@ A
・海岸通り


いや〜来る前から分かってはいた事ですが・・・・映画の面影は・・・な〜んにも無し、残念。

映画のこのシーンも小津さんの真骨頂でした・・・。

前に置かれた乳母車と大小の相似形に置かれたビン、その向うを小学生たちが、これまた等方向に集団で歩いて行く・・・。

バックは風情のある港の倉庫群、「栗吉木材」の看板・・・。

成る程、確かにこのアングルの遥か奥には当時小学校(筒湯小学校)がありました。

それは香川の勤務する小学校でもあり、実際のロケ地でもあります。

これも一応理屈には、あってますね。(爆)

しかし、見事なほど面影がありませんね〜、道も全然拡張されていますし、正直写真に残す事自体ためらう場所となってます。

何か、現代人が平城京や藤原京を夢想する様な気分です・・・そんな良いもんでも無いか・・・・。(爆)

ちなみにAの右側の建物が有名な魚信、その先が小津ロケ隊の宿でもありロケ地でもある竹村屋です。