@ A
B C
浄土寺 崖下近く 平山家


さ〜てと、いよいよ平山家です。

多宝塔の見える庭園を持つ平山家を特定するぞって・・・・これがなかなか難しかったんですが。

結論を言うと@の写真手前から2件目の奥あたりが、平山家ではないかと・・・。

どちらにしても、現在のこの場所は、かなりの民家の密集地です。

当時の撮影地点を特定出来る様な物が残っているとは、とても思えません。

おそらく、撮影した当事者がここにいたとしても、最早特定出来ないのではないでしょうか。

最初は平山家庭園から覗かれる浄土寺の多宝塔や石塔の位置関係から言ってBの崖下の場所ではないかと思ったんですが・・・・。

しかし、映画を何度見ても浄土寺と平山家に、これ程の高低差はありません。

やはり高低差の少ない@の左奥が妥当でしょう、、考えて見ると多宝塔も@の左奥なら遠近感によって真横にある様にも見えます。
(実際の@の場所は多宝塔の真横よりは結構ずれている)

平山家の庭からはCのアングル、笠が庭いじりをしているシーンに多宝塔が見えます。