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三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

隼型

「雲雀」は隼型水雷艇の9番艦である。

本型はフランスのノルマン社(Normand Shipyard)が設計した「シクローヌ(Cyclone)」級水雷艇を原型としている。 ドイツのシーシャウ社(Schichau-Werke)の設計による「白鷹」との比較の結果、量産されたという説もある。 明治29年(1896年)度計画によりノルマン社に4隻を発注、明治30年(1897年)度計画より11隻を国内で建造した。 機関出力が計画値に達せず31.54ノットを記録した原型に対し、28.5ノットに留まった。 45cm魚雷発射管3基の装備は同時期の駆逐艦を凌ぐものであったが、1番発射管は配置の関係から右舷のみ発射可能であった。

1904年(明治37年)1月10日に竣工した「雲雀」は、日露戦争で対馬海峡警戒、旅順港封鎖、戦艦「レトウィザン (Ретвисан)」および「セヴァストーポリ(Севастополь)」襲撃、日本海海戦、樺太攻略戦に参加した。 1922年(大正11年)4月1日に除籍後、曳船兼交通船に指定され、横須賀工廠所属となり、1925年(大正14年)2月14日に廃船となった。

水雷艇から主力艦を守るための水雷艇駆逐艦(後の駆逐艦)の発展により水雷艇の有効性は失われ、さらに駆逐艦が水雷艇の役割を兼ねるようになり、日本では本型が最後の水雷艇となった。 なお、昭和期に復活した水雷艇(千鳥型水雷艇など)は事実上の小型駆逐艦であり、本型の後継ではない。(1)(2)

艦名

艦名は鳥の名。 雲雀(ヒバリ)はスズメ目ヒバリ科の鳥。 日本では全国の畑地や草地で繁殖している。 また、カムチャツカや千島から冬鳥として日本に渡ってくるものもある。(3)(4)

要目(1)(5)

新造時
艦種一等水雷艇
常備排水量 ※1152トン
垂線間長45.00m
最大幅4.90m
喫水1.45m
主機直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械2基、2軸
主缶ノルマン式水管缶(石炭専焼)2基
出力4,200馬力
速力28.5ノット
燃料石炭:28.5トン(満載)
航続力10ノットで2,000浬
兵装保式47mm単装軽速射砲3基
45cm単装水上発射管旋回式3基
乗員30人
その他

※1:英トン(1.016メートルトン)

履歴(2)(6)(7)(8)

年月日履歴
1902年(明治35年)7月25日起工。
1903年(明治36年)9月14日「雲雀」、「雉」、「鷺」で竹敷要港部第十五水雷艇隊を編制。
1903年(明治36年)10月21日進水。
1903年(明治36年)12月30日大砲公試発射旋回力試験施行。 結果良好。 公試終了。
1904年(明治37年)1月5日塗装のため入渠。 6日、出渠。
1904年(明治37年)1月10日竣工。 一等水雷艇に類別。
1904年(明治37年)1月14日呉発。 佐世保へ。 豊浦着。
1904年(明治37年)1月15日長府発。 佐世保へ。 福岡着。
1904年(明治37年)1月16日佐世保着。
1904年(明治37年)1月18日佐世保発。 竹敷へ。 神崎着。 波減り次第、竹敷へ向かう。
1904年(明治37年)1月19日佐世保着。 第一予備艇となる。
1904年(明治37年)1月26日警備艇となる。
1904年(明治37年)1月28日佐須奈着。
1904年(明治37年)1月30日竹敷着。
1904年(明治37年)2月2日竹敷発。 伊万里湾へ。 楠久着。
1904年(明治37年)2月5日佐世保着。
1904年(明治37年)2月18日仁川着。
1904年(明治37年)5月5日第二艦隊付属。
1904年(明治37年)5月4日〜9月17日対馬海峡警戒。
1904年(明治37年)9月17日第三艦隊付属。
1904年(明治37年)9月22日〜10月7日旅順港直接封鎖。
1904年(明治37年)10月8日旅順港で戦艦「レトウィザン(Ретвисан)」襲撃。
1904年(明治37年)10月9日〜12月8日旅順港直接封鎖。
1904年(明治37年)12月9日〜15日城頭山下に避泊中の戦艦「セバストーポリ(Севастополь)」襲撃。
1905年(明治38年)1月2日〜5日芝罘港に遁入の敵駆逐艦拿捕。
1905年(明治38年)4月10日〜5月26日対馬近海哨戒。
1905年(明治38年)5月27日〜29日日本海海戦に参加。
1905年(明治38年)5月30日〜6月16日対馬近海哨戒。
1905年(明治38年)6月17日第四艦隊に編入。
1905年(明治38年)6月17日〜21日対馬海峡および付近哨戒任務。
1905年(明治38年)7月2日〜19日樺太南部上陸軍の護送、揚陸援助、共同作戦および警戒任務。
1905年(明治38年)7月20日〜27日樺太北部上陸軍の護送、揚陸援助、共同作戦。
1905年(明治38年)7月31日〜9月21日津軽海峡方面哨戒。
1905年(明治38年)10月23日凱旋観艦式参加。
1905年(明治38年)11月4日第四艦隊付属を解かれる。
1905年(明治38年)11月12日鳥羽発。 尾鷲着。
1905年(明治38年)11月13日尾鷲発。 和歌ノ浦着。
1905年(明治38年)11月14日和歌ノ浦発。 高松着。
1905年(明治38年)11月15日多度津着。
1905年(明治38年)11月17日多度津発。 三津浜着。
1905年(明治38年)11月18日三津浜発。 呉着。
1905年(明治38年)11月20日呉発。 厳島着。
1905年(明治38年)11月21日厳島発。 門司着。
1905年(明治38年)11月22日唐津着。
1905年(明治38年)11月23日西唐津発。 佐世保着。
1905年(明治38年)11月26日佐世保発。 竹敷着。 第一予備艇となる。
1905年(明治38年)12月12日第十五水雷艇隊は第十五艇隊となる。
1906年(明治39年)2月1日警備艇となる。
1906年(明治39年)2月8日竹敷発。 韓国南岸へ。
1906年(明治39年)2月10日木浦着。
1906年(明治39年)2月12日木浦発。 巨文島着。
1906年(明治39年)2月14日鎮海湾着。
1906年(明治39年)2月15日鎮海湾発。 馬山浦着。
1906年(明治39年)2月16日釜山着。
1906年(明治39年)2月18日釜山発。 竹敷着。
1906年(明治39年)2月25日竹敷発。 佐世保へ向かうが、荒天のため引返す。
1906年(明治39年)3月5日竹敷発。 佐世保へ向かうが、風雨のため引返す。
1906年(明治39年)3月8日竹敷発。 佐世保着。
1906年(明治39年)3月10日佐世保発。 田助着。
1906年(明治39年)3月11日田助発。 福岡着。
1906年(明治39年)3月12日福岡発。 竹敷着。
1906年(明治39年)3月30日福岡着。
1906年(明治39年)3月31日福岡発。 竹敷着。
1906年(明治39年)4月1日第一予備艇となる。
1906年(明治39年)6月19日竹敷着。
1906年(明治39年)6月20日竹敷発。 釜山へ。 釜山着。
1906年(明治39年)6月21日釜山発。 松真へ。 松真着。
1906年(明治39年)6月22日松真発。 三根湾へ。
1906年(明治39年)6月23日竹敷着。
1906年(明治39年)6月27日竹敷発。 博多へ。
1906年(明治39年)6月29日竹敷着。
1906年(明治39年)7月1日警備艇となる。
1906年(明治39年)7月18日竹敷発。 馬山浦へ。 馬山着。
1906年(明治39年)7月19日馬山浦発。 鎮海湾へ。
1906年(明治39年)7月21日馬山着。
1906年(明治39年)7月22日馬山発。 統営へ。
1906年(明治39年)7月23日竹敷着。
1906年(明治39年)7月24日竹敷発。 佐世保へ。 佐世保着。
1906年(明治39年)7月26日佐世保発。 湯野本浦へ。 湯野本着。 明朝、竹敷へ。
1906年(明治39年)7月27日竹敷着。
1906年(明治39年)10月1日第一予備艇となる。
1906年(明治39年)12月1日牛深発。 佐世保へ。 佐世保着。
1906年(明治39年)12月3日佐世保発。 竹敷へ。 薄香着。
1906年(明治39年)12月4日薄香発。 竹敷へ。
1907年(明治40年)1月31日訓練のため韓国南岸巡航を命ぜられる。
1907年(明治40年)2月3日竹敷発。 松真へ。 松真着。
1907年(明治40年)2月9日松真発。 釜山へ。 釜山着。
1907年(明治40年)2月12日釜山発。 竹敷へ。 竹敷着。
1907年(明治40年)2月22日竹敷発。 馬山浦へ。 馬山着。
1907年(明治40年)2月26日馬山浦発。 麗水へ。 28日、竹敷に向かう予定。
1907年(明治40年)2月28日竹敷着。
1907年(明治40年)3月8日鎮海湾へ向け出港したが、風波のため引き返す。
1907年(明治40年)3月9日竹敷発。 鎮海湾へ。 四季演習のため。
1907年(明治40年)3月11日竹敷着。
1907年(明治40年)3月23日竹敷発。 佐世保へ。 佐世保着。
1907年(明治40年)3月30日佐世保発。 竹敷へ。 風波のため薄香に入港。
1907年(明治40年)3月31日田助発。 竹敷へ。 竹敷着。
1907年(明治40年)4月25日修理竣工(竹敷)。
1907年(明治40年)4月26日竹敷発。 佐世保へ。 佐世保着。
1907年(明治40年)4月27日佐世保発。 伊万里へ。
1907年(明治40年)4月28日???発。 巨文島へ。
1907年(明治40年)4月29日木浦着。
1907年(明治40年)4月30日木浦発。 仁川へ。
1907年(明治40年)5月1日仁川着。
1907年(明治40年)5月3日仁川発。 旅順へ。
1907年(明治40年)5月4日旅順着。
1907年(明治40年)5月7日旅順発。 同日、旅順着。
1907年(明治40年)5月8日旅順発。 大連着。
1907年(明治40年)5月13日大連発。 旅順へ。 旅順着。
1907年(明治40年)5月15日旅順発。
1907年(明治40年)5月17日旅順着。
1907年(明治40年)5月19日旅順発。
1907年(明治40年)5月20日鎮南浦着。
1907年(明治40年)5月23日鎮南浦発。 旅順へ。
1907年(明治40年)5月24日旅順着。
1907年(明治40年)6月1日旅順発。 大連着。
1907年(明治40年)6月7日大連発。 旅順へ。 旅順着。
1907年(明治40年)6月16日旅順発。
1907年(明治40年)6月17日営口着。
1907年(明治40年)6月20日営口発。 泰皇島へ。
1907年(明治40年)6月21日営口着。
1907年(明治40年)6月22日営後発。 旅順へ。 旅順着。
1907年(明治40年)6月29日旅順発。 旅順着。
1907年(明治40年)7月8日旅順発。
1907年(明治40年)7月11日旅順着。
1907年(明治40年)7月13日旅順発。 大連着。
1907年(明治40年)7月16日大連発。 旅順へ。 旅順着。
1907年(明治40年)7月24日旅順発。 大連着。
1907年(明治40年)7月27日大連着。
1907年(明治40年)8月6日大連発。 旅順へ。 旅順着。
1907年(明治40年)8月7日旅順発。
1907年(明治40年)8月11日旅順着。
1907年(明治40年)8月13日旅順発。
1907年(明治40年)8月16日旅順着。
1907年(明治40年)8月21日旅順発。
1907年(明治40年)8月23日旅順着。
1907年(明治40年)8月26日旅順発。
1907年(明治40年)8月27日旅順着。
1907年(明治40年)9月2日旅順発。
1907年(明治40年)9月7日大連発。 旅順着。
1907年(明治40年)9月18日旅順発。 大連着。
1907年(明治40年)9月19日大連発。 旅順へ。 旅順着。
1907年(明治40年)9月20日旅順発。 同日、旅順帰着。
1907年(明治40年)9月21日旅順発。
1907年(明治40年)9月29日旅順着。
1907年(明治40年)10月6日旅順着。 柳樹屯着。
1907年(明治40年)10月7日柳樹屯発。 金州湾へ。 旅順着。
1907年(明治40年)10月15日旅順発。
1907年(明治40年)10月16日旅順着。
1907年(明治40年)10月21日旅順発。 柳樹屯着。
1907年(明治40年)10月26日大連発。 旅順着。
1907年(明治40年)10月31日旅順発。 同日、旅順着。
1907年(明治40年)11月4日旅順発。
1907年(明治40年)11月5日鎮南浦着。
1907年(明治40年)11月12日旅順着。
1907年(明治40年)12月1日旅順着。
1922年(大正11年)4月1日除籍。 同日、雑役船に編入、曳船兼交通船に指定、横須賀工廠所属となる。
1925年(大正14年)2月14日廃船。
1926年(大正15年)3月4日売却。

謝辞

アイコンはkiyochan様の「アイコン&お絵描き工房」より、ご提供頂いた。

参考資料

  1. ab日本海軍特務艦船史.東京,海人社,1997,p122,世界の艦船.No522 1997/3増刊号 増刊第47集
  2. ab福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p27
  3. 世界大百科事典 第2版
  4. 真木広造監修.野鳥.東京,永岡書店,2016,p61.(ISBN978-4-522-31148-6)
  5. 前掲.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.p54
  6. 艦船行動簿.アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C10100047800〜C10100054500,(防衛省防衛研究所)
  7. 極秘 明治37.8年海戦史 第1部 戦紀 巻1〜巻7.アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C05110040500〜C05110054800,(防衛省防衛研究所)
  8. 水雷艇略歴完(2).アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C09050695700(第9〜12画像目).水雷艇略歴 明治37〜38,(防衛省防衛研究所)