高1ラジオ

2008年4月2日公開

作品について

高1ラジオ

 高周波1石ストレート型のラジオです。1980年に完成。
 誠文堂新光社の「図解1・2石ラジオ製作集」と言う本に載っていた記事を参考に作りました。

 特に何かに使うというのでもなく、何気なく作った作品なので、性能も思い入れもあまり無いのですが、逆にそれが幸いして、解体の憂き目を見ることなく、手元に残っている作品です。

 

回路

高1ラジオ

 高周波1石増幅−Geダイオード検波−クリスタルイヤホンという、ゲルマラジオに毛の生えたような構成の回路です。感度もゲルマラジオ+αという程度で、この記事を書くために改めて使ってみましたが、たった1局だけ、しかも小さな音量でしか受信できませんでした。せめてもう1石低周波増幅段を追加すれば、もう少しまともに使えると思うのですが・・・。