@ A
B C
・竹村屋

尾道随一の老舗旅館です、大正の面影を残す登録有形文化財に指定されています。

ここがロケハン・ロケの中心地でした。

先日、末娘役の香川京子がテレビでこの地を再訪し、思い出話 等々をしていました。

彼女の思い出は何より、あの伝説の女優「原節子」に尽きるようです。

デビュ−してまだ間もなく、女優になる動機の一つともなったのが「原 節子」でした。

そのあこがれの人「原節子」と過ごしたこの地こそが、香川京子と言う一人の女優の原点なのかも知れません。

ちなみに、小津関連のインタビュー等々も多数この人は受けてますが、「・・・ほとんど覚えていない」との事です(爆)。


そして、映画の中で尾道の旧友 笠 東野 十朱が軍艦マ−チをバックに会食するシーンがあります。

ここでの台詞・・「竹村屋のウメちゃん」とは当時のここにいた女将を意識したものだそうです。

この場所で尾道弁 等々の指導もあったと言われています。

この旅館内のロケ撮影としては後半の母親の葬儀後の会食シーンで数カット登場します。

その、いずれもが、向かいに見える向島がターゲットとなります。

Bの旅館側面から見た向島は映画で見る向島そのものでした。