"ANOTHER DAY"
TOWARD A NEW DAY ー ENCORE TOUR
ON AIR OSAKA
2003,10,26
ACEは白のシャツに黒のスーツ、ヤンズと海月さんは黒のシャツに黒のジャケット。
しまっちは白のシャツに黒のジャケット。西ヤンは黒のTシャツ。
西ヤンもヤンズもしまっちも、髪を立てていて、ヤンズとしまっちはリーゼント風。
STEPPIN’OUT
A:GOOD EVENING 大阪!!
(紙を出して、ちょっと英語なまりの言い方で)「大阪の皆さんこんばんは!ジョージャクソンです。
今日は最後まで楽しんでくさい!」
SPIRAL STEPS
SPEED OF LIFE
A:こんばんは!ftaがお送りする秋のツアー、VIVA80’sオータムフェスタ
差し出がましいようですが、応援させていただきます!阪神タイガース2003!!
一生懸命おしゃべりしますので、よろしくお願いします。
全国各地のタイガースファンにエールを送る目的で各地をまわってまして、こっそり敵地の福岡にも
偵察に行ってきました。
ステージを始めるに当たって、私の立場を明確にしておかないといけませんね。
皆さんご承知のように、パリーグの西武ライオンズのファンでして、創設以来のファンなんですが、
福岡。。。福岡は大好きなんですけど、ダイエーホークスは、、、
(だんだん小さな声になって)あまり大きな声では言えませんが、、、ダイエーは
(マイクからかなり離れて、大きな声で)好きではありません!!!!!
日本シリーズ2戦目なんて、バカスカ打たれてね。13点ですよ!
王監督が「後2回勝てば良いんでしょ?」
なめとんのか!!(笑)
一方、セリーグは近年個人的にカープの選手とお酒飲ませて頂いたりして、そうなると応援しますね。
高橋ケン選手とか。
基本的にセリーグにおける私の立場はと言いますと、そんなモノ無いんですが(笑)
アンチ巨人です!
その点大阪の方たちとは利害が一致するのではないかと。
ジャイアンツファンの方いらっしゃったらごめんなさいね!(ACEが長いスカートをはいている人が
スカートの横を持ってお辞儀するようなマネをする)
ホークスファンの方もごめんなさいね!(同じかっこうする)(会場大うけ!!)
ライオンズをなんで好きかというと、田淵さんですね。
阪神にも居るんですよ。よしたけとか北村とか。後にトレードでライオンズに行って、2重の喜びですが。
後はね。ヤギ、ワダ、ノダ、サノ、キド!!ひらがな2文字ですね。。。。タオなんて居ましたけど、、、
それは良いとして、にわかタイガースファンを語るつもりはないですが、一歩下がってね。応援しようかと。
うちのメンバーには熱狂的なタイガースファンが居ますからね。
ドラム!西川たかひろ!大阪城東区出身!奥さんは浅香唯!!
西ヤンの話は後ほどゆっくり。
今日はね。野球に興味ない人も沢山いらっしゃると思いますが、野球の話ばかりじゃつまらないでしょうから。
ここ!大阪は燃えております!火種は今福岡ですけど、燃える街大阪の熱を頂いて、
己の体の体脂肪を燃やしていただきたい!最後まで楽しんでくさい!
THE RIDDLE
IN THE MAZE
客「くらげっち〜」
海月「だれやねん!!」
A:今回のツアーは先ほど申し上げましたように、タイガースファンにエールを送ることと、もう一つですね。
全国の皆さんに報告したい、今だから言える話なんですけど、、、
しまっちパネル持ってきて!
しまっち「ヘイ!兄貴!!」(ACE大うけ!!)
(内容は名古屋と同じような感じ)
こんな話をなんで全国の皆さんにしようと思ったのか、自分でも分からないんですが、
なんでだろうと思いつつ、話している自分がステージに居るという事実はユラユラとかんじて(笑)
そのユラユラ感を皆さんにも楽しんで頂こうかと。
HOW SILLY!
オルフェウスの朝
PROMISES PROMISES
A:今福岡では選手達が頑張ってます!今日よりによってなんで大阪でライブなんでしょう。。。
タイガースファンの方沢山居ると思いますが、選手を応援してあげてください。
今日勝つと、日本一。今日負けても明日勝てば日本一。頑張っていただきたいですが、
ファンの方にお願いがあるんですけど、日本シリーズという短期決戦で勝つことはすばらしいですが、
140試合ですか?戦い抜いてペナントレースに優勝した方が凄いんですよ。
縁起が悪いですが、もし、万が一日本一にならなくても、140試合でセリーグ優勝という事実は
いささか揺るぎませんからね。すばらしいことですから、選手達を労ってくださいね。
暖かい気持ちでね。本日か明日勝って日本一なら言うことなくおめでとうなんですが、
その中にもちょっとペナントレースご苦労様って気持ちをね。添えていただいて、
末永くプロ野球をファンに皆さんに見守っていただいて、、、
「俺誰????(笑)」
日本シリーズ終わって、秋季キャンプで1年の疲れを癒して、来シーズンに向けて、
来年の春、シーズン開幕の頃、選手が全員怪我もなくね。
そんな気持ちを歌にしました。
桜
A:桜を聞いていただきましたが、話は変わって、
秋季キャンプでは選手は1年の疲れを癒し、オーバーホールで、故障を直したり、蓄積疲労を取ったり、
選手だけじゃなくて、みなさんもね。色々疲れていると思いますが、たまにはゆっくりするのも良いですよ。
明日のえいきを養うために、そう言うのが大切だと最近分かりましたね。
若い頃はひたすら突っ走って、後ろも振り替えずに突っ走っていたと思います。
ツアーグッズでパンフをご覧になった方はお気づきかと思いますが、パンフに何かしらデジカメで
旅日記を載せようと、奥多摩に行って来たんですけど、カメラは苦手なんですけど、
心に写った風景を撮ってきたんですが、
撮影したのは忙しいさなかで、明日からリハーサルって日で、MC何はなそうかピリピリしていたんですけど
行って良かったですね。大自然に、悩んでいたことがちょっとだけフッと軽くなった気がして。
心の蓄積疲労を取っていただくのに、ftaをお役に!!
肩の力を抜いて、今は忘れて、、、また思い出したら良いんですよ。
忘れっぱなしじゃ困りますけど、今だけ忘れて、、、
栞
a new day
CLOUDY DAY
MISSING WORD
早春
A:ぬるま湯はここまでだ!!なまっちょろい事やってると、はったおすぞ!!何やってんだよ!!
(と正面ではなく、横を向いて言っていたので、海月さんがジェスチャーで前向いたら?とやってる)
A:あ、、失礼いたしました。
いよいよ体脂肪を燃焼する時間が来ましたよ。
福岡ドームでは選手が頑張ってます。
頭を使う時間は終わりましたよ。
準備はいいか??
STREET GAMES
がらすのゆめ
月夜のケモノたち
ーアンコールー
カラックスの白昼夢
BRING YOU BACK TO ME
A:アンコールありがとう!!とってもうれしいです!
どんなときも、みんなのアンコールの声が途切れないような良いステージをやろうと思います。
楽しんでいただいてますか?
これからももっと精進いたします。
今日はみんなのパワーを沢山頂きました。
ミュージシャンやってて良かったなぁと思います。
ありがとう!!
ftaを支え続けてくれているツアーに欠かせないメンバーを紹介します。
on GUITAR 島田修
しまっち:「I LOVE 大阪!!」(すごい大声で怒鳴る!)(ACEさん笑ってる)
(小さな声で)すいません。。。
A:いいんだよ!ツアーでね。メキメキ頭角を現して、キャラクターの成長ぶりにはね。
誰もが、、、(笑)手を合わす??
うれしいんですよ。可愛く育ってくれて、
だから今回はギターのソロひけ弾けよ!ってね。コーラスも頑張ってくれてます!
しまっちはスィンギングポプシクルってやって居るんだけど、宣伝有る?
しまっち:あの明日ですね、、、急な話で申し訳ないし、東京なんですが、ライブがありますので、
東京においでの方は。。。
A:おせんべいあげる!
(しまっち受け取って喜んでた。)
しまっち!!
ドラム!大阪城東区出身西川たかひろ!
A:今日は西ヤンの六甲おろしに似た熱いドラムをですね。生粋のタイガースファンでね。
西ヤン一言?
西ヤン:みんなおめでとう。今日の結果は分かりません。ここでいってもね。。。
みんなおめでとう。なんか曖昧ですが、、、
(客はえー??ってざわめいている)
A:まだ全然途中ですよ!!選手達は戦ってます!結果を焦らずに見守ってくださいね。
帰ってからのお楽しみで。
西ヤンは子供の頃「友の会」に入ってたんだよね?」
あ、、ユニフォーム見せて!背番号、、、金本ですね。
金本は劇的なホームラン打ちましたね。。。
彼は元々広島カープで、星の監督に頼まれれて来たんですよね?
その辺広島出身の彼はどのような感情を持って居るんでしょうか?
on ベース YANZ!
YANZ:金本駄目だ!!金本と江藤がおらんようになったやろ?
まあ、かしたるわ!
A:金本は広島の監督になるって事は?
YANZ:詳しいことは分からないですよ。
A:広島の若い投手と飲んだときとか、金本さんの腕は凄く太いって言ってましたね。
あれだけホームラン打つんですから、凄いですよね。
広島に居たら良かったのにね。
ちなみにライオンズファンの私は、なんの意見もなく、何事もない毎日を過ごして居るんですが、
18年前は日本シリーズで戦ったんですよね。広岡監督で、負けたんですけど。
そのうちライオンズもパリーグ優勝して、正々堂々と戦いたいですね。
金本選手に複雑な想いのYANZ!!
A:ftaの私の大切な相棒 キーボード くらげっち!!
不意にふってわいた新しい名称は?
海月:(複雑な表情している)変ですね。
A:今日限定!こう言うのは続くと良いこと無いですから、今日は最後までくらげっち!
大阪だけのくらげっち!!
A:カヴァーからこんな曲を聞いていただきましょう。
IT’S ALL A GAME
RAIN
ノンフィクション
↑このページの上へ↑ 年表2003へ fta活動記録へ