわ〜渇水だものね・・・
此処でチビを掛けて、逃げられた(^^;

幸せなのは、アブが居ないこと
時々、雨の落ちる涼しい日だったこと、だな



頭を山モードに切り換えてるので、
行動食は各自勝手に、飲んだり食べたり
食材確保がゼロなので、パーティーも出来ないし
残念ですけど・・またのチャンスに(^^)
微かなアタリが有っても掛からない
でも、竿を出してしまうのだなー

大物が居るとは思うけど・・・・・・・
難しそう・・・・・・釣れる気がしないよ


ぐふふふっ(^◇^;)  次行ってみよー


yonpapaさんが、別の場所を案内してくれることになった
車高が低くてはイケナイ所らしい
ま〜た・・林道をすっ飛ばす(^◇^;) 御陰様でオフロードを堪能する(^o^)V
なにしろ、道の上を川が横切ってるしぃ〜(雨の日は絶対来れんな)




yon「あれ〜? だいぶ埋まっちゃったなー。もう、随分来てないものな〜」
(なるほど、ここの下流には大きなプールの有る堰堤も有ったのですか・・・)


まぁとりあえず入ってみましょうp(^^)q
多分ここを登るのだろう・・という所のクマ笹を掻き分け ガサゴソガサゴソガサゴソゴソ
渓には、小さい堰堤が一つ二つと続いてるけど
あんまり上に行ってもしかたが無いので、途中で川に下りる、掻き分け掻き分け、もぞもぞズリズリ
いっぱい生えてるツツジの木に掴まりながら、わさわさわさわさ


岩魚の好きそうな、うす暗くて、しっとりした渓流です
いい感じです(^^)V 水がもう少し多かったら最高です♪

狙いは、水の有る堰堤下です(ねこみみにも釣れそうだから)
ミミズを流して、何回か目に、控えめに銜えた様な感触があっただけ・・・
それを、見るに見かねたyonpapaさんが、「ちょっと仕掛けをこっちへ下さい」と言って
黒くて小さな川虫を付けてくれた「これでやってみて」

「ほ〜い♪」
一回目・・ちょっとポイントが違うみたい
二度目に入れた場所から、くすぐったい様な微かな感触コソコソコソ(あ・つっついてるな)
コソコソを、みっつ数えたその後、クッ!  合わせたタイミングがジャストだった。
「掛かったけど〜どうするの? これっ? え・? 抜くの?」
ばしゃばしゃ スーイスーイ 「あ゛〜〜〜ダメ! そっちのボサ下に潜っちゃ・ダメだってば!!」

伴之助殿<m(__)m> 助太刀感謝♪


可愛そうで(渇水で夏バテの岩魚だから)素手で掴めなかった(^^ゞ



このブナの遙か下に堰堤が有り、yonpapaさんは大物の姿を見たらしい
最後に挑戦!と、向かって行ったけど
「隠れちやって出て来なかった〜」と言って、終了

お腹がすいたね(^^;


目指したお食事此処は、山の中なのに、なにやら混んでいる
どうも、有名な店らしい・・・
情報って凄いなー  知らなかったら絶対たどり着けないと思うのに、
其処だけ人がいっぱい居るというのは、ちよっと不思議な感じがする・・きっと美味しいのに違いない

しかし・・・我々は、蕎麦屋に入るつもりで、店を間違えて入った訳で・・・・・(^◇^;)コメント控えます


お腹がいっぱいに成って、でも、まだ時間があるので、もう一カ所、
YUZUさんの叔父さんに案内して頂く


広〜〜〜い
条件の良い日なら、最高に良い場所ですね



川は素晴らしいけど、居るのはチビハヤ(^◇^;)

またの機会に掛けたいと思います〜此処は東京から近いp(^^)q
この度は、YUZUさん・YUZU叔父さん・yonpapaさんに、すっかり御世話になりました〜
とっても楽しかったです〜有り難うございましたー (^O^)/♪




次回は、季節を変えて、また遊びにまいります(^^)V