生涯学習の手引き -中学校2年生の数学-
(2013年10月11日更新)
数学は基礎をしっかり理解することが大切です。やり方をおぼえるのではなく「なぜそうなるか」理由をよく考えましょう。
基本問題が解けるだけでは理解したとは言えないのです。基礎がしっかり理解できていれば応用問題も自力で解くことができるようになります。
歴史や科学は知の源泉・知の宝庫です。特に、理学や工学の世界では、その成果が数学的モデル(数学的言語)を使用して表現されることが多い。
また、その数学的言語は世界共通語でもあります。数学の理解なくして、自然界を正しく理解して表現することは困難です。
中学数学から高校数学を経て、大学数学の基礎をしっかりと学ぶことで、理学や工学の専門書を解読することも可能になる。
一定のスキルを身に付け、一定のレベルに達するには、それなりの好奇心と努力が不可欠です。それ以上は未知の世界です。
人生(人類)の歩みを止めずに進みたいものです。
- 中学校2年生の数学
中学2年生は、次の6分野(式の計算、連立方程式、一次関数、確率、図形の性質、平行と合同)について学びます。
(数量)
- ①式の計算
1) 式の加法・減法
1.1) 文字式の名前
1.2) 同類項
1.3) 式の加法・減法
2) 式の乗法・除法
3) 式の利用
3.1) 文字式による文章題
3.2) 文字式による説明
3.3) 等式の変形
- ②連立方程式
1) 連立方程式とは何か
2) 連立方程式の解き方
2.1) 代入法
2.2) 加減法
3) 連立方程式の利用
- ③一次関数
1) 一次関数とは?
2) 一次関数のグラフ
3) 一次関数の式を求める
3.1) 傾きと切片が分かっている場合
3.2) 傾きと通過する1点が分かっている場合
3.3) 通過する2点が分かっている場合
4) 方程式と関数
4.1) 2元1次方程式のグラフ
4.2) y=kのグラフ
4.3) (発展)x=hのグラフ
5) 関数の利用
- ④確率
1) 場合の数
2) 確率とはなにか
3) 確率の求め方
(図形)
- ⑤図形の性質
1) 直線と角
2) 三角形
- ⑥平行と合同
1) 平行線と角
1.1) 定理
2) 合同の証明
2.1) 合同条件
2.1.1) 三角形
2.1.2) 直角三角形
2.2) 図形の性質
2.2.1) 二等辺三角形
2.2.2) 平行四辺形
(謝 辞・御 礼)
生涯学習の手引きとして、公開された代表的なWebやYouTubeなどにリンクを張らせて頂き、皆様の学問に対する姿勢と質のレベルアップに寄与したいと考えています。
ここでは、学習塾や各大学などでの現実的な授業内容を紹介し、その基本的なレベルと内容を紹介しています。
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