2010年10月23日(土)〜(日)

尺ボ逃げ隊  秋の会




今年の秋は9月にOLMが出来なかったので・・・
YAMAさんとtoyasaさんがホストで『秋の会』が開催された

釣りも終わった秋の(山は晩秋に近い)奈川では、これはキノコしかないでしょ〜(^^)V


土曜日の朝から、ねこみみと伴之助は、みんなの到着を待つ

9時頃から、ボチボチ到着
yonpapaさんが・・・「困ったな〜俺何にも食べる物持って来なかったんだよ・・」と、ウロウロウロ
「YUZUさんがね、papaさん何も要りませんから♪って言うからさ」(^^ゞ
「それ!正しいです・・でも、papaさんなら現地調達っていう手もありますよ〜〜〜」
「イャ〜参ったな・・」
(でも顔にキノコ採りラブって書いてあるしぃ)

という訳で、YAMAさん、やなさん、yonpapaさんは、早速近くの山へ茸を採りに(^o^)/~~~~~
わらびさん御夫妻と、ねこみみ隊は、奈良井宿と木曾福島の観光に出発です




奈良井宿は、宿場町の姿を今に残す風情のある町並みで
青空に紅葉も映える良い日よりでした
(町並みの画像は・・・・・ないな)



ぶらぶら歩いて、お土産買って、五平餅食べて♪(*^。^*) めっちゃ観光ですやん

次は、木曾へ、川を見に 。。へ(;¨)ノ スタコラサッ
水は、かなり少ないけど、魚は見えなかった・・・足湯に入る
足壺押しの玉石コースを、皆でキャーキャー叫びつつ歩く
身体のあちこち・・・悪いんだべな(^◇^;)




途中、味噌川のスーパーで、浜伝さんに会う

ピピピ・・・ここで、わらびさん情報
「ノンアルコールビール買ってぇ・・つまみはやっぱり枝豆かな♪とか言って買ってったな(^^)♪」

そんでもって、「早く行こうよ〜!!」ってさっさと、車を発進(なにをいそぐだ?)



今夜は盛り上がりそうですね〜o(^-^)o ワクワク



鳥屋沢に着いたらキノコ隊も帰宅していて
下処理したキノコが、バケツやタライ、大鍋にもいっぱいだ(@_@)

すでに、浜伝さん達は炭火を囲んで秋刀魚焼いてるし
っていうか・・燃えてるしぃ〜「なんか以前に同じ光景を見ましたね」(炎上するサンマ)

「サンマは、こーやって外側黒焼きにして、皮を剥いて食べるんだよぉ〜知らなかったの?」
いえ!知りませんから・・茄子じゃないんだから〜・・(^◇^;)





そこへ大女将が茸を持ってやって来た
「ねぇねぇ〜だれか・・・これ鑑定してくれない?」 
「今、届いた茸の中に一本だけ違うのが入ってたんだよ、誰か判らない?」
「袋の一番上に、一本こうしてのっかってたんだよ」






こ・これは・・・最近話題のクサウラベタケか、ウラベニホテイシメジ(・・?

皆で覗きこむ
他のシメジと並べて見たり、ひっくり返してヒダを見たり
キノコの大御所曰く
「たぶん30パーセント間違いなくホンシメジだと思う・・でも俺は食べない・笑」
げーっ・どうするんだよー

「これは茹でてみれば、一発でわかるんだけどね」とyonpapaさんが言うので
早速、湯を沸かして、小さく千切った欠片を入れる
「あ〜間違いないねぇ、これはホンシメジです」(yonpapa談)

後で判ったのは、toyasaさんの御友人が、一本だけ有った『ホンシメジ』が良く判るようにと
袋の一番上に入れてくれたのだそうな

うっかり処分の憂き目に遭うところだったぜ! あぶねぇあぶねぇ(^^;

そういえば今日採ったキノコの中に
アルコールと一緒に食べると、ゲゲーッっと戻すというキノコ・・一本ありましたね
料理に入れないでくださいよー(*。*)シ



その後暗くなって、部屋に入っても宴会は続き
メインは、『マツタケ投じ蕎麦』だったんだけど、東京の高級料理屋の板前さんが何故か
今回、ゲスト参加して居たので、天然高級マグロのにぎり寿司が出ちゃった♪


できたてのカラスミさんは、口にほおばって、日本酒をグビッ♪ きゃ〜天国
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
あ・どもどもっ「ねこみみは下戸でして、呑むと酔うし」「もーばれてるばれてる」
メアリーさんのグラタン♪ 美味しかったですね(シモフリシメジ入り)


松茸なんか、昼の宴会から、ずーっと壁の花状態で(私、このままどーなるのかしら・(T.T)って泣いてます)
大丈夫♪ 宴もたけなわの頃、こんがり焼いて、ささっと裂いて
(伴之助、大急ぎで、あちあち言いながら大奮闘する)
醤油をタラリ♪ (*^。^*) あっという間に消えた(^◇^)うまうまうま

yonpapaさんが、コップ酒♪ 「是を呑むと、俺あした死ぬかもしれないなぁ〜♪」
とっとっととと( ^-^)_□~ 嬉しそうに手酌でついで(しっかり二日酔い)
ねこみみは、隣で見てただけー えへへっ尺ボは手酌が基本ですから・・そして自己責任(^^;

    

そーいえば、クマが出たっての、わらびさんの方じゃ?
「あ〜庭の木に熊が、たかってたって話しな」
「親と子が二匹、木に登って下りて来なくてサ・・あれぇダメなのよ、吹き矢が効かなくて」
「鉄砲使えないから、吹き矢で狙うんだけども、枝が邪魔して熊に当たらないんだわ」
「でも、朝になったら居なくなってたってな」

山鳥獲ったど〜♪ ・・・わらび婦人の武勇伝も出ましたね
その晩は、みんなで鍋だったんだって・・・釣りやる人なら、飛び上がって喜ぶ、山鳥の羽♪
渓石さんは、山鳥に車に飛び込まれたって(それって保険きくのかな〜?)
結論・・・山鳥は馬鹿だから、びっくりすると前にしか飛べない

イノシシも馬鹿だから、前にしか進めない
だから熊は人間を見ると逃げるけど、イノシシは向かってくる(>_<)恐〜っ



いゃ〜〜〜〜〜今回はキノコづくしの大宴会でした
茸採りに行って下さった皆様、御馳走様でしたー
山ほど、松茸が入った投じ蕎麦、マジ凄かったですね〜翌日の雑炊がまたまた美味で(*^。^*)

毎度沢山の、食材と差し入れ<m(__)m>有り難うございましたー
美味しく頂戴致しました
次回は、マイ杯と共に、オチャケも持参しようかな(^^; 呑めないけど

YAMAさんは、シモフリシメジ・ラブでしたね
私は、料理に成ってると、ホンシメジとシモフリシメジの味の区別が付きません・・
何時か違いの判る女になりたいp(^^)q





↓・・今回、ずーっと裏庭に繋がれてたクー太 ▽・w・▽




ほしいほしい ちょーだいよ〜〜〜


あ・・・向こうにも誰か居る


くれくれくれっ もっともっと!!

クーちゃんの人生って、食欲命♪なんだね
▽・w・▽




詳しい、めにゅーレポは、YONPAPAさんの所で見てね(^o^)/~