サタンオオカブトの飼育記録2008-

幼虫データ  飼育記録2006−

 12月8日 孵化してきました

 

採卵してから1ヶ月強、萎んで消えていく卵が多数、
孵化するのに時間が思っていた以上にかかりどうなの?と心配していましたが、
ひとつ孵化すると、つぎつぎと・・・

とりあえず9頭が孵化してきています。

あと2セット目の卵が、いくつかあるので、もう十分でしょう。

 

 10月25日 ブリード開始、採卵

 

ペアリングも無事済まし、
1セット目に入れましたが
惨敗・・・

続いて2セット目へ、
ちょっとマットの水分を大目にしてセット

しばらくして、ケース底に卵が確認できました。

 

 

そして、割り出しをするとポロポロと30個ほど採れました。

潰れてしまっているのがいくつかありましたが、まだ、産みたてのようなのが多数
無精卵の心配もありますが、♀はそのまま3セット目へ

白く俵型の卵が膨らんでくるのを、待ちます。

 

 9月2日 後食開始


羽化から3ヶ月経過し、♂♀ともに後食を開始しました。

もうしばらく待って、ブリード開始します。

 

 7月14日 羽化完了

 

無事羽化完了です!

サイズは99mm、先の1頭の方が少しだけ大きかった。

 

 6月9日 もう1頭 ♂蛹

 

続いて、もう1♂蛹化していましたので
スペース確保を理由に掘り出し、
オアシスに移動しました。

形は、兄弟ということで似てる感じですね^^

ちょっと体の方が大きめのような・・・

 

 

先に羽化した♂も計測してみました。

mineさん、100mmでいいかな?

 6月4日 ♂羽化

続いて、羽化ズレすることなく♂が無事羽化しました。

とにかく完品での羽化で感激!

サイズは100mmぐらいになると思います。

先に羽化した♀は67mm、まずまずのサイズでしょう。

 

 5月28日 ♀羽化


蛹期間はちょうど2ヶ月といったところかな?

無事羽化しました。
多分、完品。

初めてじっくりと見ましたが、
胸部が黒く、スッとしている第一印象。

お尻の方は、まだ見てません。
サイズも未計測。

 5月23日 3令幼虫マット交換

 

gucchiさん血統のマット交換をしました。
最大は64g、どれも似た感じで全9頭無事でした。

2便の5頭を衣装ケースで飼育しているのですが、
うち2頭が イジケて成長が遅れているような・・・

 

 4月8日 ♂蛹♪

凹むことがありましたので、
気晴らしにと、掘り出しちゃいました。

角が短めに見えますが・・・

小さいことは気にしない♪

羽化が楽しみです^^

 4月3日 mine血統♂も蛹化


気付くと♂も1頭蛹化していました。

いずれ掘り出すのでしょうが、まだホカホカなので
後日ということにしておきます。

 

 3月27日 mine血統♀蛹化


そろそろ蛹化なんて思っていた幼虫が
マットの上に這い上がってきて蛹室を作れずにいましたので
オアシスに移動していました。

移動後、5日ほどで無事に蛹化しました。

同血統の♂幼虫は1♂が蛹室でモニョモニョ、
もう1♂はケースの外からは不明、
それほど羽化ズレもなさそうな雰囲気です。

 09年3月15日 3令幼虫

 

成長の確認をして、マットの加水そして少しマットを足しておきました。
1頭は3令に加齢直後、全頭3令に加齢してます。

 

 12月28日 2令幼虫


gucchiさんよりの里子の幼虫を確認しました。

3頭は2令になっていました。
1頭だけまだ初令
雌雄は・・・
まだ小さいので見ませんでした。

ゆっくりと大きくなってもらいましょう。

 12月8日 別血統3令トリオ


先日のKUWATAの時にお願いしていた
サタン3令幼虫のトリオが届きました。

♂81g、♂78g、♀ 57gで、だいぶ色付いています。
兄弟で、蛹化している個体もいるそうなので
来年羽化、そしてブリードと楽しみたいと思います。

失敗はもう許されないぞ!

 

 11月21日 リベンジのチャンス!


お知り合いになって間もないgucchiさんですが、
私にリベンジの機会を与えてくれました。

初令幼虫を4頭、分けていただきました。
ここから2年強、頑張って大事に育てます!

種親は、
学名:Dynastes,satanas
産地:ボリビア・ユンガス山脈・コロイコ
累代:♂♀共CB
♂91mm×63mm

     幼虫データ

サタンオオカブト(ボリビア産)
♂91mm×♀63mm CB
gucchiさんブリード
孵化
10/下
11/上
11/上
11/上
1回目交換
12/28、か、2令
12/28、か、初令
12/28、か、2令
12/28、か、2令
2回目交換
3/15、か、45g
3/15、か、3令初
3/29、か、35g
3/29、か、26g
3回目交換
5/23、か、64g
5/23、か、45g
5/23、か、62g
5/23、か、63g
4回目交換
       
5回目交換
       
6回目交換
       
7回目交換
       
8回目交換