さかた一家近況  

2000  2001/上  2001/下  2002  2003  2004

 

2005/11/19 : 関西文化の日
11月に関西文化の日というのがあって、いくつかの博物館関係が入場無料なので、関西医大の帰りに鶴見緑地へ寄って、咲くやこの花館といのちの塔に行きました。宣伝不足なのか、ちょっと寒かったからか、空いてました。
2005/11/17 : 貸切上映
今日よりは絶賛上映中の某映画を観に、ワーナー・マイカル・シネマズ泉南へ朝一に行きました。そしたら何と、一名様貸切で鑑賞させてもらえたのであった。滅多にできない経験と言えよう。
2005/11/13 : 新しい衣装
お陰さまで、なるは順調に成長して昨年購入したマジック&ピアノ用ドレスがもう着れなくなってしまいました。それで今日はおニューのドレスでマジック披露です。
2005/9/25 : 運動会
もう今年からりょうやでハラハラすることもありません。フツーに(かなりドンクサイけど)競技してます。
まほうのマント 花笠音頭 ニコニコ走って置いていかれます 今年は6人中2位!
2005/9/18 : 自転車
りょうがほぼ自転車を乗れるようになったので、なるチャリ(友達にもらったやつですが)をりょうに譲って、なるに約7年ぶりに自転車を買ってあげました。何の変哲もないタイプですが、久々のおニューで気に入って乗ってま〜す。
2005/9/17 : 京都
この秋は、お彼岸は運動会があるので一週間早く京都へ行きました。で、今回は北山は北野天満宮と金閣寺を訪れました。ちょうどシーズンオフでそれほど人出も多くなくてゆっくり回れました。なお、金閣寺は療育手帳所有者は無料です。
2005/9/2 : ファミリー劇場
今回はたかはしべんコンサート「子ども料理店」でした。なかなか愉快なコンサートでなるは大笑いでした。りょうはすでに疲れていたのでてつの膝で横になりながらそれでもある程度は聴いている様子でした。最後の歌は手話付きでやるのですが、子どもたちは舞台に上がって手話をしました。とりわけりょうは楽しそうでした。終演後の記念品贈呈では姉弟で舞台に上がってりょうがべんさんに首飾りを贈呈しました。お礼にべんさんの色紙をりょうが代表で受け取りました。
2005/8/27 : 夏祭り
今年も夏祭りの季節がやってきました!
このホームページを始めた頃は、だんじりに参加すること自体、さかた一家にとっては大変なことだと思ってましたが、今となっては完全に定着したって感じです。
今年は好天に恵まれた祭りとなりました。
てつも自治委員を降りているので、安全委員は今年限りかな?
2005/8/21 : 地引網体験
障害者を対象にした「かいづかふれあいサマーキャンプに参加しました。今年は岡田浦で地引網体験&BBQということで地引網を初体験!ちぬやらすずきやらタコ、イカ、ワタリガニ、サメ、エイ、ウオゼなど色々な魚が捕れました。クイズ大会では見事勝ち抜いて、40cm弱のちぬやタコ、ウオゼなどもらって帰って大満足の一日でした。右は地引網を引いてるとこと、イカとたわむれるりょうくん。
2005/8/16 : 愛・地球博
不帰りバスツアーで行って来ました。本来は10日に行くつもりだったのですが、りょうがダウンして今日になりました。でも先週から人出は増えてて今日も14万人強、バスは予定より1時間早く11時に着いたのですが、企業パビリオンの観覧予約は終わってました。それでも電力館、モロッコ、トルコ、イタリア(踊るサテュロス!)館からサツキとメイの家、マンモスを観て十分満足しました。りょうは電力館とグローバルハウスで雷を聞かされてビビってました。
電力館はおとなしく70分並んで 未来型バスIMTS車中でモリゾーと サツキとメイの家は外観のみで満足
2005/8/13 : チキンラーメン
さかた一家では生はともかく、インスタントラーメンは基本的に食卓に出なかったので食べたことがなかったのですが、今日てつ以外の3名は初めてチキンラーメンを食べました。「おいしい」とのことでした。
2005/8/7 : 水泳
今年も例年のように近所の市民プールへよく行くのですが、今日、今までクロールで15mくらいが限界だったなるが、突然50m泳げました!一気にステップアップしたって感じです。りょうも先週からゴーグルをはめてます。買ってもらった時早速着けてすごいうれしそうだったので、かっこいいね!って言うと「かあっこいい!!」とご満足の様子でした。それでも最初にプールで着けた時は、水から上がると着けてなくて、しっかり水底に沈んでました ^_^;
2005/8/1 : りんくうテレビ
6月14日に小学校で交通安全の講習会があってりょうが参加し、その様子が7月の市報とケーブルテレビで紹介され、その両方にりょうが写ってました。テレビでは標識の裏をのぞきこんでいる様子がしっかり写っていました。これでさかた一家全員りんくうテレビに出演したことになります。
2005/7/22-23 : 盆踊り
校区内の盆踊り大会がありました。前夜には中学校の体育館で「Mr.インクレディブル」の上映会もありました。
りょうも最後まで楽しみました ちょっと丈が短くなったね 踊るアホウに 踊り狂うアホウ
2005/6/25 : ファミリー劇場
今回はプレジャーBの「コメディサーカス」を観た。いつものようになるはいたく楽しんで、りょうもまあ、何とか観ていた。最後のほうになって縄跳びのパフォーマンスの時、一人のクラウン(ピエロ)が近づいてきたので、「りょうはムリ!」と言おうとしたら、舞台に連れて行かれたのはてつだった。大縄跳びでこけないように必要以上に必死で飛んだのはいうまでもない。おまけにクラウンに肩車されての縄跳びもしたスポットライトを浴びてしまった。なかなかまぶしかった。
(右は1月15日のファミリー劇場でてつがアンディー先生と1円玉を曲げるマジックをしてるとこ)
2005/6/12 : 蛍狩り
今年は犬鳴山をやめて地元の山中に探しに出掛けました。葛城山麓をちょっとうろついたところ、秬谷トンネル付近で蛍が飛んでいるのを発見できました。なるりょうとも喜んでくれました。去年よりはよく飛んでたかな。いつまでもかけがえのない自然は残したいものですね。もっとよいスポットがあるならどなたか教えて下さい。
2005/6/5 : サークルの運動会
子供のサークル主催の運動会がありました。かけっこ、玉入れや大玉ころがし、あめくい競争、つなひき、かりもの競争など、なるりょう(よりも?)とも楽しく参加しました。ブロック対抗リレーはやっぱしりょうがちょっと足を引っ張ってしまったようです。てつは団地総会で不参加です。
2005/5/4 : スタンプラリー/名探偵コナン上町伝説に参加
天王寺駅を出発してゴールの大阪城まで6つのポイントでスタンプを押しながら、10km強の行程を歩きました。とてもさわやかな1日でした。生国魂神社ではなるりょう二人にこいのぼりを下さるなど大サービス(お賽銭少なかった?)!りょうは最後までマイペース、なるは途中ちょっとバテ気味でした。大阪城でコナンのピンバッジをもらって帰りました。

四天王寺(ポイント外)

上町は坂の町(第3ポイント生国魂神社下)

大阪城でゴール

今回の答え(真田幸村の財宝がこの中に....?)

2005/4/23 : なる、一人で入浴
友達は皆一人でお風呂に入ってるとかで、今日から一人で入るそうです。
2005/3/26 : 「みんなで歩こう新空港島」に参加
関西国際空港開港10周年記念フィナーレイベントで、滑走路4000mをまるで避難民のようにトボトボ、約1時間半かかって完歩しました。りょうにとってはウォーキングは初めての体験でした。それにしても4000m先って全然見えないのね。
2005/3/19 : なるりょう、清水の舞台に立つ
お彼岸のお参りに京都へ行って、今回は清水寺に寄りました。
2005/1/13 : てつ、大阪府地震災害対策訓練に参加
てつは今期、自治会の防災委員長をしてる関係で、二色の浜で行われた大阪府地震災害対策訓練に参加しました。当日はイラクへも行った自衛艦「おおすみ」に乗船、エアクッション艇「LCAC」から担架で救出される役をしました。右は「ニュースせんなん」紙に報道された様子(ただし、この写真の担架上の人物がてつかどうかは不明)。その後、りんくうテレビでてつが担架で運び出される様子が放送されました。
2005/1/5 : なるりょう初の書初め
二人そろって初めて書初めをしました。りょうの方の名前はなるが書いてます。