中国ホペイ飼育記録2008

2008年種親
今期種親紹介
1.直(nao)06−01 ♂71mm×♀45mm

   福建省将楽産F2 第5回ホペコン入賞個体(種親は73×48mm)

2.建甌産 ♂72mm×♀47mm
   tano王 (
RTN )

2008年幼虫データ  2007年飼育記録  2006年飼育記録

 8月2日 将楽産 来期種親


来期用種親2頭選びました。

 

1頭は73mm、頭幅27.0、顎幅5.9mm
バランス的に頭の大きな1頭

そしてもう1頭は、74mm、頭幅26.9、顎幅6.1mm
顎が一番太かった1頭


 7月15日 将楽産77mm

 

 

この血統は75mmまでかと思っていましたが、1頭77mmというのが出てきました。

形としては、72〜3ぐらいの方がいいと思うけど・・・
今後は、F4に期待します。

 6月16日 種親候補?

 

将楽産で、なかなか良さそうなのが出てきました。

サイズは74mm、頭幅27.3mm、顎幅6mm

 

 5月7日 将楽産09ver. 2頭目

 

 

ホペコン入賞個体の直仔は今年で最後になるかと思いますが
今年の将楽産は、かなりいい感じです。
(去年使用した♀が健在なので、もう1回?)

 2月10日 将楽産♂羽化

前回掘り出した蛹が、羽化しました。
残念、ちょっと上翅がずれてしまいました。

顎基は太め、先っぽ微妙・・・
頭でっかち、尻つぼみ・・・

黒く固まるともう少しよく見えそうですが・・・
後から出てくる兄弟達に期待!!

 

 09年1月7日 将楽産 蛹 

 

今年羽化してくる将楽産F3の個体郡は、
どんなだろうか?

途中計量時24gだった幼虫が蛹化していたので
ひとつ掘り出してみました。
なんだか良さそうだけど・・・
まだ蛹だからね^^;

 

 10月23日 早期羽化 2頭

 

去年の反省をもとにブリードしているのですが、
今年もまた、早期羽化しちゃいました。

将楽産F3の♂♀1頭ずつ・・・


 10月21日 順調


2本目の菌糸瓶への交換が、
順に進んでほぼ終わりました。
順調と言っていいと思います。

途中で落ちることなく、
全頭まずまずの大きさに成長しています。

特大幼虫はいませんが、
こいつも、なんだか太めな幼虫。

食いが早くて、3本目に入れた幼虫も2頭でました。

 

 9月11日 菌糸瓶交換

 

喰いの進んでいる瓶から順に交換しています。

初令で1本目投入後、2ヶ月半〜3ヶ月経過

20g〜25gそこそこ順調に育っている様子。
2本目での伸びに期待します。

特別目を見張る個体は出てきませんが、
あれ?いいかな?と思わせる個体もチラホラ・・・

 

 6月11日 将楽産(08年分)割出し

 

材の齧り具合が問題なかったので、完全に放置状態でした。
そしてセット後40日経過してます。

割り出し結果は、初令幼虫が16頭+卵が12個・・・
卵が少し多かったのですが、しっかり採れました!
十分すぎますね。

 

 4月30日 将楽産♀を産卵セットに

 

去年使った♀が先日ペアリング後に落ちてしまったので、
同腹の別♀45mmを使って今期ブリードします。
去年の結果が出揃いませんが、かなりいい感じです。
この♀に変わってどうなるかな?

菌糸材を使った産卵セットを組みました。
このまま2週間様子を見て、齧り具合を見て材を交換します。

 

 4月25日 今期種親ペアリング開始

 

温室へ移していた今期使用する種親達のペアリングを開始しました。
国産オオの後に、産卵セットを組んでいこうと考えています。

 

 

 

Homeへ